• 締切済み

彼氏の誕生日に失敗。引きずっています。

先日、彼氏の誕生日でした。 昼は私の家で簡単ですが手料理を作って一緒に食べ、そのあと水族館に行き楽しみました。ここまでは良かったんです。 プレゼントは彼の好きなブランド物の財布を用意し、夜誕生日コースを予約しておいたレストランで食事後渡す予定、これが1日のメインイベントでした。 しかしこのレストランが大ハズレでした…事前にリサーチもして沢山お店を調べた上で決めたのですが、ネット上の口コミってあまり信用できないんですね。 ごはんもお酒も正直居酒屋レベルで全然美味しくなかったです。彼氏はお酒が好きなのですが、かなり種類も少なく…雰囲気もなんだかガヤガヤしていて落ち着けない。 そしてなんと両隣の席でも誕生日サプライズを行っていて、彼氏にはケーキが出て来る前にバレてしまいました。(誕生日コースを予約した客を固めて処理している、という感じでゲンナリでした。) 彼は私の誕生日を素敵なお店を予約してお祝いしてくれました。 彼氏は今年から社会人で仕事が忙しく、なかなか会えない中でとても楽しみにしていたようです。 別れた後、美味しかったよありがとうとお礼のメールをくれたのですが、お店での彼はちょっと期待外れでがっかりさせてしまった感じでした…。 お店のリサーチを怠った自分に自己嫌悪で、彼氏をがっかりさせてしまったかなと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうにか挽回したいのですが、変に引きずったり今更謝るのもおかしいですか? どうしたら良いのでしょうか…来年の彼氏の誕生日まで待てないです。とても辛いです。

みんなの回答

  • yamakoi
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.10

彼にとって、彼女が自分のために誕生日を祝うセッティングをしてくれたことが何よりもうれしいのです。次は手料理を振舞ってあげてください。彼にとってそれ以上のものはないはず。味ではなく気持ちで勝負しましょう。男心なんてそういうものです。

回答No.9

そんなことで真剣に落ち込めるなんて、あなたは素敵な彼女なんですね。彼氏さんがうらやましいです。 (あなたにとっては「そんなこと」ではないと思いますが) 男性の気持ちをお話しさせていただくと、まず十中八九気にしていません。 そもそも男性は女性と違って、記念日に無頓着です。自分の誕生日を忘れている人も結構いるくらいです。 彼氏さんがロマンチストで、記念日を重要なものとしてとらえていて、 グルメで食事やお酒にうるさく、インテリアなどにも非常に気を遣うオシャレさん… だったりしたら、もしかしたらガッカリしているかもしれませんが、そんな感じでしょうか? そんな丸の内OLみたいな男、本当に存在するのか疑問ですけど そんなことはない、普通の男性であれば気にしていませんし、 もし、当日ちょっと「イマイチなお店だなー」と思っても、後々まで引きずることはありませんよ。 もし、彼氏が「丸の内男子」だったとか、彼氏がどう思っているか関係なく あなた自身が気に病んでしまっている、とかであれば、改めて素敵なお店にディナーデートに誘えば良いのではないでしょうか。 「誕生日のお店がちょっとイマイチだったから、やり直しってわけじゃないけど、ちゃんと素敵なお店につれていきたかった」 みたいな事を言えば、きっとうれしいですよ。 僕だったら即プロポーズです。 何度も言いますが、ほぼ確実に彼氏は気にしていませんので、あまり気にやまぬよう。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 彼は、あなたの素振りからあなたの気持ちを感じ取ってますから、気に病む必要はまったくないです。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.7

謝るのは別にいいけど、たぶん彼氏は気にしてないと思うよ。 あなたがお祝いしてくれたってこと自体が嬉しかったはず。挽回とかいらないと思う。 完璧にこなせなかったことをいつまでも気にしてるのは、あなただけの問題であって、あなたの気持ちを満たすためのお祝いじゃないでしょ?いつまでもそんなこと気にしてたら、逆に彼に気を遣わせてしまうよ。フォローの言葉だって言わせてしまうし、逆に元気づけようと頑張らせてしまうでしょ。 お祝いもいいけど、自己満足にならないように。あなたのための誕生日じゃないでしょうよ。

回答No.6

ちょっと可愛らしい失敗ですね。笑 失敗は成功の元なんてありますが、失敗は失敗の元でしかありません。 ちょっと彼氏に合わせて見栄はったんじゃないですまだまだ、お若いので、そんな事はいくらでもひっくり返すチャンスが巡ってきます。 手料理に対しての彼氏の反応はどうだったでしょうか?よかったのであれば、再度、あなたがケーキ作って、もう一度ご自宅で、誕生日やってはいかがでしょうか?まだ日が浅いのであれば、有効ですよ。日があけば今更になりますが。 簡単なカクテルとか用意して、サプライズで、もう一度です。その時だったら、あのレストランの誕生日はいまいち納得できなかったから。って言えば、彼氏もあなたの新たな一面を知る事が出来るし、自分の事分かってくれてるんだと、喜んでくれるのではないでしょうか?

