• ベストアンサー

少年マガジン・サンデー 50周年について

今さらな質問ですが、2008年に少年マガジン・サンデーが創刊50周年ということでいろんな企画をしていましたが、マガジンもサンデーも1959年3月創刊です。周年って丸一年経ってからのことを言うはずなので、50周年なら2009年じゃないでしょうか?2008年なら50年目とかじゃないでしょうか?出版業界の年度とか関係するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「○周年記念」を「○周年を迎えるにあたって」開催することはよくありますよ。誕生日パーティだって前の晩からやる人いるでしょ? イベント中に「○周年記念日」を迎えられると反響が期待できますからね。 まあ、サンデーとマガジンがどう考えたのかは編集部しか知りませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

出版は数え年なんです。最初の年は0年目ではなく、1年目。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マガジン、サンデー50周年だが売上げの落込みはなぜ?

    週刊サンデー、週刊マガジンがこの3月で50周年だそうです。 ほかのジャンプ、チャンピオンなども含めて ピーク時にくらべて発行部数がすべて半数以下になっています。 どうしてだと思いますか?

  • 1960~70年代の少年マガジンやサンデーの巻頭特集

    はじめまして、当方20代女性です。 最近仕事で昔の週刊少年マガジン・週刊少年サンデーを見る機会がありました。 ペラペラと何冊か見てみると 表紙や巻頭特集に、 「アメリカの兵器」「アメリカの特殊忍術部隊」 と戦車、兵器などの特集が多いことに気づきました。 私は正直このような特集に対して 戦争を経験した人は、また戦争を思い出してしまうのでは? どうしてこのような特集を?という気持ちになりました。 戦後約15年~25年で当時現役でマガジン・サンデーを読んでいた方々は こういう特集に対してどんな気持ちだったのかなあと 思い質問を書かせていただきました。 60~70年代当時の自分、友人、親、祖父母の反応等 当時を懐かしんでご投稿いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 少年誌のグラビア

    少年誌って少年ジャンプ、少年マガジン、少年サンデーがありますよね? 私はこの3誌は毎週欠かさず読んでます。 そんな時にふと気付いたのですが、 少年マガジン、少年サンデーにはグラビアがあるのに、 少年ジャンプには何故グラビアがないのでしょうか? この3誌は10年近く読んでいるのですが、 その限りでは少年ジャンプにグラビアが あるのを見たことがありません。 大した質問ではありませんが、 どなたか知っていらっしゃる方がいたら是非教えて下さい。

  • 三大少年誌で好きなのは?

    私は所謂三大少年誌(ジャンプ、マガジン、サンデー)を購読しているのですが、友人からよく「ジャンプ、マガジンは分かるけど、なんでサンデーまで読んでるの?」って良く聞かれます 確かにサンデーを読む年齢層は若干低い気もしますが、私の中では他の二誌よりも面白いです。 そこで三大少年誌をすべて購読しているほかの方は、どの雑誌が一番好きなのかが気になってしまい、質問しようと思いました。 アンケートに答えていただく方は、3つとも購読している人に限りたいと思います。 なぜなら、購読者はとりあえず一通り目を通すと思ったからです。 立ち読みなんかだと一つの雑誌で2,3の漫画しか見ていないと言う方もおられると思うので・・・ 一番好きな少年誌と一緒に各々お気に入りの漫画なんかも教えていただくとありがたいです。 それでは回答お願いいたします

  • 週刊少年サンデーについて

    週刊少年サンデーを愛読しているのですが、 たまに合併号というものがあります。 この合併号というのは、ジャンプとほぼ同じ時期になります。 友達は、祝日だから等、色々な意見をだしていますが、 連載漫画家は、その直前に漫画をかいているのではなくて、 約二ヵ月前に描いたのを、発売しているのだそうです。 なので、今から二ヶ月前といったら、まだ春休みの頃です。 春休みといったら、祝日でもなんでもないと思います。 ただの学生の休みですから。 漫画家には関係のないことなので、どうして合併号があるのでしょう? 漫画家ではなくて、もしかして、出版社の関係でしょうか? 少年ジャンプもそれなら合併号の理由がわかります。 もしかして、業界の色々な事情などが存在するのでしょうか? ちなみに、サンデーは、一週間前に合併号が発売。 ジャンプは今週が合併号でした。 同じ小学館なので、GWという問題は少なそうですが? ジャンプは一週間送れで合併号が発売されたということは、 サンデーの合併号が一週間無駄になったということでしょうか? ↑の文章は意味がわからないかもしれません・・・。 何せ寝起きのものですので。 もし何かご存知でしたら、回答をお願いします。

