• 締切済み

霰釜のあられの由来

日本の鉄器にある霰釜ですが、 あられを施すようになった由来や、機能的な必然性などが解りません。 なぜあのようなものが施され、道具として定着したのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

機能的な意味は、鋳物の表面積を増やすことで保温効果が増すと説明されましたが 由来的なことは、すみませんがわかりません。 他の方の回答をお待ちください。

the-star
質問者

お礼

保温効果ですか。 表面積が増すと逆にヒートシンクのように早く冷めるように思えますが、真相はどうなのでしょうか・・・。 火に当たる部分に突起があるならば、逆に熱伝導率が上がり早く湯を沸かせそうですが、その肝心な底の部分には大概あられはありませんし・・・。 ご回答ありがとうございます。