• 締切済み

FAX機能のない電話からFAXへ転送する方法

当方子機つきのFAXを一台もっていたのですが子機がさらに増設が必要になり、FAX機能がついていない新しい電話を購入しました。しかし、回線はひとつしかないため同時にすべての電話がなり始めFAXは自動受信にしているのですが新しく買った電話だけの方で最初にとってしまうとFAXが受け取れなくなってしまうのです。説明書には、FAXへの転送の仕方など書いていないのでやはり、もう一度かけなおしてもらうしかないのでしょうか?不便でこまっています。

みんなの回答

回答No.3

FAX付きとFAX無しが両方繋がっているのであればなしで取ってしまっても電話を切らず受話器をそのままにしてもう一台のFAX付きの電話機の方の受話器をあげてからFAXなしの受話器をおろしてください。普通に二台繋がっているだけなら回線は切れませんので、その後FAX受信のボタンを押せば受信できますよ。ただし短い時間でやってくださいね。すぐにはFAXは切れないから大丈夫ですよ。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

#1です。 下記のような機器を使用するのも手です。

参考URL:
http://www.lets-co.co.jp/kaisen_kirikaeki/take3.html
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

その新しい電話機はFAX機の増設電話接続端子に接続されているのでしょうか(FAX機の機種によっては接続端子を持っていないものもあります)? もしされているのであれば、その電話機を取った際に相手FAXからの着信の場合にどうすれば受信動作に切り替えられるか、説明書に記載があるはずです。 一般的には、 1.受話器を戻すと受信スタートする 2.決められた番号(2桁から4桁くらい)をプッシュボタンで押し、受話器を戻す か、と思われます。 もし、そうではなくFAX機側と追加電話機側の配線が二股(ブランチ接続または並列接続)になっている場合は、 1.追加電話機で電話をとる 2.追加電話機の受話器を戻さないまま、FAX機前に移動し、受話器を取る 3.スタートボタンを押し、受話器を戻す 4.受信が終了した時点で追加電話機の受話器を戻す(受信中に受話器を戻すと受話器を戻す音がFAX機に伝わり、それが雑音となり交信エラーになる可能性があります) この方法は4.の理由によりあまりお勧めできません。 ISDN回線にすることでターミナルアダプタ(TA)を接続し、ここで追加電話機とFAX機を二股に分ける方がまだましです。TAにはこれも機種によりますが、FAX転送機能がありますので、この機能を利用すればFAX機に転送機能がなくても転送可能です。 さらにiナンバー契約をして、電話・FAXそれぞれ別番号にし、FAX機は自動受信設定にしておくとさらに混乱は防げます。

関連するQ&A

  • FAXに電話転送機能はないの?

     先日初めてファックスを買いました。シャープのUX-F24CWというヤツです。以前の電話機もシャープだったので、基本機能がそんなに変わらず、覚えやすいだろうと考えて安かったので決めました。  で、かかってきた電話を留守電状態の時、携帯に転送する機能がついていませんでした。考えてみるに、かかってきたものがFAXであれば、この機能は邪魔になるのでついていないのかな、と。プロバイダにも転送契約すれば事は済みますが、機械側で設定できれば、簡単なんで、と思っています。  で、質問なんですが、これは、FAXと言うもの自体が、転送機能をつけていないことが常識なのか、ついている機種があるのかということです。ついている機種があるのなら、シャープであるのでしょうか?シャープにないなら、他社で子機2台ついているモノでありましたら教えてください。

  • 電話/FAX自動切換機能と電話転送機能

    一本の回線で電話とFAXを兼用で使う場合に「電話/FAX自動切換機能」というのを使って着信動作を分けますが、このときFAXの場合は受信し、電話の場合は指定した別の番号(携帯含む)に転送させる事が出来るFAX機(パーソナル、ビジネス全て)ってありますか?あるいはそういうことをさせる機器(ISDN回線でTAやルータを使う、というのは除きます)はありますか?

  • ISDN用 FAX付電話機の買い換え

    現在ISDN回線1回線、電話番号は2個(一つはFAX専用)で運用しております。 使用中のFAX付電話機は「i・トレンビー・ファクス 3000S」 http://www.ntt-west.co.jp/news/0002/000215.html#photo  にワイヤレスの子機3台です。 最近電話機の調子が悪いので買い換えをしようと思うのですが、 最近はISDN用のFAX付電話機はほとんど見かけなくなってしまいました。 どこかで同等品(新品)購入できないでしょうか? 又は、他の方法で同等の機能を得ることができるでしょうか? 必要な機能としては、(優先順) 1.子機は3台 2.二回線同時通話(子機2台でもできるように) 3.外線の子機間転送 4.FAX機能 5.i・ナンバーによる呼び分け(FAX専用番号として使っているので) 以上です。 ちなみに MN128-SOHO PAL http://www.ntt-me.co.jp/mn128/pal_index.html も持っています。

