• 締切済み

紹介予定派遣

で、まず3ヶ月の契約で就業しています。 今3週間たったところです。 仕事内容の説明では、経理事務とシステム入力と言われていました。 ところが、働いてみると、経理は一切なく、受発注の営業事務でした。 また、面接で訪問した会社ではなく、同じ事業所の別の場所での勤務だったので、初日に初めて職場の方に会いました。その職場の人間関係は最悪で、増員募集と何度も確認したのに、結局常に辞めてしまう事務員の穴埋めということで、欠員募集でした。 また、社員になったあとの契約内容が就業して2週間後に送られてきて、最初に聞いていたものと残業時間や就業時間が違いました。 事務員で、他に2人正社員が働いているのですが、片方は辞めた事務員をいじめていた方で、もう片方の人はとてもいい方で、私が辞めないように気を遣ってくれています。もちろんですが、その2人の仲は最悪です。 派遣先は私を正社員にしたいと言ってきていて、仕事内容なども変えようとしてくれていますが(実際は変わっていません)片方のきつい事務員がどうしようもなく苦手で、正直、契約を更新する気はありません。(その人は私の業務内容が変わることをよく思っていません。) それどころか、1日でも早く辞めたいです。 あと、どうでもよいことかもしれませんが、トイレが男女共用の和式がひとつしかなく、喫煙所もないので、ひとりでホッとできるところもありません。 派遣元にちょっと相談の電話をかけたのですが、担当の営業が新卒2年目でとても頼りなく、話になりません。がんばってとしか言われません。 通常、派遣先に辞めたい旨を直接伝えることは、違反になるのですか? やはり、派遣元に相談したほうがいいのかもしれませんが、引き止められたり、時間稼ぎをされたりするだけな気がして、困っています。 法律的にもどうしたらよいかお教えください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣先に言ってはダメです。 派遣会社にしつこく言いましょう。 派遣会社は、契約途中で派遣社員が辞めることは好みませんが、話が違うのは契約違反にあたる場合もあり、途中で辞めるのもありとは感じます。 営業への説得が難しければ、上司に代わってもらいましょう。不在なら名前を聞く。 派遣社員の相談窓口がハローワークとか労働局にあると思いますので、相談した結果を派遣会社にぶつけても良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 紹介予定派遣を経由して数年前に正社員になった者です。  紹介予定派遣は、正社員になる事を条件に、双方のマッチングを図る期間を試用期間という縛りを持たせた扱いでなく、派遣という、一方では切りやすく、一方では見切りをつけやすい、ある意味良い制度と感じてます。  4ヶ月目には、特別な理由がなければ正社員として、改めて月給や部署、地位における面接みたいな事があります。  その間は、派遣社員と全く同じなので、もし、気に入らなければ、派遣企業の担当に相談して、別の企業を紹介してもらう事は可能です。  正社員を結婚生活と捉えるならば、派遣期間は、互いの親が認めた中で交際しているようなもので、拘束はないはずですし、交際解消も可能のようなものです。  あえて、正社員を選ばずに、派遣社員として、次から次へと就業先を移っている人もおります。一貫してないとマイナスに捕らえる方もいるでしょうが、居心地良い場所を見つけるため、あるいは自身のスキルの幅を得る為、副業として選んでいる方などプラスの面として活用されている方もおります。当方エンジニアですが、派遣の方が時として安定した高月給となるケースがあるので、選んでいる人もおります。事務系だと低いですけど。    但し、派遣会社が次を快く探してくれるとは限りません。  派遣期間中は、当然幾ばくかのマージンが流れるわけですが、正社員となった場合、成功報酬みたいなものが企業間で発生します(確か)。なので、早々餌となっている派遣社員を別の会社に紹介するリスクを負うのを嫌がります(余計な仕事が発生するわけで)。  なので、派遣会社を信じて、受身でいるのは大きなリスクになりもします。  探すなら、もう別を探すよう動かれる事をお勧めいたします。  再度申しますが、派遣期間中は、双方のマッチング確認期間です。ダメと思ったら派遣解除できます。    補足も拝見致しましたが、もう一つの問題は、持病ですね。  当初の話と異なっているというのは、派遣会社に限らず、人材紹介会社や正社員時の面接でよくある話であり、私自身アンドか転職しておりますが、ほとんど嘘を面接時に言われても来て辞めてます。  あまりにも嘘が多いと、会社に対して信用はなくなりますので、当然働き続けても意味無いと思います。あとは自分で変えていくかしかありません。  まだ、しばらくは働く必要があるならば、持病に関して、どこかきりの良い時点で、派遣会社の方に相談してください。 月一で営業兼ねて様子見に来ると思われますが・・・・。話しは、派遣の方から今の企業に行くと思います。  ただ、その前に、持病が元で就業できなければ、派遣と言えど切られる可能性はありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣で働いているのですが・・・

