うつ病の休職判断に関する質問

このQ&Aのポイント
  • うつ病で休職する/しないの判断は患者任せ?
  • 医者の役割とは?
  • 診断書の発行は患者の意思によるものが一般的?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で休職する/しないの判断は患者任せ?

初めて質問します。 私は29歳独身の会社員(男)です。 最近不眠に悩んでおり、今日、心療内科を受診しました。 一通り話をしたのち、医者からは以下のようなことを言われました。 「今の段階では、うつ病などの精神疾患であるとは言えない。不眠は恐らくストレスによるもの。  仕事を休むなら、そう診断書を書くけどどうするか?」 この言葉に納得がいきません。 仕事を休むべきかどうかを判断するのが医者の役割ではないのでしょうか。 (私が働けるか否かの微妙なラインだっただけなのかもしれませんが) 私はどうすればいいか分からず、とっさに「一旦様子を見ます」と答えて薬を処方してもらい、帰りました。 そこで質問なのですが、うつ病などの精神疾患で休職するための診断書の発行は 患者の意思によるものが一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
回答No.5

回答No.2です。 老婆心ながら再コメント。 あなたがこれだけ理路整然とコメントできているので、メンタル問題は少ないと思い書き込みします。 私が28、9才のころには、仕事も寝ずに熱中し、人間関係にもかなり悩み、休日になっても睡眠を削ってまで趣味に旅行に熱中したものです。 中年になったいまでは、老化が始まったせいか寝つきが悪く、寝起きも早いです。 結論として、不眠という名の睡眠「時間」にこだわらない方がいいと思います。 個人差もあると思います。 眠れずについらいなら睡眠導入剤を処方してもらってしのぐのがいいのではないでしょうか。 仕事でストレスがあるなら、休むという選択肢をとるより、そのストレスをなくす工夫(上司に相談する、段取りを工夫するなど)をした方が、いまのあなたには今後のキャリアにも生かされる気がします。 お礼コメントは不要です。 あしからず。

t_inoue
質問者

お礼

お礼は不要とのことですが、やはり礼儀として言わせて下さい。 「理路整然とコメントできている」と言われて、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

お礼、拝見しました。 MRIで、ドクターが質問してクライアントが答える際の 映像を多数撮って診断の精度を上げたり、それに 光トポグラフィー、血液検査による診断を採用している 精神科のドクターもおられますので質問者さまも そうした設備やスキルのある精神科の病院や クリニックで診察を受けられると 宜しいのではないでしょうか。 ここでは、質問して、回答へのお礼で、怒りを爆発させる 質問者さまがしばしば見られますが、特に、 文面だけを読んで、行間を読もうとしない人も少なくないですね。 早期に、質問者さまのエスプリに溜め込まれている 怒りや他の負のエネルギーが消滅するといいですね。 CiaoCiao!

t_inoue
質問者

お礼

光トポグラフィー、血液検査といったものもあるんですね。 私が受診したところは、割と大きな病院なので、頼めばそうした検査もしてもらえたかもしれません。 今は薬でなんとかなっているので、今後の経過次第でそういった検査も視野に入れたいと思います。 ありがとうございました。

• hktdog
回答No.7

No.1で回答したものです。 私はたまたま2ヶ月で限界がきました。、 分かっているとは思いますが、あなたと私は違いますからね。 無理だけはしないでくださいね。

t_inoue
質問者

お礼

はい。 自分は自分のペースでやってみようと思います。 ありがとうございます。

noname#196137
回答No.6

再度。 同じ診断結果でも、休みたい患者と休みたくない患者では、対処は違ってきます。 精神的負担が、出来るだけ少なくてすむ対処の方法。 医者が選択する方法は。 これは、身体的疾患でも、とても重要な場合があります。 例えば、私の場合ですが、 多少発作がでても、薬を最小限にするか? 多少副作用があっても、薬で発作を完全に抑えるか? 私の精神的負担が少ない方法は? 治る可能性が高い方法は? 今は、何を最優先にするべきか? つまり、私の主観で、時に治療方法が違うわけです。 お分かり頂けるでしょうか? t_inoue さんに最もよい対処方法は、t_inoue さんの気持ちに負担の少ない方法です。 「仕事を休むなら、そう診断書を書くけどどうするか?」は、そこを聞いて確かめているのだと思います。

t_inoue
質問者

お礼

精神的な負担がかからないように医者が配慮してくれていることですね。 今はとりあえず薬でなんとか不眠は収まっていますので、休まずに続けてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

