• ベストアンサー

紹介予定派遣の断り方について悩んでいます。

仕事の紹介があったのですが、断ろうと思っています。 理由は、正社員になった後の給与が少ないのと、派遣期間の後1年間は契約社員として働いた後に正社員になるという雇用形態です。 しかし、その前に2件紹介予定派遣で仕事を紹介してもらっていたのですが、断っています。 今回、断ると次回やる気がないと思われ紹介されにくくなるのでしょうか? また、断りたいのですが、ストレートに言うのもどうかと思い悩んでいます。 どのような断り方をすれば差しさわりなく断れるのでしょうか。 教えて下さい。 お願いします。 前回断った理由は、 ・1件は、仕事が営業事務で商品の交渉があった為(一般事務希望だったので、合わないと思い断りました) ・もう1件は、職場が自宅から遠かった為です。

noname#151517
noname#151517
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkers
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.2

質問を拝見しまして、専門家ではないアドバイスですが、 ≪紹介会社≫に対しては素直に断った方が良い感じがします。 ただ、紹介される都度、毎回違う理由でお断りをしていますので、 紹介会社から見た場合「あれもダメ、これもダメ」といった感じ に受け止められる可能性があります。出来れば、「3件お断りしました 中で、優先順位として自宅から何分以内の通勤圏以外はダメです。 次に職務経験が無いのはダメです。」そんな感じで、ダメな基準みたいな ものを自分の担当者などへ詳しくお話するほうが今後の為に役立つと思います。 正確な数字は職種や地域などや年齢などによって変わりますが、 紹介予定派遣の事務職などは、派遣期間終了後に正社員などと契約 できる確率は半分・半分です。なるべく派遣期間が半年などのものを 優先させた方がよいかもしれません。 私は派遣で働いた経験ありません。派遣会社で働いた経験はあります。 今どうしても仕事を即手にしたい!ととりあえず紹介された3件目で 働きながら次の仕事を探す方法も無くはありませんが、派遣の契約期間 辞めにくい問題が残ってしまいます。妥協点といえばよいでしょうか? 自宅から遠いのはどういう基準を持っているのか? 商品の交渉は絶対ダメなのか? 長く働く際の正社員の給料の金額は月額最低基準いくらなのか? ある程度数字を混ぜて紹介会社の担当者と打ち合わせしていかないと 4件目紹介した段階で「これもダメなの?」ってなっちゃいます。 また、どこか妥協することも考えていくことも臨機応変必要です。 断ったからやる気がない!というより、どんな理由で断るのか?を 担当者は気にします。1番嫌なのは、すぐに辞めそうな奴だったと 思いますので、長く勤める事はアピールすべきでしょう。

noname#151517
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になり助かりました。

その他の回答 (1)

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.1

こんばんわ。 つい最近、私も紹介予定派遣の仕事を断りました。1回断って、でもすぐに返事を待ってもらい、乗り気なところを大いに見せたけれど、派遣3ヶ月と正社員1年間で、給料がかなり下がるので、悩みに悩んで断りました。 だって派遣であれば、給料が安くても単発の仕事をすれば補うことができますが、正社員になったら会社にもよりますが、副業は禁止というところが多いと思います。それに妥協して働いても、うまくいかない気がして私は辞めました。 そして派遣で働きながら、更新時期に紹介予定派遣の求人をチェックして納得のいく仕事を見つけようと思い、今回は派遣のまま働くことにしました。 aaaooさんが納得いかないのであれば、給料が気になることをはっきり言っておいた方がいいですよ。 今回、相談にのってくれた派遣会社のコーディネーターさんが仕事を見つける時には「ここだけは譲れない」っていう何かを持って探した方がいいですよってアドバイスくれました。(給料とか勤務時間とか休日とか) 正直に話せばいいと思いますよ。紹介をしてくれなくなるようなことはありませんから。

noname#151517
質問者

お礼

ありがとうございました。話をまとめてから担当の方に電話しようと思います。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣でどうなんでしょうか?

