• ベストアンサー

コーヒー滓の利用方法?

家で、毎日、サイホンでコーヒーを淹れているのですが、 結構な量の滓が溜まります。 何か利用方法はないのでしょうか? 有りましたら、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12980
noname#12980
回答No.3

たばこを吸われているのならば灰皿に入れておくと消臭効果と消しのこり?(消したつもりが消えてなかったり)の防止になります。 あと、小皿に入れてテレビなどの上に置くとテレビの熱で暖められて芳香剤の変わりになります。 裁縫などをされる方は乾燥させてから針山の中に入れると針のサビを防止してくれます。 完全に乾燥させてお茶パックなどに入れたりして、流し台の下や靴箱、トイレなどに入れると消臭効果があります。(トイレの場合はかわいいお皿や瓶(ふたはしないで)などに入れてもいいかも・・・) 女性などでブーツを履く方は使い古しのストッキングなどに乾燥させたカスを入れてブーツに入れておけばにおいも消してくれます。 家庭菜園などをされているなら、土に混ぜると肥料にもなります。 ご自分で調べたい場合はコーヒー 再利用などで検索すると結構引っかかりますよ。 いらなくなった布にくるんで皮の靴などを磨くと驚くほどぴかぴかになります。

その他の回答 (2)

• masa0000
回答No.2

こんにちは タバコを吸われるのなら、そのまま灰皿に敷きます。湿気があれば確実に火が消えるし、臭い消し効果もあります。灰も飛び散らないし、そのままゴミ袋へ。 よく乾燥させてから皿等に入れ、ゲタ箱に入れておけば、消臭剤がわりになります。 トイレにもいいかもしれませんね。 掃除の際、床にばらまいて、ホコリと一緒に箒で掃けば、ホコリが舞い上がりません。 プランターや庭の土に少しずつ混ぜれば、土として使えます。(大量に混ぜるとカビが生えます・・・) 使い方として思いつくのはそれぐらいですね。

• gang
回答No.1

乾かして小皿等に入れて 下駄箱にいれると 脱臭剤になるとか、庭があれば土に混ぜると良い肥料になるとか 母は言ってますが 自分で試したことがないので 「自信なし」。