• 締切済み

FAX機能のない電話からFAXへ転送する方法

当方子機つきのFAXを一台もっていたのですが子機がさらに増設が必要になり、FAX機能がついていない新しい電話を購入しました。しかし、回線はひとつしかないため同時にすべての電話がなり始めFAXは自動受信にしているのですが新しく買った電話だけの方で最初にとってしまうとFAXが受け取れなくなってしまうのです。説明書には、FAXへの転送の仕方など書いていないのでやはり、もう一度かけなおしてもらうしかないのでしょうか?不便でこまっています。

みんなの回答

回答No.3

FAX付きとFAX無しが両方繋がっているのであればなしで取ってしまっても電話を切らず受話器をそのままにしてもう一台のFAX付きの電話機の方の受話器をあげてからFAXなしの受話器をおろしてください。普通に二台繋がっているだけなら回線は切れませんので、その後FAX受信のボタンを押せば受信できますよ。ただし短い時間でやってくださいね。すぐにはFAXは切れないから大丈夫ですよ。

• Youyou
回答No.2

#1です。 下記のような機器を使用するのも手です。

参考URL:
http://www.lets-co.co.jp/kaisen_kirikaeki/take3.html
  • Youyou
回答No.1

その新しい電話機はFAX機の増設電話接続端子に接続されているのでしょうか(FAX機の機種によっては接続端子を持っていないものもあります)? もしされているのであれば、その電話機を取った際に相手FAXからの着信の場合にどうすれば受信動作に切り替えられるか、説明書に記載があるはずです。 一般的には、 1.受話器を戻すと受信スタートする 2.決められた番号(2桁から4桁くらい)をプッシュボタンで押し、受話器を戻す か、と思われます。 もし、そうではなくFAX機側と追加電話機側の配線が二股(ブランチ接続または並列接続)になっている場合は、 1.追加電話機で電話をとる 2.追加電話機の受話器を戻さないまま、FAX機前に移動し、受話器を取る 3.スタートボタンを押し、受話器を戻す 4.受信が終了した時点で追加電話機の受話器を戻す(受信中に受話器を戻すと受話器を戻す音がFAX機に伝わり、それが雑音となり交信エラーになる可能性があります) この方法は4.の理由によりあまりお勧めできません。 ISDN回線にすることでターミナルアダプタ(TA)を接続し、ここで追加電話機とFAX機を二股に分ける方がまだましです。TAにはこれも機種によりますが、FAX転送機能がありますので、この機能を利用すればFAX機に転送機能がなくても転送可能です。 さらにiナンバー契約をして、電話・FAXそれぞれ別番号にし、FAX機は自動受信設定にしておくとさらに混乱は防げます。