• ベストアンサー

FAX機能付きの電話について

ISDNで2回線を引き、 1台のFAX機能付きの電話で1回線は電話として、 もう1回線はFAXと分けることは可能でしょうか? また、そうのような機能がFAX機能付きの電話が ありましたらメーカーも教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolgang
回答No.6

今は生産中止になってしまいましたが、2002年までは NTTから「iトレンビーW3000N」「W3000S」「W3000LS」 といったTA内蔵型のFAXが発売されていました。 私は現在も愛用中で、INSネット64回線で親番号にiナンバー2番号を追加、計3番号を「W3000S」1台で使用しています。 親番号を本体の電話機に、iナンバー1をFAX、iナンバー2はコードレス子機に、それぞれ振り分けています。 現在の入手もさほど困難ではないと思います。ハードオフのジャンクで見たこともありますし、どこかの中古ビジネスフォンを販売しているサイトでも安価で売られているのを見た記憶があります。(どこかは忘れました。すんません。) これらの機種はTA内蔵の為、スペース的にもすっきりしていて重宝してます。もし見つけられた時は即買いをおすすめします。 お役にたてたでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

せっかくのISDNですから、そのように使い分けを なさりたいお気持ちはとてもよくわかります。 でも、1台のFAX機能付き電話機では、同時使用はできません。 それで、私は、ISDNの2回線・3ナンバーを 以下のように使い分けています。 1)自宅用電話(鳴り分け機能で家族各人に呼び分け) 2)仕事用電話(外出時は携帯に転送) 3)FAX専用…PCのFAXソフトで送受信。 このようにすると、FAXまで携帯に転送されてしまうこともありませんし、PCを常時接続していれば、外出先から受信FAXをタイムリーにチェックすることも可能でとても便利です。 勿論受信したFAXはペーパーレスで保存できますし、文字や図を挿入して返信するのもPCからダイレクトでラクなので、もう普通のFAXは使えませんね。 別の電話機やFAXをもう一台購入するより、ずっと安いですしお勧めです。 しかもこの方法ならFAXと電話とか、1~3の内2回線分が同時使用できますよ。

• 7558730
回答No.4

ISDN回線専用のFAXで、そのような製品が過去に ありました。製造完了しているので、入手は中古のみ となるでしょう。

• kanpati
回答No.3

単純に、1台の電話では1通話(1通信)しか出来ませんよね? 受話器を半分に割る事は出来ないし、会話中にFAXのピーヒャラ通信音が聞こえたら会話にならないでしょ? 使い分けは可能でも同時使用は不可能ですよ!

回答No.2

モデムダイヤルイン対応のFAX機とiナンバー対応のTAを使えばできます。 我が家ではNECのFAXとTAを使って振り分けしていました。他のメーカーは調査していませんが、上記の条件を満たせば可能だと思います。 ただ、当然のことながら電話とFAXの同時使用はできません。

elles_one2005
質問者

補足

モデムダイヤルイン対応という名称だったのですね。 参考になりました。 しかし、電話とFAXの同時使用はできないんですね。。。 電話とFAX。。。同時使用ができたら。。。

回答No.1

>1台のFAX機能付きの電話で1回線は電話として、もう1回線はFAXと分けることは可能でしょうか? ● その様な特殊なFaxは聞いた事はありません    ● 安価な電話と安価なFaxを別個に購入する方が安いでしょう (特殊な仕様があっても製造台数が少ないと高価な機種になります) ● 何故、質問のような使い方を希望ですか、機器コスト? その他に理由が?

elles_one2005
質問者

補足

ISDNでNET64にして電話番号を2つ持ちます。 1つは電話専用とし1つはFAX専用としたいのです。 この時に、電話とFAXを個々に購入したのではもったいないなあと思いました。 1台のFAX電話で別けて使うことを考えたのです。