    3ヶ月の契約で、紹介予定派遣として働いています。 働き始めて数日経ってから、派遣先企業がHPで私が働いているのと同じポジションで正社員の募集を始めました。 もちろん、このこと自体、なんの問題もないとわかっておりますが、私が働き出してから、募集を始めたということで、これは私を3ヵ月後に正社員にするつもりがないということではないのかと。。。別の転職先を探したほうが良いのか考えています。 紹介予定派遣ですので、就業中に別の会社に対し転職活動をするのはやはりだめなのでしょうか?紹介予定派遣をしていて、自分から正社員になるのを辞退した方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣の解約について

    現在、紹介予定派遣として就業中です。契約期間は6ヶ月あります。今は就業して1ヶ月経ちましたが、実際に働いてみて、正社員になるのは辞退したいと考えています。 正社員になる気持ちがないけど、契約期間は働くべきでしょうか? 営業担当の方には、なかなか言いづらく相談できてません。黙って契約期間まで働くか悩んでいます。しかし、正社員になる気持ちがない人が6ヶ月働くのもいかがなものか?と思っています。 実際に紹介予定派遣の途中解約は可能なのでしょうか。

  • 紹介予定派遣は何歳まで可能?

    今年29才になる営業事務しか経験のない女子です。簿記2級を取得したため、経理事務として転職しようと思っていますが未経験の職種のため、紹介予定派遣から正社員になれる道を探しています。実際問題として何歳位まで未経験での紹介予定派遣が可能でしょうか?

  • 派遣3年後、紹介予定派遣?

    現在の派遣先で就業し、今年の5月で3年になります。 派遣先企業は、今までは派遣社員の正社員化を積極的に行っていました。 そこで自分も6月から正社員になるのかと思っていたら、6月から更に半年間は紹介予定派遣として働かなければならないと、派遣会社の営業から言われました。 社会情勢は更に厳しくなってきていますので、紹介予定派遣の半年後では、正社員になれる確率は今と比べて更に下がる気がします。 そこで教えていただきたいのですが、 ●5月の契約終了後に、更に半年間派遣として就業しなくてはいけない、という法的規則などありますか? ●6月からの紹介予定派遣を断り、現在の派遣先に直接雇用してもらうのは違法でしょうか? 直属の上司に相談してますが、6月から即正社員でも良いと言っています。しかし、派遣会社の営業の話では紹介予定派遣を断った場合は派遣先を辞めるしかない、とのことでした。 そこまで派遣会社によって制約されてしまうものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣

