-PR-
解決
済み

電話とFAXをひとつのTAで利用

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47934
  • 閲覧数1308
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (3/16)

お願いします

ISDN回線を引いて電話機2台とFAX機1台を
1台のTAで利用したいと考えています。
その際、できれば電話番号FAX番号を同じ番号にしたいのですが
FAXはFAX機だけが反応するというようにするために
TAで設定するのか
FAX機が反応してくれるのか
実現方法を教えて下さい。

また、番号を分ければ実現可能とは思いますが
その場合ISDNの1チャネルは
FAXに専有されてしまうのでしょうか?
質問が複数になってしまってすみません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

前者の場合、FAX着信時に自動着信機能を持つ端末なら即実現可能です。
FAX優先モードとか言うような機能があればマニュアルを確認してみて下さい。
(うちはHITACHIのFAXで実現していました)

後者の場合は2つある番号のどちらからでも先着2台まで発着信が出来ます。
お持ちのTAがアナログ3ポートだったとしても回線が2本分までなので
3台同時はムリだと認識して下さい。
しかし別に番号を分けたからと言ってもiナンバーの場合はTAで便宜上
分けているだけなので1chづつの占有とはなりません。これは私が実際に
体験しています。ただしポートは占有となります。

メーカーによって差があるかも知れませんのでその点はお含みおき下さい。
お礼コメント
yastam

お礼率 18% (3/16)

なるほど皆さん分かりやすい回答ありがとうございます
結局iナンバーで別番号を取得するつもりです。
では、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-07 09:58:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

ルーターの例でずが(多分同じと思います)。

TAのアナログポートA,B,Cと有った場合
通常A,Bに電話を
CにFAXを繋ぎます。

ISDNは同じ番号で2回線可能なので
回線が空いていればFAXは自動的にCに繋がると思います。

※ISDNを使用した場合、FAX側の設定を変える必要がある場合もあります。
 FAXのマニュアルを参照下さい。
※たぶんTAについてくるマニュアルにTAの設定の説明が有ると思います。
 アナログポートA,Bは電話
 アナログポートCは電話またはFAX or FAXとなると思います。
 設定は電話から可能な場合が多いです。
 自分ちでは#の後にマニュアル記載のの番号を押すことで可能です。


  • 回答No.1

 通常はISDNではなく、自動判別機能付きのFAXを導入すると思います。値段が高いでしょうけど(^_^;  FAXのハンドシェイク音が聞こえたら自動的にFAXを受信状態にし、そうでなければ留守禄を起動するというものです。  知り合いの先生が1人、そういうの入れてる人がいます。  でも、もしかしたらTAでそういう機能を持ったものがあるかもしれません。  見たことはありませんが。
 通常はISDNではなく、自動判別機能付きのFAXを導入すると思います。値段が高いでしょうけど(^_^;
 FAXのハンドシェイク音が聞こえたら自動的にFAXを受信状態にし、そうでなければ留守禄を起動するというものです。
 知り合いの先生が1人、そういうの入れてる人がいます。

 でも、もしかしたらTAでそういう機能を持ったものがあるかもしれません。
 見たことはありませんが。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

電話とfaxを同じ番号にしたいということだと、当然、同時に両方は使えませんが、よろしいですね?
TAにfaxをつなぎ、その先に電話を付ければまずfaxが応答し、faxデータでなければ電話を鳴らす、という設定はできると思います。
TAには、そのような機能は無いでしょう。
番号を分ける場合はNTTに「ダイヤルイン番号の設定」を依頼します。そうすれば現在の設備で2つの番号を付けることができます。TAが「ダイヤルイン対応」していることが前提です。