海外渡航中、銀行に海外送金をキャンセルされました

このQ&Aのポイント
  • 海外渡航中に銀行によって海外送金がキャンセルされた経験についての相談です。
  • 大手銀行からのお知らせで海外からの至急の送金内容の確認を要求されたが、留守中で確認できず、2週間後に返金を命じられた。
  • 銀行は自分たちに落ち度がないと言い、再度送金を依頼するが手数料が高くかかる上に時間もかかるため困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外渡航中、銀行に海外送金をキャンセルされました。

国内の単身居住者です。海外に数か月出張している間に、大手銀行から、私の口座あてに海外からの送金があったことと、ついては「至急」送金内容の確認をしたいという手紙が来ていました。 帰国後にこれを確認して、海外の取引先からの送金に心当たりがあったので、すぐに銀行に行きましたが、連絡が取れなかったので2週間ほどで先方の銀行に返金したと告げられました。銀行側は、留守中の携帯に何回か電話としたと言っていますが、そのような受信記録はありません。銀行は、自分たちには落ち度はなく、もう一度海外の取引先に送金手続きを取ってもらえと言いますが、海外送金の手数料は高いうえに、何カ月もかかります。 今回の件について、私の承認なしに銀行が勝手に送金をキャンセルさせたことについて、ひどくショックを受けています。この大手銀行に、私に損害を与えたものとして何らかの法的な措置をとることは可能でしょうか?国際送金関連の法律に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいと思います。というのは銀行はマネーローンダリング(資金洗浄)対策のため、確認を取る責任があります。確認が取れないなら、ふさわしい日数の後送金元に送り返します。 郵便物が届いているなら最低限のことはしていますし、どうして家族は連絡をくれなかったのでしょうか。あとは携帯電話への送信記録程度で文句を言う程度だと思います。