    現在 紹介予定派遣で働いています。 正社員退職後に派遣会社に登録し、派遣会社から紹介された最初のお仕事が現在の紹介予定派遣なので  周りに派遣社員の友人も居ないので 困っています。  1つめは、この会社での正社員登用までの試用期間は6ヶ月なのですが、契約書らしきものが一切ありません。 もちろん 派遣会社と派遣先企業との間では交わしているのでしょうが 私の手元にはタイムシートしかありません。 一般的にこんなものものでしょうか? ネット上でもあまり評判の良くない派遣会社で通して就業してしまったので 不安になっています。  2つめは、正社員になりたいし でも正社員になる前にその会社を知って見極めたいという思いから 紹介予定派遣を選び、 一般的に 1ヶ月・3ヶ月で紹介予定→社員への切替え多いと聞きますが  早く働きたいと思い 6ヶ月試用期間と言われても就業を決めてしまいました。 でも、面接時と違い 私にはとても合わない会社です。 1週間しか経っていない今の時点で 自分でもこの会社では正社員に なりたくないと思うし、企業側もそう思ってるのがわかります。 性格上 時間ギリギリに出社するのが嫌なので、早めに職場に行ってしまうのですが  そうすると社員がするような雑務をせざるを得なく 私も正社員時代はそういった雑務は何とも思わずやっていましたが 今は時給で働く派遣社員なのであり、しかもたまにならいいのですが  これが毎日で始業時間前 雑務とはいえ30分もタダ働きなのです。 社員はギリギリに出社してきます。 しかも最初の時点で、暗に「“雑務があるから”早く出社して」みたいな事をほのめかされました。 職場の空気や人間関係も合わないし、双方(企業側と私)が望んだスキルに違いがありすぎて このままではお互いに無駄な時間と費用と手間がかかるから 6ヶ月の切替え時を待つことなく 他の派遣登録者に変えて頂いた方がいいのではと思い、 担当コーディネータに電話しましたが とりあってくれません。 常識的に契約期間内は勤めあげるのが 社会人として当たり前だとはわかっています。 ただ 今回は正社員前提の紹介予定派遣での就業であり、 今の時点でこの会社で正社員になりたくない気持ちはもう決まってしまってますし、 私に仕事を教えてくれる方にも申し訳なくて 困っています。 再度申し上げますが、私が今回お世話になっている派遣会社は 悪評高い大手の派遣会社なので  そこの担当者に説明されても 私が派遣という働き方をしたことがないことをいいことに  うまく言いくるめられてるんじゃないかとイマイチ信用できず・・・、 皆様にお力を貸して頂けたらと思いました。 派遣会社の担当コーディネーターに、 朝30分かかる雑用の件も、それも時給に入れろという意味ではなく それも契約時間外にも関わらず時給制の派遣社員がしなくちゃいけないのか聞いたら  「正社員を希望している紹介予定派遣での就業ですから そういった面も社員は見てくれてますよ」とほだされましたが  私がこの会社で正社員を希望してるなら報われるってものですが 私は早く着いてお化粧を直したり自分の為に使いたいのに、 毎朝5分の雑用なら諦められますが これが6ヶ月ですよ。 しかも正社員になる気もない会社で・・・。 本当に色々な意味で 時間とお金の無駄だな・・・と思い凹んでしまっています。 双方が合わないと思っている場合でも6ヶ月勤めなくてはならないんでしょうか? 長文でごめんなさい。 よろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣の断り方について悩んでいます。

    仕事の紹介があったのですが、断ろうと思っています。 理由は、正社員になった後の給与が少ないのと、派遣期間の後1年間は契約社員として働いた後に正社員になるという雇用形態です。 しかし、その前に2件紹介予定派遣で仕事を紹介してもらっていたのですが、断っています。 今回、断ると次回やる気がないと思われ紹介されにくくなるのでしょうか? また、断りたいのですが、ストレートに言うのもどうかと思い悩んでいます。 どのような断り方をすれば差しさわりなく断れるのでしょうか。 教えて下さい。 お願いします。 前回断った理由は、 ・1件は、仕事が営業事務で商品の交渉があった為(一般事務希望だったので、合わないと思い断りました) ・もう1件は、職場が自宅から遠かった為です。

