• ベストアンサー

FAX電話について

今使っている電話が、相手の声が途切れるので、修理しようとしたのですが、もう製造してなく、部品もない、との事、新いものを買うつもりでお店にいったのですが、ドアホン機能、留守転送、FAXだけついていればいいのですが、Lモードとかついていない、簡単な物は 、ないでしょうか?今使っているシャープのドアホン付は、他のメーカーでは使えないのでしょうか?お店で聞けばいいのでしょうけど、知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

今までシャープ製のFAXに、同社製のドアホンターミナルを接続してご使用になられていたのでしょうか。  そうであれば、シャープ製のFAXなら、そのままご使用になれますが、他社製品とは、たとえば接続コードの端子配列が異なっていたりしますので、ご使用になれません。  現在、シャープ製のFAXでは、UX-F12CW およびF12CLの2機種が、Lモード機能のない機種のようです。  この2機種は、本体部分はほぼ同じで、子機が、CWは2台、CLは1台付属しています。  

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/uxf12/index.html
ojinde
質問者

補足

この機種は、多分ドアホンが付けられないのでは? 付ける事が可能ならよいのですけど。それが知りたいです。

その他の回答 (1)

  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)
回答No.2

回答にはならないかも・・・参考まで シャープのコードレス電話をインターホン付きで使っています。パイオニア製電話(故障し使っていない)を使っていた友人の所にも同じアダプターが有ったので貰ってきたら同じ物でしたので、インターホン対応であれば使えるかもしれません。(店員さん確認要)パイオニアは使えました。 インターホン対応モジュラは8芯で電話用・インターホン用・電源用のようになっていますが、メーカーによっては、同じ製品でも配列を変えてあるかもしれません。

ojinde
質問者

お礼

ありがとうございました。いつも思うのですが、電話のアダプターも、インターホンも、どのメーカーもすべて使えるようにならないものでしょうか。

関連するQ&A

  • FAXに電話転送機能はないの?

     先日初めてファックスを買いました。シャープのUX-F24CWというヤツです。以前の電話機もシャープだったので、基本機能がそんなに変わらず、覚えやすいだろうと考えて安かったので決めました。  で、かかってきた電話を留守電状態の時、携帯に転送する機能がついていませんでした。考えてみるに、かかってきたものがFAXであれば、この機能は邪魔になるのでついていないのかな、と。プロバイダにも転送契約すれば事は済みますが、機械側で設定できれば、簡単なんで、と思っています。  で、質問なんですが、これは、FAXと言うもの自体が、転送機能をつけていないことが常識なのか、ついている機種があるのかということです。ついている機種があるのなら、シャープであるのでしょうか?シャープにないなら、他社で子機2台ついているモノでありましたら教えてください。

  • ドアホン対応の電話&FAX

    ドアホン対応の電話&FAXってどのドアホンでも対応しているのですか? 同じメーカーじゃないとだめなのですか? そもそもドアホン対応ってベルが鳴ると電話で話しができるってことですよね?

  • FAXの転送

    自宅が留守の時にFAXを実家で自動的に受信したいのですが、どうすればできますか。 FAXに転送機能はないようなのですが。 (機種・シャープUX-F14CLです) 教えて下さい。

  • ドアホンとFAX機の接続について。チャイムは鳴るのに音声通話できません。

    使用していたNEC製のFAX機(SPEAX31)の不調により、新しく、シャープ製のFAX機(fappy:UX-D70CL)を購入しました。 ドアホンが使えなくて困ってます。 NEC製を使用中、FAX機をドアホン対応にしていたため、 今回のシャープ製に買い替えに伴い、ドアホン対応できるよう、専用のターミナルボックス(DZ-T20)を購入しました。 接続後、チャイムは鳴るのですが、音声通話ができません。 ■接続機器 <NEC使用時>  ドアホン ⇒E-ドアホンS(NTT製)  ターミナルボックス ⇒E-ドアホンボックス<H>(NTT製) <今回、UX-D70CL時>  ドアホン ⇒E-ドアホンS(NTT製)  ターミナルボックス ⇒DZ-T20(シャープ製) ■接続方法 <NEC使用時> 電話線は、8芯でターミナルボックスに接続。 ターミナルボックスからFAX機へは、6芯のケーブルを使用。 ⇒通話、ドアホン会話可能 <今回、UX-D70CL時> 電話線は、2芯でターミナルボックスに接続。 ターミナルボックスからFAX機へは、6芯のケーブルを使用。 ⇒通話は可能。ドアホンのチャイムは鳴りますが、音声はインターホン側、受話器側ともに聞こえない。 ■接続 ・NTT回線(2芯)は、DZ-T20の「回線」に接続。 ・ドアホンボックス<H>のL3、L4の2芯を、DZ-T20の「ドアホン1」へ接続。同様に、L5,L6の2芯を、DZ-T20の「ドアホン2」へ接続。 ■状況 ドアホン1の呼び出しボタンを押すと、チャイムが1回鳴り、ドアホン2の呼び出しボタンを押すと、チャイムが2回鳴るなど、チャイム音は、取説どおり、正常に作動していると思われます。 ただ、ドアホン1、2ともに、音声通話ができないんです。 長文になってしまいましたが、 どこがおかしいのか、教えていただきたいのです。 一人暮らしの母の家のドアホンですので、 できれば早めに対応したいのです。 わかる方いらっしゃいましたら、何卒ご指導、ご助言を頂戴したく お願い致します。

