• ベストアンサー

FAX電話について

今使っている電話が、相手の声が途切れるので、修理しようとしたのですが、もう製造してなく、部品もない、との事、新いものを買うつもりでお店にいったのですが、ドアホン機能、留守転送、FAXだけついていればいいのですが、Lモードとかついていない、簡単な物は 、ないでしょうか?今使っているシャープのドアホン付は、他のメーカーでは使えないのでしょうか?お店で聞けばいいのでしょうけど、知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

今までシャープ製のFAXに、同社製のドアホンターミナルを接続してご使用になられていたのでしょうか。  そうであれば、シャープ製のFAXなら、そのままご使用になれますが、他社製品とは、たとえば接続コードの端子配列が異なっていたりしますので、ご使用になれません。  現在、シャープ製のFAXでは、UX-F12CW およびF12CLの2機種が、Lモード機能のない機種のようです。  この2機種は、本体部分はほぼ同じで、子機が、CWは2台、CLは1台付属しています。  

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/uxf12/index.html
ojinde
質問者

補足

この機種は、多分ドアホンが付けられないのでは? 付ける事が可能ならよいのですけど。それが知りたいです。

その他の回答 (1)

• poko-p
回答No.2

回答にはならないかも・・・参考まで シャープのコードレス電話をインターホン付きで使っています。パイオニア製電話(故障し使っていない)を使っていた友人の所にも同じアダプターが有ったので貰ってきたら同じ物でしたので、インターホン対応であれば使えるかもしれません。(店員さん確認要)パイオニアは使えました。 インターホン対応モジュラは8芯で電話用・インターホン用・電源用のようになっていますが、メーカーによっては、同じ製品でも配列を変えてあるかもしれません。

ojinde
質問者

お礼

ありがとうございました。いつも思うのですが、電話のアダプターも、インターホンも、どのメーカーもすべて使えるようにならないものでしょうか。