天皇陛下への請願方法とは?意味のある請願事例はある?

このQ&Aのポイント
  • 天皇陛下に請願するための方法や意味について探求しています。請願法には、請願書を官公署や内閣に提出するという規定がありますが、天皇は政治的な権能を持っていないため、どのような内容を請願するのが適切なのか疑問です。
  • 天皇陛下への請願は、実際に効果があるのか気になります。請願法には天皇陛下への請願方法が明記されていますが、その適用事例や前例があるのか知りたいと考えています。
  • 天皇陛下に請願することの意義について考えています。天皇は政治的な権能を持っていないため、請願すること自体に意味はあるのか疑問です。請願法には天皇陛下への請願方法が規定されていること自体が疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

天皇陛下に請願する意味のある事って何でしょう?

山本太郎議員が天皇陛下に手紙を手渡した件について、請願の方法に則っていないということも言われていますが、その請願の方法というものを私は知らなかったのでネットで調べてみました。 すると、「請願法」ということで 第三条  請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。 ○2 請願の事項を所管する官公署が明らかでないときは、請願書は、これを内閣に提出することができる。 という条文が見つかったのですが、天皇陛下は天皇は政治的な権能をお持ちでないので、何か請願させて頂くとしたら、どのような方々がどういった内容をお願いするのが天皇陛下への正当なお願いなのでしょうか? 例えば、「陛下は○○のことでお悩みのようですが、○○は○○ですので、どうかご心配なさらないで下さい」みたいな内容しかないように思うのですが・・・ 実際に私が何か請願してみたいということではないのですが、仮に天応陛下への請願にで何か意味をなす事が何もないのであれば請願法に天皇陛下への請願方法が記述されていること自体が不思議だしと、疑問に思ってしまっています。 現実に、この請願法に則って天皇陛下にお願いして意味のある事例や前例がありましたら教えて頂けないでしょうか?

• R4-D4
  • お礼率100% (81/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえば「陛下○○へ行幸下さい」という請願を自治体から出したり もちろん判断は宮内庁から陛下への裁断でしょうが あとは国会の開会 これは内閣が天皇に請願します もちろん慣例なので法的権限はありませんが 一応陛下(並びに皇太子)が宣言しないと国会は開けません まぁ 形だけですけどね

R4-D4
質問者

お礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。 そうなんですか!ご行幸のお願いって、自治体から出来るものとは想像していませんでした。 地方行政の一部に天皇陛下に関与して頂くという意味になってしまうのだろうと思っていたので、ご行幸先は宮内庁が勝手に決めているものだと思っていました。 なるほど、それなら確かにお願いする内容ってあるということになりますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

”仮に天応陛下への請願にで何か意味をなす事が何もないのであれば  請願法に天皇陛下への請願方法が記述されていること自体が不思議だしと、  疑問に思ってしまっています。”     ↑ これは御指摘の通りで、学者も意味がない 規定だ、と説明しています。 そもそも請願という制度は、表現の自由の保障 が十分でない時代に価値があるもので、 今日の日本でどれほどの意味があるのか、 という問題もあります。 まして、政治に関与できない天皇に対する請願 において、意味を見いだすことは困難です。

R4-D4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問をさせて頂く前に、例えば天皇陛下にファンレターを出してしまうような方とかいらっしゃらないのかなと検索してみたりもしたのですが、まあ実際にいらっしゃるかどうかはともかくとして、宮内庁経由を前提に宛名を「天皇陛下」としてお手紙を差し上げることは特に問題ないという情報も見つかりましたので、そういったレベルを超えた「請願」というと、やはり本当に意味がないですね。 そうなんですか! 学者さんまでそうおっしゃっているのですか… 興味深いご回答をどうもありがとうございました。

• hideka0404
回答No.2

日本国憲法の発布により、現在では国政そのものにかかわりの無い存在としておられるので、民間人や一議員に意味のある事例はありません。

R4-D4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #1のazuki-7さんのご回答によって、一応は請願されることがらは存在するということはわかりましたが、なるほど、本当に無意味な形骸的なものなんですね。