  • FAX + 留守電 + ドアホン

    標記の様なドアホン対応のFAX付き留守番電話を探しています。 要求仕様としては、 <1.FAX>  (1-1)モノクロ  (1-2)普通紙  (1-3)A4  (1-4)プレビューモニタ不要  (1-5)短縮ダイアル不要 <2.電話>  (2-1)コードレス子機1台  (2-2)ナンバーディスプレイ不要  (2-3)電話帳不要  (2-4)携帯転送機能不要 <3.ドアホン>  (3-1)画像(テレビ)不要  (3-2)個人取り付け可能  (3-3)携帯転送機能不要 <4.価格>  (4-1)2,3万円程度 というような感じで、必要最低限の機能があれば十分なのですが、 インターネットで検索してみた限りでは、高機能なものばかりで、 私の要求を満たしてくれるような機種が逆に見つかりません。 また、ドアホンの接続には、”別途アダプタが必要”等の記述を 沢山見かけたのですが、それがどういうもので価格的にいくらなのかの 記載は一切見つけられませんでした。 電気店に行って相談する時間もなかなか持てないので、できれば インターネット通販で購入し、ドアホンの工事を個人で行いたいと 考えているのですが... 以上、どなたか適当な機種をご紹介頂ければ幸いです。 また、”ドアホンとFAXは別々にしたほうが良い”といったような アドバイスでも構いませんので、最良と思われる方法をご提案頂ければ 幸いです。

  • 電話転送とFAXについて

    電話の転送について何かいい案をおねがいします。 事務所には電話の回線が1回線しかなく電話とFAXを兼用しています。 以前は事務所にいる時間が多かったのであまり問題がなかったのですが、最近営業での外出が多くボイスワープにて電話携帯まで転送をするようになったのですが、転送時にFAXの受信もおこなうようになってしまい、外出先ではFAXはとれません。かといって留守番の事務員も雇えないので、設定やサービスなどで対応はできないでしょうか? NTT116さんに相談したところ「転送のみのサービスなので別回線を引いてください。」とあっさり言われてしまいました。 今まで同じ番号でやってきているので番号は変えたくありません。 何かいい知恵をお貸しください。 雑文で申し訳ありません。

  • 電話とFAXを聞き分けられる機能のもの

     自宅の一つの電話番号で電話(留守番機能付、子機なし)とFAX(留守番機能なし)をつなげています。5年以上前に別々に購入したものなので、たいした機能はついていないのですが、電話が鳴って、その電話の音などでそれが電話なのかFAXなのか判断することが可能な機種への買い替えを検討しています。どなたか良い機種を紹介していただけないでしょうか。 ■今の私の自宅の電話とFAXは電話線で接続されているのですが、下記のような感じです。 ・電話が鳴る(電話でもFAXでも同じ音) ・6回鳴った後、留守番電話「ただ今出掛けております・・・」とメッセージを伝える ・電話だったら、かけた人が留守番電話に声を入れるかそのまま切るか ・FAXだったらしばらくして送信されてくる、ちなみにFAX用紙は感熱ロール紙です。 ■在宅中、留守番電話に移る前(5回以内)に受話器を取ると、電話だったら話せますが、FAXだったら「ピー、ピー」と言う音が聞こえる。 →これが面倒なのです、せっかく電話の所まで行って受話器を取るのに、FAXだとちょっとがっかり。 ■FAXが送られてくるのがわかっていた時に電話が鳴り、FAXだと思って取らないでいると、それが親だったりして、「何でいないんだ、どこ行っていたんだ」と・・・。 よろしくお願いします。

  • カメラ付きドアホン&カラーFAX

    カメラ付きドアホン&カラーFAXを購入したいのです。 そして、子機は2台ほしいです。 子機でカメラの映像は見えなくていいですが、ドアホンと話しができることが条件です。 調べたのですがパナソニックから出ている最新のドアホンはカラーのFAXじゃないようだし・・・ そもそも今現在そのようなことが可能な商品が出ているのでしょうか? 違う会社のドアホンとカラーFAXでもいいので子機で対応できるなら。 あったら教えてください。

  • FAX機とドアホンの接続について

    使用していたNTT製のFAX機(P-750LD)が壊れたため、新しく、シャープ製のFAX機(UX-D26CL)を購入しました。 ドアホンが使用できなくて困っています。 ドアホン関係ですが、NTT製でE-ドアホンボックスS、ターミナルボックスは<H>です。 (P-750LD)使用時の接続 電話線は、8芯でターミナルボックスに接続、ターミナルボックスからFAX機へは、6芯のケーブルを使用していました。 →通話、ドアホン会話可能 (UX-D26CL)現在の接続状況 電話線は、8芯でターミナルボックスに接続、ターミナルボックスからFAX機へは、2芯のケーブル(FAX購入時に付属)を使用しています。 →通話は可能、ドアホンのチャイムが鳴らず、会話も不可 ※ターミナルボックスからFAX機を6芯のケーブルで接続すると、チャイムのみ鳴ります。チャイムのボタンを押してもなりません。 ドアホンの会話は、ほとんど使用しないため、せめてチャイムが鳴るようになればと思っています。 シャープ製のターミナルボックス(DZ-T20)を購入すれば、うまチャイムが鳴るようになるでしょうか? ケーブルの接続方法(8芯6芯2芯の扱い)、上記以外に必要な器具がありましたら教えてください! 質問がまとまらず、すいません・・・よろしくお願いします。

  • 電話機(FAX複合+子機1)とFAXとの併用

    現在YAHOO!BBの12Mを使用しており、モデムにFAX複合型の電話機(+子機1)を接続しているのですが、FAXの印刷性能が良くないため、別に性能の良いFAXを接続したいと思っております。 しかし現在使用しているFAX複合電話機はドアホンとも一体化されているので新しい物に交換することが出来ません。(ドアホン一体型の電話機は限られているため) 今まで使用していたFAX複合電話機と新しいFAXを併用する場合、どのように接続すればいいでしょうか?