    一件、紹介予定派遣の仕事で気になるものがあるんですが、契約期間が「3ヶ月(更新の可能性あり)」とあります。 これって正社員になれなくても派遣社員として継続できるということなんでしょうか? 基本的に紹介予定派遣って契約期間で正社員に相応しくないと思われたら、契約期間満了でクビですよね。 ただ、契約更新の可能性があるということは、正社員にはしないけど派遣社員としてずっと雇ってもらえるという意味なのか、例えば3ヶ月としていたけど、もう3ヶ月やれば正社員にしてやれるくらいにはなるかな?というときにだけ更新するという意味なのか。 今までに無い高時給の仕事なので、僕としては正社員になれなくても、その仕事を続けられるなら御の字なんですよね。 ただ、そうでないなら3ヶ月で切られるのはリスクが高い。 ネットで調べてみると、紹介予定派遣で正社員になれる人は全体の6割しかいないらしいですし、ちょっと尻込みしております。 実際はどうなんでしょう? 結構、正社員になれるものなんでしょうか? 紹介予定派遣期間で「あ、これはダメだな」と気づける場面ってあるんでしょうか?

  • 紹介予定派遣→社員→派遣・・・?

    お世話になってます。 おかしいとはわかっていますが 私は真剣に迷っています。 どうかアドバイスお願いします。 私は今年の1月~3月まで紹介予定派遣をし 4月からその会社の正社員となりました。 しかし、正社員になったとたん、かなり過酷なことを 要求されて、困っています。 定時にはあがれないし、まったくはじめての仕事を 任されるし。 雇用形態を派遣にもどしてもらい、 仕事内容を今までのようにするなんて・・・ 不可能でしょうか?

  • 紹介予定派遣

    同じ会社の40歳の派遣社員の女性が4月から新しい派遣先に行くそうなのですが その方はエクセルの関数もわからないしパソコンに疎いし、若い子に比べたら事務作業は疎いです。 そして次の会社が紹介予定派遣だそうですが その方曰く、よっぽどのことが無ければ正社員になれると思ってるようですが 紹介予定派遣ってそうなのですか? 大した事務スキルが無くても事務職として派遣で入り、 長く勤めれば正社員になれるなら私もそうしたいなと思うのですが現実はどうなのでしょうか?

  • 紹介予定派遣について教えてください。

    はじめまして。 現在、(初めて)転職しようと思っています。前々から思っていて、並行で、転職活動(正社員)をしていたのですが、思うように決まらず・・・・。 現在、技術系(サーバ構築などIT系)の仕事をしていて、次は、総務/人事などの事務系職種を探しています。(未経験です。) 友人から、紹介予定派遣というシステムを聞いて、今度派遣会社に登録しに行こうと思っているのですが、派遣として、半年間くらい働いて、その後、双方の合意がOKだったら正社員になれる!とのことですが、どこまで本当でしょうか? 下記4点について教えて下さい。 ・未経験で事務職、女性(28 or 29) → 案件がある?(少ないと思うのですが・・・・。) ・大手企業の紹介予定派遣案件 → ホントに正社員になれる? ・転職活動の時の、人材~会社で一番良い感じのところはどこ? ・紹介予定派遣案件が多い会社はどこ? 以上よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣か、派遣か・・・。

    こんにちは。 私は今年22歳の今年3月に専門学校を卒業した者です。 現在、官公庁で派遣社員として勤めています。(事務的な仕事です) 在学中からなので、そろそろ半年になるのですが、 将来のことを考えたり、仕事での遣り甲斐を考えて正社員になりたいと思っています。希望職種は、一般事務か総務事務です。 現在、3社ほど派遣会社に登録していて、その内の一社に仕事を紹介してもらっている状況です。 私は、7月頃から紹介予定派遣で働きたいと考えていたのですが、やはり実務経験が少ないので紹介される案件は普通の派遣が多いんです。 案件が無いわけでは無いので、このまま紹介予定派遣で行くか、 それとも派遣として実務経験を積んでから、もう一度紹介予定派遣で正社員を目指すか悩んでいます。 学歴が無いので、派遣で実務経験を積みながら資格を取って転職という形の方が良いのでしょうか。。。? ちなみに取りたい(興味ある)資格は、簿記、オフィススペシャリスト、ビジネス能力検定です。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣だけど・・・

