• ベストアンサー

海外送金について

米国(アメリカ)から海外送金で三井住友銀行とゆうちょ銀行で資金を送金しました。受け取り側で入金の確認ができるにはどれくらいかかるのでしょうか? 実際に木曜日の日本時間の午前10時に海外送金した場合は何曜日になるのでしょうか? また、上の両銀行に海外送金された資金の反映(入金)の確認についての表記がある金融機関のURLもあれば参照したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

A国からB国に送金する場合、A国とB国のX銀行であれば話は簡単。通貨レートの適用箇所も、電信入金日の目処も答えることができます。 A国、B国で銀行が異なる場合、A国のX銀行がB国のY銀行との契約がなければ、B国のZ銀行経由ということもあります。そうなってくるとA国のX銀行が課す手数料やレートは分かっても、B国のY銀行の手数料しか分からない、それ以外にかかる要素が分からない、ましてやZ銀行にことは更に分かりません。「A国X銀行発、B国X銀行経由、B国Z銀行」となるだけでよく分かっていないようです。 こういう状態ですので、100$送って、相手は幾ら受け取れるかということさえ銀行は分かっていません。日本の銀行の支店にいたってはSWIFTコードもよく分かっていない始末です。 なので、受け取れるのは「当日の交換レートから、それなりの手数料が引かれた、あれっと思う額」で、受け取れる時期は「少なくとも1週間以内」ぐらいとしか言えないです。 ウェスタンユニオンであれば、かなりスピーディな気がしますけど。