• ベストアンサー

今までの電話機と新規FAXの併用は?

新規にFAX(コードレス子機付)を購入することになりました。 今までは、普通の電話機(コードレス子機付)を使用していましたが、家族の都合でこの電話機との併用を考えています。 この場合、並列使用(IN1口、OUT2口)のモジュラー分配器?を使用しての併用使用は可能でしょうか? 外線着信があった場合、全ての電話機、子機の着信音が鳴り、どれでも電話を取ることが可能なのでしょうか? 並列使用ですから、人の話も聞こえてしまうのでしょうか? また、この場合、FAX受信に影響はないものでしょうか? どなたか詳しい方、もっと良い使用方法などございましたらアドバイスを宜しくお願いいたします。

noname#12764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

通常Fax機にはLINE入力と電話用のTEL出力を持った物が多いです。 もしそれがなかったら二股で利用することになりますね。 このとき自動切り替え機を使えば片方が使用中にもう片方は自動的に使えなくなり影響を与えません。

参考URL:
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=317450
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >通常Fax機にはLINE入力と電話用のTEL出力を持った物が多いです そうですか。端子の確認をしてみます。 この使用場合は、他人の話も聞こえてしまうのでしょうか? ご存知でしたら、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• JUN-2
回答No.3

#1の方のアドバイスのように、外付け電話機端子のあるFAXを購入されることをお薦めします。 その場合、FAX電話機の方が優先になります。 もちろん、一方の電話機使用中は他方の電話機は使用できなくなりますので、話が聞こえることはありません。 いずれの場合も、FAX電話機と外付け電話機の間の電話の転送とかはできませんのでご注意下さい。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 不安がスッキリ解消しました。

• tenteko10
回答No.2

分配器でも三者通話が出来てしまう物と、先に受話器をとった方に自動的に切替るものがあります。 FAXにも影響ありません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sun-busicom/574366/584376/#560586
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 FAXにも影響がなくて安心しました。 自動切替も便利ですね。そういえば、ホームセンター等で見た記憶がありました。