• 締切済み

友達になろうって?

最近バイト中にある男性から手紙をいただきました。 内容は「良かったら友達になってください」と書かれていました。そして、ケータイ番号、メールアドレスが書かれていました。 その人はいつもクールで無口な人で、少し怖いなというイメージがありましたが、その出来事があったため、今では恥ずかしがり屋なんだと思うようになりました。 手紙は小さな封筒、便箋で可愛らしい物でしたので、あまりの見た目とのギャップに少し心が和みました。 男性からの「友達になってください」というのはそのままの意味なのでしょうか? それとも、お付き合いを前提にということですか? もしお付き合い前提なら、私は彼氏がいるのでなるべく連絡はとらないようにしようと思っているのですが、相手が傷つかないような断り方ってありますか?

みんなの回答

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.2

お付き合い前提という意味が含まれていると思いますよ。 異性として興味があるんだと思います。 「お手紙ありがとうございました!嬉しかったです。でも私、彼氏がいるので個人的なやり取りは出来ないんです。本当にごめんなさい。」 って、はっきり言うのが一番誠実だと思います。それが勇気を出してくれた相手の為にもなると思う。 もしタイミングがあるなら、直接、口頭で出来るだけ明るくね。 そして、気持ちに応えるつもりがないなら、中途半端に連絡先は教えない方がいいと個人的には思います。今の世の中、何があるか分からないしね。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッキリ言った方が相手の為ですよね! 今度ちゃんと話しておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17720/29597)
回答No.1

こんにちは >私は彼氏がいるのでなるべく連絡はとらないようにしようと思っているのですが、相手が傷つかないような断り方ってありますか 偉いですね。 友達位だったら、いいと思うのですが、彼がやきもち焼いちゃうかしら? その人には同じ手紙で、 今は彼がいて男性と仲良くするとやきもちを焼かれてしまいます。 バイトで色々話せるくらいでもいいですか? がいいと思います。 口頭でそのまま伝えられたらベストですが、シチュエーションが難しいですね。 きちんとした方にはきちんとした返事で臨んだほうがいいですよ。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカの友達に手紙を書きたい

    アメリカの友達に手紙を書きたい アメリカにいる友達に手紙を書きたいです。 住所はわかっています。 でも、手紙の書き方や封筒(便せん)はどんなのを使えばいいか。。。 など、全然わかりません。 教えてください!!

  • 横長用紙と洋封筒。折り方、入れ方。

    こんにちは、手紙のことでご質問があります。 先日、横書きの便箋と封筒のペアのものを探していて、一組購入してきました。 購入したものは以下のものです。 --便箋-- A5"横長"・横書き --封筒-- A6洋封筒 まあ、便箋を2つ折りで封筒に入れるのでしょうが、横書き(紙も横長)で書いた手紙を縦に折ることになります。これは変ではないですか?販売してるんだからおかしいという事はない・・・? 縦書きを横に折ることはあるのだから大丈夫なんでしょうか。どうも違和感があって質問させていただきました。もしお勧めのレターセット(あまり可愛すぎない物) 紙を縦長にして、横書きの手紙を2つ折りにするのはイメージがあるのですが・・・ また、縦に折った場合、封筒への入れ方はどのようにするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性のギャップ

    私は17歳です。 男性に質問します。 私は友達関係は狭く深くで、友達と中途半端な付き合いをするのを嫌うタイプなので仲がいい子といる時以外は一人でいることが多いです。 またロングヘアーであり普段一人でいる時の見た目は、無表情であることや人をじっと見ていることから結構クールで尖っているイメージだと言われ、友達には「人を寄せつけない雰囲気があるよね」、「ギャルっぽいよね」とも言われます。(自分自身ギャルは嫌いです) こんな、私のようにツンツンしている、無口、無表情、周りにあまり関心がない、…ようなクールな女性を男性はどう思いますか? また、このような女性が見せるとキュンとしたり、ちょっと意識し始めたりするような“ギャップ”とはどのようなギャップですか? 同年代の方、20代、30代の方、 クールな女性について、ギャップについて詳しく教えて下さい。 回答待ってます。

