• 締切済み

紹介予定派遣

で、まず3ヶ月の契約で就業しています。 今3週間たったところです。 仕事内容の説明では、経理事務とシステム入力と言われていました。 ところが、働いてみると、経理は一切なく、受発注の営業事務でした。 また、面接で訪問した会社ではなく、同じ事業所の別の場所での勤務だったので、初日に初めて職場の方に会いました。その職場の人間関係は最悪で、増員募集と何度も確認したのに、結局常に辞めてしまう事務員の穴埋めということで、欠員募集でした。 また、社員になったあとの契約内容が就業して2週間後に送られてきて、最初に聞いていたものと残業時間や就業時間が違いました。 事務員で、他に2人正社員が働いているのですが、片方は辞めた事務員をいじめていた方で、もう片方の人はとてもいい方で、私が辞めないように気を遣ってくれています。もちろんですが、その2人の仲は最悪です。 派遣先は私を正社員にしたいと言ってきていて、仕事内容なども変えようとしてくれていますが(実際は変わっていません)片方のきつい事務員がどうしようもなく苦手で、正直、契約を更新する気はありません。(その人は私の業務内容が変わることをよく思っていません。) それどころか、1日でも早く辞めたいです。 あと、どうでもよいことかもしれませんが、トイレが男女共用の和式がひとつしかなく、喫煙所もないので、ひとりでホッとできるところもありません。 派遣元にちょっと相談の電話をかけたのですが、担当の営業が新卒2年目でとても頼りなく、話になりません。がんばってとしか言われません。 通常、派遣先に辞めたい旨を直接伝えることは、違反になるのですか? やはり、派遣元に相談したほうがいいのかもしれませんが、引き止められたり、時間稼ぎをされたりするだけな気がして、困っています。 法律的にもどうしたらよいかお教えください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

派遣先に言ってはダメです。 派遣会社にしつこく言いましょう。 派遣会社は、契約途中で派遣社員が辞めることは好みませんが、話が違うのは契約違反にあたる場合もあり、途中で辞めるのもありとは感じます。 営業への説得が難しければ、上司に代わってもらいましょう。不在なら名前を聞く。 派遣社員の相談窓口がハローワークとか労働局にあると思いますので、相談した結果を派遣会社にぶつけても良いでしょう。

• tachin
回答No.1

紹介予定派遣を経由して数年前に正社員になった者です。  紹介予定派遣は、正社員になる事を条件に、双方のマッチングを図る期間を試用期間という縛りを持たせた扱いでなく、派遣という、一方では切りやすく、一方では見切りをつけやすい、ある意味良い制度と感じてます。  4ヶ月目には、特別な理由がなければ正社員として、改めて月給や部署、地位における面接みたいな事があります。  その間は、派遣社員と全く同じなので、もし、気に入らなければ、派遣企業の担当に相談して、別の企業を紹介してもらう事は可能です。  正社員を結婚生活と捉えるならば、派遣期間は、互いの親が認めた中で交際しているようなもので、拘束はないはずですし、交際解消も可能のようなものです。  あえて、正社員を選ばずに、派遣社員として、次から次へと就業先を移っている人もおります。一貫してないとマイナスに捕らえる方もいるでしょうが、居心地良い場所を見つけるため、あるいは自身のスキルの幅を得る為、副業として選んでいる方などプラスの面として活用されている方もおります。当方エンジニアですが、派遣の方が時として安定した高月給となるケースがあるので、選んでいる人もおります。事務系だと低いですけど。    但し、派遣会社が次を快く探してくれるとは限りません。  派遣期間中は、当然幾ばくかのマージンが流れるわけですが、正社員となった場合、成功報酬みたいなものが企業間で発生します(確か)。なので、早々餌となっている派遣社員を別の会社に紹介するリスクを負うのを嫌がります(余計な仕事が発生するわけで)。  なので、派遣会社を信じて、受身でいるのは大きなリスクになりもします。  探すなら、もう別を探すよう動かれる事をお勧めいたします。  再度申しますが、派遣期間中は、双方のマッチング確認期間です。ダメと思ったら派遣解除できます。    補足も拝見致しましたが、もう一つの問題は、持病ですね。  当初の話と異なっているというのは、派遣会社に限らず、人材紹介会社や正社員時の面接でよくある話であり、私自身アンドか転職しておりますが、ほとんど嘘を面接時に言われても来て辞めてます。  あまりにも嘘が多いと、会社に対して信用はなくなりますので、当然働き続けても意味無いと思います。あとは自分で変えていくかしかありません。  まだ、しばらくは働く必要があるならば、持病に関して、どこかきりの良い時点で、派遣会社の方に相談してください。 月一で営業兼ねて様子見に来ると思われますが・・・・。話しは、派遣の方から今の企業に行くと思います。  ただ、その前に、持病が元で就業できなければ、派遣と言えど切られる可能性はありますが。