  • 紹介予定派遣での辞退の決心

    現在、紹介予定派遣で就業中です。先週からなので、1週間たちました。初日から、ちょっと私には無理かもと思いながら、なんとか1週間終えました。仕事内容も、私は経験者ではありますが、レベルが高いように感じ、また職場の雰囲気も私には合わないと感じます。 紹介予定派遣なので、正社員前提としていて、派遣期間は11月末まで。双方の合意により、12月より正社員として直接雇用となる予定です。 1週間終えてみて、やはり正社員になるのはお断りしようと思っています。こういう場合、早めに担当営業さんに伝えたほうがよいのでしょうか。それとも、直接雇用のお話があるまでは、黙って働かせていただき、お話があった時点で辞退することを伝えたほうがよいのでしょうか。 正社員前提なだけに、辞退することを決めているのに働かせていただくのは、教えて下さる方や派遣先にに申し訳なく思っております。私自身も、できることなら早めに辞めさせていただいて、転職活動を再開させたいとは思っております。 ただ、今は派遣社員の身。派遣期間の11月末までは就業する義務があるのだと思います。一応、契約書には、紹介予定派遣なので「期間の定めのない契約」の方に○がありました。 今まで正社員の経験しかなく、派遣は初めてですので、どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定に強い派遣会社とは?

    今、就職活動をしています。 前職が仕事内容や職場環境が合わず、そのストレスから体調を崩してしまい、長く続きませんでした。 そのため、いきなり正社員として働くことに抵抗を感じており、紹介予定派遣を利用してみようと思っています。 営業事務か一般事務を希望していて、2,3社ぐらい派遣登録をしようと思うのですが、ここは良かったと思う派遣会社はありますか?

  • 紹介予定派遣(長文です)

    今、紹介予定派遣で働いています。 半年間の契約期間後、双方の合意があれば、正社員として 働けるという話で、派遣会社からの契約書にもそのように書いています。 実際、働き始めてすぐの頃、同じ部署の先輩に聞いてみると、今まで、派遣社員→正社員というケースはなく、 派遣社員→契約社員→正社員のケースではないか との事でした。 心配になり、すぐに派遣会社の営業さんに、契約終了後、契約社員ということはないか聞いてみると、正社員で間違いないと言われました。2回確認しましたが、返答は同じでした。 ところが、働き初めて4ヶ月が過ぎ、先日、契約更新の件で営業さんから連絡があり、派遣先が、仕事を全部一人で任せられる状態ではないので、正社員ではなく契約社員としてなら採用すると言っていると言われました。 契約開始時に、契約社員としての契約の可能性もあると言わなかったことと、働きはじめてから、契約終了後の雇用形態に関して2回確認したのに、正社員で間違いないと言っていた派遣会社の対応にとても腹が立っています。 契約社員として、契約した場合に、派遣会社に紹介料がはいることにも納得いきません。 契約内容と違うということで、辞めることもできますが、 今働いている会社で働きたいと思っています。 このようなケースはよくあることなんでしょうか? 派遣会社に対して、どのように対応すればよいでしょうか?

  • 紹介予定派遣

    はじめまして。宜しくお願い致します。 私は7月から紹介予定派遣の一般事務として勤務しています。 しかし派遣先の人間関係・業務内容などがあわず退職したいと考えています。 私は退職した方(正社員)の代わりに入社しその人は既に退職しました。 引き継ぎは一応終了していますがまだまだ不明な事が多く教えてもらう日々です。 (似たような業務を行っている先輩が2名いるので) 先方はほぼ正社員前提で考えており、どんどん教えてくれますが、 退職を考えている私としては教えてくれる方に本当に申し訳ないですし、 私も業務を続けて行くのが苦痛でなりません。 私の契約満了は11月末。もちろん契約なので、続けなければキチンと行きますが、 できれば契約満了を迎えずすぐにでも退職したいです。 まだ派遣の営業さんに話はしていないのですがこの場合、退職は可能でしょうか?