  • 週刊少年マガジンに掲載された漫画の名前について

    2000年から2001年まで週刊少年マガジンに掲載された漫画の名前を全て年度別に挙げてください。 よろしくお願いします。

  • Wikipediaに批判記事を書くと削除される?

    こんばんは。こちらの質問(http://okwave.jp/qa4213508.html)でWikipediaを引用しましたが、Wikipediaのパロディサイトに、「アンサイクロペディア」というものがありますよね。両方をくらべてみると、Wikipediaの記事は肯定的で、アンサイクロの記事は批判的です。  ◆コナン&金田一   http://ja.wikipedia.org/wiki/サンデー×マガジン_創刊50周年企画   http://ja.uncyclopedia.info/wiki/サンデー・マガジン特別増刊_名探偵コナン&金田一少年の事件簿 パロディサイトが皮肉っぽいのはわかるとしても、Wikipediaが肯定的になりすぎるのはなぜなのでしょうか。そもそも百科事典なのだから、中立な立場で記述しなければならないはずです。  ・Wikipediaに批判的な記事を書いてはいけないのでしょうか?  ・書いてしまうと「独自研究」みたいな烙印をおされ、編集合戦になりますか?  ・合戦でまとまらない場合、管理人さんに削除されますか? お暇なときでかまいませんので、ご回答お願いいたします。

  • 週刊少年マガジンの懸賞にて

    本日、懸賞にてPSPの機動戦士ガンダムvsガンダムが当たったらしく届きました。 まさか当たるとは思っていなかったので、応募した時のマガジンは既に捨ててしまっていました。確か50名だった気が・・・ もうしわけありませんが、 ・何号のプレゼント企画か ・何名当たりか ・当選発表があったら、何号か を、教えてほしいです。 ネットで探しましたがなかなかみつからず・・・ 記憶では 11月末~12月上旬あたり締め切り(なので11月あたりの週刊少年マガジンだと思います。) マガジンのアンケートではなく、序盤ページの新作ゲーム紹介コーナーで、他のソフトも何名かあたる形式(ガンダム対ガンダムはその中でも当選数があった気がします) よろしくお願いします。

  • ○周年 数え方

    分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 2000年10月5日に入籍してる場合、2007年10月4日は 結婚、丸2年。2周年ということでいいんでしょうか? 5日からは、3年目に入りました。ということでしょうか?

  • 少年漫画雑誌の作風について

    はじめまして、漫画家志望のハチマチです。 ただいま投稿用の少年漫画を創作中の所、完成したらどの少年漫画雑誌に応募しようかと迷っています。子供の頃から親しんでいる少年漫画雑誌はジャンプ(集英社)とサンデー(小学館)ですが、近ごろ講談社出版で面白い漫画を何作か読んで、週間少年マガジンと月刊少年マガジンにも興味を持った次第です。ところが両雑誌で知っている作品があまりないので、自分の作風と合うかどうか、gooユーザーさん達の意見を訪ねにきました。 ちなみに私が今取り組んでいる話は下ネタ・色気・萌え要素なしのSFスポーツ物で、作風は雰囲気重視でストイック、画風は写実的とデフォルメの中間ぐらいです。全体的に「少年漫画」にしては大人しげでファンタジーにしては地味という点で、とりあえずジャンプとサンデーは合わないと思います。もっとも、応募規定でページ数が多い、または無制限の方が都合がいいのでジャンプとサンデーは無理の様ですが。 月刊少年マガジンの公式サイトを覧るかぎり、連載中の作品の画風は派手ではなく、現実的な話(特にスポーツ物)が多いようで、週刊少年マガジンより私の作風に近いと感じましたが、どうでしょう? ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう