電話FAX器についての質問

このQ&Aのポイント
  • 電話FAX器の使用中の電話機能は正常ですが、FAXの給紙機能に問題があります。
  • 現在のFAX器では相手からのFAXがなかなか給紙されず、フロアローラーの清掃が必要です。
  • 電話FAX器の給紙機能の問題を解決するために、新しい機種の購入を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話FAX器の件

電話FAX器に関する質問です。 現在使用中の電話FAX器は松下製KX-PW37CL-Sという型式です。 購入後約10年程度経っています。 電話器の機能は全く正常なのですが、FAX器の給紙機能が芳しくありません。こちらから先方へFAXは出来るのですが、相手からFAXが届いた際に紙がなかなか給紙されて出て来ないのです。以前メーカーのサービス部門に問合せて教えてもらった方法ですが、ウエスに水を含ませて給紙用ゴムローラーをよく清掃したりすると、何とか給紙されてくるといった状態です。尚拙宅でのFAXを受取る回数は一ヶ月あたり1~2回程度と利用頻度も少ないので、給紙用ゴムローラーへのゴミ等の付着もひどい状態かとおもいます。給紙用ゴムローラーは定期的に清掃する必要があるのでしょうか。(給紙用ゴムローラーは奥のほうにあるので、手も届きにくく、清掃も非常にやりにくいです) このような電話FAX器ですが、今後新品を購入したほうが宜しいでしょうか?また給紙機能の優れたメーカーがありましたら紹介して頂けたら有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

先日、9年使用の電話FAX(シャープ・子機2台)の子機1台の液晶 画面が全く見えない状態になりました。(コントラスト調整でもダメ)  他にもバッテリーのもちが悪くなったり、充電池の交換サイクルが早く なったり、音量レベルが低い(調整でもダメ)、親機と子機の鳴り分け 機能を設定しても両方鳴るとか、不都合なところが目立ってきました。  ※9年も使えば当然です  別途、子機を購入すると1台17000円と、喧嘩を売ってくるような 値段です。しかも、アナログ仕様のものなのに、子機2台買うお金で新品 が買えます。  親機は電話とFAXどちらも大丈夫なので、知合いが送信専用のFAX として欲しいというので進呈しました。  結局、私のところは Panasonic デジタルコードレスFAX(子機2台) のものに買い換えました。  質問者様の場合、給紙用ゴムローラーの劣化のようですが、修理すると したら、最低でも1万ぐらいはかかるでしょう。   ※出張料:3000円+技術料:5000円+部品代(注)    注)部品といってもゴムローラーだけじゃなく、ユニットまるごと      になるので割高になる  これも部品があったらの話で、補修用性能部品の最低保有期間を越えて いる可能性が大です。下記のサイトでも具体的な保有期間が書かれていま せんが、恐らく5年くらいだとおもいます。  http://panasonic.co.jp/csd/kaden/hosho/index.html  ※私が買い換えた Pnasonic の説明書には5年と書いてありました  FAX機能を使わない もしくは だましだまし使うという以外ならば 買い替えしかないでしょうね。  給紙機能が優れたというよりは、FAX電話のメーカーとしてはシェア が高いのは、シャープと Panasonic です。複合機(パソコン用プリンター としても使用できる)ならブラザーなども候補になるかも知れません。  価格的には、ブラザー(複合機でないもの)、 Panasonic 、シャープ の順でしょうね。  私が Panasonic を選んだのは、ランニングコストも含めて安かったのと、 FAXの内容を見てから印刷をするかしないか決められる点です。同様の 機能もシャープにもあったが Panasonic の方が安かった。  ※ブラザーはインクリボンの交換が簡単だが、その分割高になる

その他の回答 (3)

• tenteko20
回答No.4

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/printer/ck-pr1/ このようなクリーニング用シートが市販されています。 一度使ってみては?

• black2005
回答No.2

買い換えをお勧めしたいですね。 最近の機種は、いきなりプリントアウトせず、一旦内蔵メモリに保存 メモリ内のFAX内容を画面に表示して確認後、必要ならプリントアウト といった事が可能です。 プリントアウトする際に給紙すれば良いので、普段は給紙口を閉じて密閉状態にできます。 埃が入り込む余地がなく、内部に埃が溜まる心配は無用ですよ。

• meitoku
回答No.1

子機が有りますか? 子機がデジタル仕様でないと10000円程の受信機で簡単に貴方と相手の通話が盗聴できてしまいます。 子機を使わなければ問題は有りません。 最新のデジタル子機仕様の製品に買い替える事をお勧め致します。 13000円程から有ります。