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

レストランを失敗したことが、彼にとって悪かった訳ではないのです。 彼が一番気に病むのだとしたら、「mamimumemomoさんがそのことを気に病んでウジウジしている」ことなのです。彼だってそんな相手には気を使いますし、いい気持ちにはなれません。mamimumemomoさんだって、身近な人がそうだったら、気を使いますし面倒臭いでしょう? 彼は、今回のレストランのことは、mamimumemomoさん程はなんとも思っていませんよ。おそらく気にしているのはmamimumemomoさんだけ。挽回なんて考えなくていいです。 例えば首都圏なんかで「オシャレでちょっとお高くて新しい店」なんて、「見テクレだけ」みたいな感じで失敗することは珍しくないですよ。やはり、高価格のお店は事前に出向いて食事してみないと、良し悪しを判断するのは難しいと思います。彼も、今はいい店を知っているくらいですから、経験上それくらいよくわかっていると思いますよ。 ということで、もう終わったことなのに、しばらくして神妙な面持ちで謝るなんてことは、絶対やめた方がいいです。mamimumemomoさんはそれですっきり満足するのかもしれませんが、気まずいのは彼の方です。 かといって失敗談をとことん無かったことにするのも痛々しいですから、そんなに気にしていない風に普通に明るく「あんまり良くなかったね。せっかく調べたのに私もがっかりしちゃった。今度またもっといい所行こうね。」みたいにありのままに前向きに言えばいいと思います。彼が店選びがうまいのなら、彼のアドバイスを請うなんてのもありです。「私の誕生日に行ったお店、とっても素敵だった。どうやってああいうお店知るの?」とか。素直でとても好印象だと思いますよ。 誕生日まで待つ必要もありませんから、また「いい店」を探して食事に行ってみては。2人であれこれ言いながら探すってのもいいかもしれませんね。 とにかく、成功も失敗も「2人の信頼関係」を強めるきっかけにすることです。

回答No.4

彼はあんまり気にしてないと思いますけど、「この前は、誕生日祝いたくてお店ちゃんとリサーチしたのに、お店があまり良くなくてゴメンナサイ」と言う事で気分が晴れるなら言ったほうが良いと思いますよ。そんな健気なあなたを彼氏は「可愛いやつ」ときっと惚れ直すはずです(私なら惚れなおす)。 それに、我慢して引きずるにしても一年は長すぎると思います。

回答No.3

わたしなら、レストラン予約してくれていただけでうれしいですけどねー(((^^;) 世の中そんなみんな、おしゃれなの?私はきになりませんけどね(*^^*) X'masもあるし、何ヵ月記念日とかなんでも理由つけておいわいってのは?仕切り直しで★とかいってさ(*^^*)

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.2

メールで、「ホントはもっと素敵なレストランでお祝いしたかったの。失敗しちゃったけど優しいお礼のメール、ありがとう」と素直な気持ちを伝えたらいかがですか?それで万事オーケーだと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 口コミは信用しないほうがいいです。 実際に、行ったことがある、電話で確認を取る・・・など大切です。 サプライズのサプライズ! これしかないです。 お酒を好きなら、その好きなお酒の種類のあるお店を選ぶといいですよ。 内容をみると日本酒が好きなのでしょうか? 日本酒が好きなら、居酒屋ではなく、意外と都心のお蕎麦屋さんなど変わった日本酒を 置いてあるお店があります。 お住まいの都市にもよると思いますが・・・。 後はワインだったらボージョレヌーボ http://www.sapporobeer.jp/wine/beaujolais/ 解禁日に合わせて飲みに行かれては? 知人や友達、それからこういうサイトを最大限に活かして サプライズしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏のお誕生日に...

