-PR-
解決
済み

たくさんFAXするため電話代を安くしたいのですが。。。

  • 困ってます
  • 質問No.83360
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (91/133)

定期的に60名程の相手に同一文面のFAXを送ることになり電話代を節約したいのですが何か良い方法はありませんか?。今のところFAXの同報機能を使い手間ははぶけそうな気がするのですが。。。。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

imakikoさん、こんにちは。

なるほど!高速のFAX機を利用されているのですね。
最新式のFAXの様に、標準原稿で送信時間4秒とか、3秒と高速で送信できるのなら、KDDIの001番市外電話がお得かも知れません。
FAXは音声の通話と違い、どの相手でも原稿が同じなら送信時間は同じです。
001番市外電話は6秒単位で課金されるため、通信時間が短いと安くあがります。
相手先FAX番号の前に001を追加するだけですが、FAX機に登録し直さないといけないのが面倒ですね。
ちなみに、申し込みも必要無く、今すぐにでも利用できます。一月後請求書が郵送されてきます。

1度FAXでテスト送信してみて、送信時間を計ったうえで、下記URLを利用して最も得する電話会社を選ぶと良いと思います。
本当は送信先ごとに全部試算し、さらに各電話会社ごとの割り引きサービスに加入した場合も試算しないと本当の金額ははわからないけど、60箇所調べるの大変ですよね。
既に会社がマイラインの関係で、いずれかの電話会社の割り引きサービスに入っているかも知れませんし・・・

しかし、FAX送信に50秒程かかるのなら、どの電話会社もArcstar InternetFAXとどっこいどっこいのような気がします。(料金割り引きサービスに入っていないなら)
お礼コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

詳細解説ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-02 21:58:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

Fネットなどはいかがでしょうか?

今、どの程度の普及率なのかはわかりませんが、こういう使い方をされる方には便利な機能がありますよ。

詳細については下記URLをどうぞ。
お礼コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

回答ありがとうございます。Fネットなんて初めてしりました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-30 21:36:26


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

osafuneさん、フォローありがとうございました。 時代は変わったんですね。 ついていけない・・・。
osafuneさん、フォローありがとうございました。
時代は変わったんですね。
ついていけない・・・。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (21/58)

フレッツプランか、テレホーダイにして、パソコンから送信してはどうでしょうか
お礼コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

回答ありがとうございます。フレッツやテレホーダイは相手先を契約時に指定するのではなかったでしょうか。確か1箇所か2箇所。検討させていただきます。
投稿日時 - 2001-05-30 21:32:27
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

imakikoさん、こんにちは。

Youyouさん、の補足なのですが、「Fネット」はNTTの分割にともなって、NTTコミュニケーションズの「テガルス」に名称を変えて引き継がれ、現在は「Arcstar InternetFAX」にバージョンアップしています。
登録料金も無料になりましたし、FAXからもインターネットからも送信が可能になっています。
全国どこでも平日昼間で25円、土日夜間で19円です。
お礼コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

補足説明ありがとうございます。「Arcstar InternetFAX」のホームページをみました。料金は25円*枚数*60件となり電話代を安くしたいという私の解決には至りませんでした。もう少し調べてみたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-05-31 23:28:57