質問者さまの希望を要れた診断書を 書いてあげますよというスタンスですので、 私の感覚からは、親切なドクターである印象が ありますけど質問者さまとしては、 自身の意向があって、それに合致しないので、 不快感や嫌悪感を感じたのでしょうね。 人は、一般的に、自身の都合に合致しない人を 好まない傾向がありますね。 この際、 別の病院に変えることで、 質問者さまのお気に入りというか、 お好みのドクターに出会えるかも しれませんよ。 NHKのシンポジュームにパネリストとして 参加していた精神科医は 精神病の正しい診断には10年はかかりますと 言っておられましたが……質問者さまとしては 外科・整形外科・内科のドクターのように 直ぐにわかって正しい診断を下してくれることを 期待しているのかもしれませんね。 日々、穏やかに気持ちで暮らすことが大切ですので、 依頼心や期待心は早期に消滅させてしまうことを お勧めします。そうした負のエネルギーが逆転して 苛々や恨みとなって顕現してしまいますので。 ストレッサーが明確になっているのであれば、 ストレスコーピングは進みますね。 Have a nice time! そして お大事に!

t_inoue
質問者

お礼

自分の意向に合致しないから不満というより、客観的な診断が欲しいところに自分の主観を求められた戸惑いが大きいです。 患者の希望を反映するというのは一見良さそうですが、裏を返せば詐病を助長することに繋がると思います。 きっと自分の中でそういった後ろめたい輩と同類に見られることに対する嫌悪感が根底にあったのではないかと思います。 とはいっても、現代の医学では精神病を外科や内科のように客観的な証拠に基づいて診断を下すことは難しいということも分かりました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

患者の意思です。 医者は、強制はできません。 手術だってそうですよ。

t_inoue
質問者

お礼

質問時点では、休職する/しないも診断の範疇と思っていました。 例えば、熱が出て病院に行ったときに「診断書には風邪と書きます?それともインフルエンザと書きます?」とは言われないですよね? 確かに生活に関わるという意味では手術と同じですね。 ありがとうございました。

回答No.2

>>「今の段階では、うつ病などの精神疾患であるとは言えない。 >>不眠は恐らくストレスによるもの。 >>仕事を休むなら、そう診断書を書くけどどうするか?」 あなたの欲するコメントではないかもしれませんが書き込みしたいと思います。 不眠はストレスからくる → 治したいなら休むという選択肢もある →休みたいなら診断書を書きましょう…という医者の好意に近い コメントだと思います。 ただ、このお医者さんは言葉が足りない気もしますが。 とりあえずはセカンドオピニオンを求めて、別の医者に診てもらうのがいいと思います。 思うに、会社を休むということは生活にかかわることですから、 命にかかわるような重大な状態ならともかく、 医者というだけで「休職しなさい」とは安易には押し付けられないのではないでしょうか。 あなたの不眠がどの程度かわかりませんので一般論になってしまいますが、 あなた自身の生活(衣食住、経済)にかかわる事柄を医者に 決めてもらうのはのちのち後悔につながるような気がします。 あなたの人生設計がどのようなものかわかりませんが、 29才、長い人生の中で最も大事な時期といっても過言ではありません。 仕事をつづけながら不眠を治す場合と、 休職した場合の今後の人生設計の立て直しをよくお考えになった方が良いと思います。 こういうことは病院・医者ではわからないと思います。

t_inoue
質問者

お礼

確かに、休職は制度としてはありますが、それは必ずしも休職前と後で同じ待遇が保証されるわけではないですね。 違法ギリギリの解雇目的の人事をさせられる、リストラ候補に挙がりやすくなる、将来の出世の道が閉ざされるなどなど、休職したことによる不安要素はたくさん思いつきます。 安易に「休みたい」と言わなくて良かったと思います。 ただ、一方でこのまま続けて最終的に体を壊してしまっては元も子もないなという思いもあります。 こればかりは誰かに決めてもらうことはできず、私が決断する賭けになってしまいますね。 回答ありがとうございました。

• hktdog
回答No.1

あなたが今、どのような状態か分かりませんが…。 私は2ヶ月くらい通院して、精神的に限界を感じ、 その時の状況を医者に話したら、すぐ会社を休むように言われましたね。 私の場合、先生の前で泣き崩れる程、参ってましたけどね…。 その頃は、常に気分が落ち込んでいて、誰とも話したくない、 死ぬ事を考えたりもしていました。 いずれにしても、自分で判断するのは難しいような気がしますが、 数回の通院では、なかなか判断はしにくいのではないでしょうか?

t_inoue
質問者

お礼

先生の前で泣き崩れるほどであれば、確かに即休養となるでしょうね。 回答者様が、そんな状態で2ヶ月も頑張れたことに、敬意を表します。 私の不眠は2週間程です。 個人的には、人生の中でこれほど継続する不眠ということがなかったので、つらいですが、まだまだなのかもしれません。 ありがとうございました。