    今年の5月に22歳になる彼氏がいます。 あと3ヶ月ということで、そろそろお誕生日をどうやってお祝いしようかを考え始めたいのですが... 思いついたのが、レストランを予約しておいてそこでサプライズでメッセージ付きのデザートを出してもらうことでした。 そこでふと疑問に思ったのですが、彼女が彼氏にそういうことをするのはおかしいですか...? いかんせん、そういうサプライズをしたことがないので分からないんです... 回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の誕生日!何をしたら?(プレゼントは一緒に買う)

    もうすぐ彼氏の誕生日です。彼氏は今年26歳の会社員、つきあって約半年です。私は彼は25歳です。 彼は仕事が忙しいのですが、なんとか誕生日はその日の夜泊まりに来て、翌日一緒に過ごすことが可能なようです。 プレゼントは一緒に買いに行く予定です。あと食事は私が奢ろうと思ってます。 彼の誕生日を重くない程度(←これが重要)に、彼にサプライズでお祝いしたいのですがどうすればいいでしょうか。(一緒にプレゼント買うこと意外で) 彼は偏食気味(- -)なので、夕食をどこかのレストランで予約…っていうのはあまり考えてないです。あんまり食事に拘らない人だし(泣)でも一応リサーチかけて予約はしなくとも保険てしてかけておこうとは思ったりはしてます。 それ以外に出来れば軽いプレゼントか何かをしたいのですが…。何か出かけるとかでも構わないのですが。今考えてるのは手作りケーキです。 彼はあまり、過剰にかまわれると「重い」と思いかねない性格なので軽い感じのサプライズの何かがしたいんです(ケーキは重いかなあ…?男性の方のご意見も聞きたいです) ほとほと困っています。よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日にサプライズを考えています

    25歳社会人同士です。 付き合って3ヶ月の彼氏の誕生日がもうすぐあります。 家の中ではベタベタするけど外では軽く手を繋ぐのがやっとな感じの彼氏なんですが 誕生日にちょっとおしゃれな居酒屋というかカジュアルレストランでバースデーコースを予約しようかなと考えています。 指定したバースデーソングが店内に流れて店員がケーキを持って来てくれてチェキで記念撮影っというまぁありふれた感じなんですが、照れ屋な男の人だとこういうのでも嫌がるでしょうか? 食べにくそうだけど個室のソファ席のがいいでしょうか。 ちなみに結構人気の店で、月曜とかに行ってもちらほらお祝いしてるお客さんを見かけたり、他の客にクラッカーを渡したり大声で盛り上げるような演出もないので、そこまで目立たず恥ずかしくないかなと思ったんですが、こういうサプライズって男の人だと嫌な人が多いんでしょうか。 サプライズでケーキをと思ったんですが、普通に食事だけのがいいでしょうか?

  • 彼氏の誕生日の過ごし方について・・・

    11月に彼氏(20歳)の誕生日があります。 正直初めての彼氏でどう誕生日を過ごせばいいか困っています。 サプライズを考えるにしてもどうやっていいか・・・。 どこかいい店を予約して誕生日ケーキとか用意してもらえばいいのか、 それとも彼は一人暮らしなので家でお祝いしてあげればいいのか分りません。 誕生日プレゼントをあげるタイミングも正直今から迷ってます。 いいサプライズや、いい誕生日の過ごし方があれば是非教えてください。 どこまでやればいいのか、本当に考えてしまいます。 ちなみに私は18歳なのですが誕生日プレゼントの予算はどれくらいが 妥当なのでしょうか・・・?

  • 彼氏への誕生日の祝い方について

    こんにちは。 今回は、タイトルに書いてある通り「彼氏への誕生日の祝い方」についての質問です。 私自身、今まで自分の誕生日の時に恋人がいなかったり 恋人の誕生日がやってくる前に別れたりというのが多く恋人から サプライズを受けたことや、したことがなくどうやってお誕生日サプライズを したらよいのかわかりません・・・。 大学生であまり金銭面に余裕がなく、あまり豪華なサプライズは してあげることが出来ないのですが、自分のできる精一杯のお祝いをしてあげたいと 思っています! 現時点ではすでに、プレゼントも購入し、おしゃれなレストランを予約してはあります。 そこでは、お店の予約の時点でお誕生日サプライズの予約もでき、 お店がランダムでケーキを用意してくれて、音楽をかけてお祝いという ことを行ってもらえるようです。 しかし、私の彼氏はケーキなどの甘いものが苦手で食べれません・・・。 本当は、そのサプライズをしてあげたかったのですが 苦手なものをわかっててプレゼントするのもなあ・・・とそれをしようか迷っています。 しかも、音楽をかけて店員さんが歌ってくれて~名前呼ばれて~拍手~!みたいな 流れらしいのですが、彼はとっても恥ずかしがり屋でそういったことを したら逆に止めて恥ずかしい!!って嫌がるかな・・・と心配な部分もあり余計迷っています・・・。 ケーキのサプライズはやめといたほうがいいですかね?? また、他に何か良い案はないでしょうか??泣 よろしければ皆さんのお力をお貸しくださいっ! アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日に