  • 電話機の増設と既存FAXの併用

    自宅は一戸建てですが、各居室に電話のコンセントがあります。実際に使っているのは、リビングの1箇所で、そこにFAX留守番電話をつなぎ、ワイヤレス子機2台を台所と2F居室に設置しています。 もともと子機の故障が多く(今でもたまに電話をとれないことがある)、受話音声も割れたような音声で、全く不満です。そこで、電話機を変更しようと思うのですが、もったいないのでFAX機能は現在のまま残し(受話しないので子機は廃棄)、電話機(子機2台つき)を増設しようと考えています。 今の電話機の不満から、メーカーはちがうメーカーのものにしますので、同じメーカーの子機2台の増設ではありません。念のため。 質問ですが、増設する電話をリビング以外の別の部屋のコンセントにつないでも、現在のFAX機でそのまま受信できるでしょうか。たとえば、増設した新しい電話で受けて、その呼び出しがFAXだった場合、どのようにして旧のFAX機で受信できるでしょうか。(なんとなく、留守中受話器をとらなければ所定の呼び出し回数の後に自動的にFAXを受信するのは想像できます。最悪、一旦切って、相手が自動リダイヤルするのを待つ?) よろしくお願いいたします。

  • FAX機能付きの電話について

    ISDNで2回線を引き、 1台のFAX機能付きの電話で1回線は電話として、 もう1回線はFAXと分けることは可能でしょうか? また、そうのような機能がFAX機能付きの電話が ありましたらメーカーも教えて頂けると助かります。

  • 電話器とプリンターのFAX機能

    FAX機能付きの電話器を使っていたのですが調子が悪く買い換える必要があります。 丁度プリンターも買い換えようかと思っていたので省スペースになるようにプリンターにFAX機能のあるものにしてしまおうかと考えました。 ところが製品を見てもFAX機能があるとはいえプリンターに受話器は付いていないようです。 これはFAX専用の電話番号を持っている人が使うものなのでしょうか? FAXなんてめったに来ないので、せめて電話器からFAXにモジュラー線でつなぐことが出来るようなものはないのでしょうか? 電話器も出来るだけコンパクトで子機が1台あってワイワイトークというかハンズフリーというか皆で電話に出れる機能が親機・子機ともにほしいのですが。 でも考えてみたら電話器からFAXが来た時にだけ自動で電源が入ってプリンタが出力しないといけないのか? 電源は入れっぱなしにしておく? こういう使い方って一般的じゃないのでしょうか? みんなどうしてるんでしょう?

  • 電話転送機能はそのままでファクスを受信したい。

    ブラザ-複合機「MFC-J810DWN」を最近購入したのですが、複合機に電話がかかってきた時に携帯電話に転送にしていますが、転送機能はそのままでファクスを受信したいのですが、どのようにすればよいかわかりません。携帯電話への転送機能を解除すればファクスを受信することができます。よい知恵があれば教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 電話転送とFAXについて

    電話の転送について何かいい案をおねがいします。 事務所には電話の回線が1回線しかなく電話とFAXを兼用しています。 以前は事務所にいる時間が多かったのであまり問題がなかったのですが、最近営業での外出が多くボイスワープにて電話携帯まで転送をするようになったのですが、転送時にFAXの受信もおこなうようになってしまい、外出先ではFAXはとれません。かといって留守番の事務員も雇えないので、設定やサービスなどで対応はできないでしょうか? NTT116さんに相談したところ「転送のみのサービスなので別回線を引いてください。」とあっさり言われてしまいました。 今まで同じ番号でやってきているので番号は変えたくありません。 何かいい知恵をお貸しください。 雑文で申し訳ありません。

  • ファックスの転送

     電話が3台、ファックスが1台あり、それぞれ電話番号(ファックス番号)を持っています。よく、間違ってファックス番号でなく、電話番号の方にファックスが送られてきて、受信できなくて困ることがあります。どの番号にファックスが送られてきても受信できる、転送サービス、もしくは設定方法などというものはあるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 転送機能付きの電話について。

    現在仕事で使っている電話機なんですが、転送機能を利用して外出すると事務所の電話は1度も鳴らずに携帯に転送されてしまい、事務所に人が居ても先に出ることが出来ず困っています。 基本的には最初に事務所に着信が入り、そこで応対をしても判らない場合あるいは事務所にも誰も居ずに出られない場合に、初めて転送が開始されるようなもしくは転送開始までの時間が任意に設定出来るような電話機が無い物でしょうか? 今の状態はまずISDNのターミナルからFAXに1本、電話機に1本繋いでいる形です。 最低限転送開始時間を設定できる電話が必要と言う事で、後は有るのかどうか判りませんがFAX付きで転送開始時間が任意で設定できしかもFAX使用中も電話が使える又はFAXが使用されていない時は電話の2回線目として機能する電話機。 家電に詳しい方のアドバイス及び情報お待ちしています、宜しくお願い致します。