    こんにちは。ぜひ知恵を貸してください。 12月1日から経理の事務で働いています。 4月から紹介予定派遣という事で入ったのですが、会社が宗教団体だった様で、社員になりたくありません。 仕事や人・派遣としての給与面に問題はないので派遣として続けたいとは思いますが・・・。 この場合紹介予定派遣を蹴って、派遣として続けることはできるのでしょうか。 派遣会社の方は正社員になって欲しいという面接の時からずっと言ってました。 どうかお力を貸してください!!

  • 紹介予定派遣を目指すのに、退職すべきでしょうか?

    紹介予定派遣で正社員を目指したいと思っています。 今仕事をしており(契約社員)、もし内定をもらえたとすると1か月くらいは 退社までにかかる状況です。 先日1社登録に行きましたが、1か月必要となると求人は少ない・・・と 言われました。 紹介してもらった仕事が1件ありましたが、決定から就業まで 10日ほどしかないということで、とりあえずお断りしました。 3月くらいから一般の転職サイトでの求人にも応募していますが なかなかうまくいかず、紹介予定派遣も考え始めたのですが 上記のような状況なので、退職して仕事を探した方がいいのか悩んでいます。 もちろん、紹介予定派遣でも簡単にはいかないと思いますので ブランクができてしまう可能性にも悩んでいます。 就業しながら紹介予定派遣を探すのは大変でしょうか? 事務職希望の20代です。

  • 紹介予定派遣について

    1社約4年経験(正社員)で現在転職活動をしています。 転職活動は、10月で3ヶ月目ですが、離職期間が7ヶ月目になります。 現在は、正社員のポジションに絞って応募をしていますが、紹介予定派遣も考えようと思い始めました。そこで、質問があります。 ・紹介予定派遣の応募から面接~お仕事開始は、やはり正社員の応募より早いのでしょうか?正社員の応募も同時に行っているので、他の応募との兼ね合いで面接の後入社を待ってもらったり、辞退をすることはできますでしょうか? ・現在、応募してみたい紹介予定派遣がいくつかありますが、それぞれ別の派遣会社の案件です。同時に登録し、紹介してもらうことは問題ないでしょうか。 その他、紹介予定派遣についての情報を幅広く教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣(長文です)

    今、紹介予定派遣で働いています。 半年間の契約期間後、双方の合意があれば、正社員として 働けるという話で、派遣会社からの契約書にもそのように書いています。 実際、働き始めてすぐの頃、同じ部署の先輩に聞いてみると、今まで、派遣社員→正社員というケースはなく、 派遣社員→契約社員→正社員のケースではないか との事でした。 心配になり、すぐに派遣会社の営業さんに、契約終了後、契約社員ということはないか聞いてみると、正社員で間違いないと言われました。2回確認しましたが、返答は同じでした。 ところが、働き初めて4ヶ月が過ぎ、先日、契約更新の件で営業さんから連絡があり、派遣先が、仕事を全部一人で任せられる状態ではないので、正社員ではなく契約社員としてなら採用すると言っていると言われました。 契約開始時に、契約社員としての契約の可能性もあると言わなかったことと、働きはじめてから、契約終了後の雇用形態に関して2回確認したのに、正社員で間違いないと言っていた派遣会社の対応にとても腹が立っています。 契約社員として、契約した場合に、派遣会社に紹介料がはいることにも納得いきません。 契約内容と違うということで、辞めることもできますが、 今働いている会社で働きたいと思っています。 このようなケースはよくあることなんでしょうか? 派遣会社に対して、どのように対応すればよいでしょうか?

  • 紹介予定派遣について

    こんにちは。教えて下さい! 転職することになり、先日 派遣会社から仕事を紹介されました。見学に行った際に 担当者から 紹介予定派遣で入れば半年後に正社員になれるからと言われましたが もし半年後に私が正社員にならないとなれば その会社とは契約が切れるのですか?それとも引き続き派遣として働けますか?

専門家に質問してみよう