    彼氏の誕生日のデートのプランについて迷っています。 彼22歳、私20歳の学生で、まだ付き合って半年程度です。 私の運転で、昼間はいつもどうりにデートして、夜のディナーをどうするべきか迷っています。 今のところは完全個室性のお洒落目なバースデーサプライズの出来る居酒屋を予約しようと考えています。 しかし、やっぱり誕生日くらいレストランなどで祝ったほうがいいのでしょうか?また、レストランの場合男性の方としては気を遣ったりしますか?ディナーの予算は1万円程度で考えています。プレゼントは既に用意しています。 いままで彼氏の誕生日というものを祝ったことがないのでどのようにすれば喜ばれるのかわからなくて相談しました。回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日。どうしよう

    彼氏の誕生日。 付き合って3ヶ月の彼氏の誕生日が16日にあります。 彼が「次会うのいつにする?(わくわく)」と聞いてきたので、「もう来週、誕生日なんだっけ。。誕生日は何食べたい?○○が食べたいものに合わせるよ」と言いました。彼はいつでも食べれそうな適当な安い食べ物を上げたりしました。「焼肉は?」と聞いたら「次の日もたれそう」という会話をしました。 その後、スマホで「食べ物 ディナー」とおしゃれなお店を調べてたのでお洒落なお店に行きたのかなと思ったので、「お洒落なお店行く?」と聞いたら「うーん」と返答。 彼には私は普段から優柔不断だと思われており、自分で決められない性格だと分かってるのか「そしたら二人でまた改めて決めよう」となり一旦終わりました。 ちなみに先月、私の誕生日だったのですが彼にはホテルのディナーを奢って貰いました。誕生日にホテルの予約をしたり、初デートも夜景を見たがるなどロマンチストなタイプだと思うので、先程、彼には秘密でサプライズでコースディナーを予約しときました。 そこで彼にはなんてメールをしようか悩んでます。私がお店を予約したなんて思わないだろうし、少しビックリさせたい気持ちです。笑 でも特別、豪華なディナーでもないので隠す必要もないかなと思ったりもしてます。 ちなみに会う駅は私の職場の駅にしたのですが、彼が休みなので彼の家近くの駅のディナーを予約しました。「特に食べたいものないなら○○駅にしてもいい?」みたいなメールで大丈夫でしょうか? ちなみに誕生日プレゼントは先々週に既にあげてますが、こっそりともう一つ用意してますがいつ渡そうかも悩んでます。ディナー→彼の家に泊まりの順番なんで彼の家でまったりしてる時にあげようかどうしようか。。 それと、上記の会話で分かると思うのですが彼の誕生日を忘れたフリ?をしたのを少し後悔してます。傷付けましたよね…?上記3点のご意見お願いします。

  • 彼女が彼氏に誕生日サプライズ

    もうすぐ付き合って初めて誕生日を迎えます。 お店を予約してサプライズしたいのですが 女性がお付き合いしている相手にサプライズって どう思いますか? 迷っている理由は、彼のほうが誕生日がはやいため あまり派手にお祝いすると お返しを期待している感じになってしまいそうだからです。 本当に気持ちだけなのでそんな思いはありません。 ちなみに付き合って5か月、今年19歳、 プレゼントは1万円ほどのものを用意しています。 お店を予約してケーキを出してもらうときに プレゼントを持ってきてもらいたいと考えています。 サプライズについて、アドバイスお願いします。

  • アイディアください!誕生日サプライズについて。

    こんにちは。 彼氏の誕生日についてサプライズを考えているのですが、 みなさんのアイディアをいただきたいです。 サプライズの内容についてですが 誕生日当日、レストランを予約して 仮のプレゼントを渡し その後帰宅して ドアを開けると本命のプレゼントが!! っていう感じで驚かせたいと 思っています。 そこで仮のプレゼントを 何にしたらいいか迷っています。 仮のものなので あまりに高価なものは 用意できません。 ですが、彼をだませるようなもの..... とずっと考えているのですが なかなか思いつきません。 みなさん何かいいアイディアは ございませんか? どんなことでも 結構ですのでコメントいただけると とても嬉しいです。 サプライズの内容に関してでも 全然構いません。 私たちに関して 年齢は20歳で、どちらも学生です。 予約する予定のレストランは カジュアルなフレンチレストランにしようと考えています。 わかりにくい文章も あったと思いますが、 最後まで読んでいただき ありがとうございます。 コメントお待ちしています。

  • 今月31日に彼氏の誕生日にディズニーシーに行きます。

    今月31日に彼氏の誕生日にディズニーシーに行きます。 そこで、サプライズで誕生日をお祝いしたいと考えています。 ディズニーシーでネーム入りのホールケーキがあるレストランってありますか? もしあったら予約はどのようにしたらいいのですか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。