• ベストアンサー

電話機(FAX複合+子機1)とFAXとの併用

現在YAHOO!BBの12Mを使用しており、モデムにFAX複合型の電話機(+子機1)を接続しているのですが、FAXの印刷性能が良くないため、別に性能の良いFAXを接続したいと思っております。 しかし現在使用しているFAX複合電話機はドアホンとも一体化されているので新しい物に交換することが出来ません。(ドアホン一体型の電話機は限られているため) 今まで使用していたFAX複合電話機と新しいFAXを併用する場合、どのように接続すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

Fax複合機に電話機接続用のジャックはありませんか 電話機接続用のジャックがあればそこに新Faxを接続します、 そしてFax複合機のFax受信設定を変更します(呼び出し10回で応答とか・・・新Faxの方が先に応答するように設定) このようにすれば、着信は新Faxで、発信はどちらからでも可能です ただし、Faxではなく電話を着信するのは新Faxの電話機になります、現Faxの電話機で着信するのは(出来ないわけではありませんが、設定・使い分けが非常に面倒になりますので)あきらめてください その様な使用法で問題がある場合、現Faxに電話機接続用ジャックが無い場合、業者にドアフォンを分離する工事を依頼してください(電話をもう1回線引くよりは維持費を考えれば安いと思います) なお、機種によっては電話機接続用ジャックの動作が異なるため、うまく行かない可能性もあります

sunchan2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドアホンアダプタに古い電話機を直接繋げることにより、新しいFAXを電話回線に繋げることが出来ました。 これでドアホンを分離工事をすることなく、新しいFAXが使用できるみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

レスが付かないですね。 2台のFAXを同時に使うためには、技術的には2電話回線が必要です。 アナログ回線をもう1回線契約する、ISDNへ切り替える、光ファイバを導入してひかり電話のような1本で複数の電話を使用可能なサービスへ切り替える、事が必要だと思います。

sunchan2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドアホンアダプタに古い電話機を直接繋げることにより、新しいFAXを電話回線に繋げることが出来ました。 お世話になりました。