  • 手紙について

    今から11年前の中3のとき、クラスメートだった男性に手紙を書きたいと思います。 (急に何をしているか気になったから) 手紙を書くときに、相手のことを考えて差出人の名前(私の名前)は封筒に書かず便箋に書くべきでしょうか。 なぜならば、その男性は年齢的に結婚している可能性もあり奥さんがいるかもしれません。 奥さんがいると言うことを踏まえて、彼と奥さんとの間でいらない揉めごとを作らないようにするためにも、差出人の名前は便箋に書くべきでしょうか?逆に、封筒に書かないと不気味でしょうか? あと、返信用の切手と便箋を入れようと思いますが、封筒も入れるべきでしょうか?(封筒は、大きさ的に入らないと思います。同封するとしたら折り曲げて入れるべきでしょうか?)あと便箋は失敗したときにことを考えて2枚入れるべきでしょうか? 寧ろ、返信用切手などを入れると、彼に返信を促しているようで失礼でしょうか? 教えてください。 あと、詳しいことは下記のURLに乗ってますので、参照ください。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4754762.html

  • 彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。

    彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。 先日、彼女の両親に初めて挨拶に行きました。 結婚の挨拶と言うわけではなく、お付き合いをしています、という挨拶です。 僕も彼女も良い年齢なのでお互いに結婚をするつもりはいますし、 彼女のご両親も薄々わかっていることとは思います。 (いろいろ決まったら早めに報告しなさい、と言っていただきました) さて、その彼女のご両親にお礼のお手紙を書こうと思っています。 お花の透かしの入った便箋と封筒は買ったのですが、ふと気が付いたことが・・・。 柄の入った便箋や封筒は親しい人に対して使用するものであって、 目上の人に対して使うものではない、というのを聞いたことがあります。 便箋も封筒も白色を使用した方が良いのでしょうか? また、0.7mmのボールペンで書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか? 毛筆がベストなのでしょうけど、さすがに毛筆は無理です(汗 万年筆も使用したことがありません。 彼女のご両親は60歳前で、私は32歳、彼女は29歳です。 ご両親には温かく迎えていただいて、ご飯もご馳走になっています。 お礼の手紙を書くことはこれから彼女に話します。 よろしくお願い致します。

  • 手紙に 白紙の便箋を入れる理由...

    今日 ある人から手紙が届きました。 封筒のなかには 2枚の便箋がはいっていて そのうちの1枚には 文章が書かれていたのですが もう1枚は 白紙でした。 なんなんやろうなぁ...と思っていたのですが 友達によると 「お祈り...みたいなもの」みたいなことを 言っていたのですが よく分からなかったので... 中途半端に意味を聞いてしまったもので すごくひっかかって気になっています...(ι´Д`;) もし どなたか 1枚白紙の便箋をいれることには どういう意味があるのか ご存知の方は 回答よろしく お願いしますm(_ _)m

  • 祝儀袋と同封する手紙について(現金書留)

    今さら恥ずかしいのですがどなたかご教示ください。 9年来の友達(女性)が結婚することになりました(式はなし)。 欲しい物はないとのことなので、現金を贈らせてもらうことになりました。 現金書留の袋に入れる祝儀袋は用意できましたが、 同封する手紙の、便せんやメッセージカードを迷っています。 ウェディング用のメッセージカードを探してみましたが、カードを納める封筒が、現金書留の袋より大きいため、適したものが見つかりません。 便せんも、あまりウェディングらしさが特にないものしか見つかりませんでした。 ひとつ、適していそうな柄の便せんを見つけましたが、封筒はないため、結局買わずに帰ってきました。(封筒がないと、やはりいけないでしょうか?) 普段皆様はどのように贈られているのか知りたくなり、質問させていただきました。 現金書留で祝儀袋を贈る時、同封する手紙は、どのような形態のものでしょうか? (1)便せん (2)便せん(封筒入り) (3)メッセージカード (4)メッセージカード(封筒入り) よろしくお願いします。

  • 東京都内で便せん・封筒、レターセットの種類が豊富な店。

    東京都内で便せん・封筒、レターセットの種類が豊富な店。 そのまんまですが、お手紙関係で強い店ってあるでしょうか? 近所の文房具店やスーパー、東急ハンズなどを回ってみましたが、いまいち心惹かれるような物がありません。 淡泊でつまらない物だったり、キャラクターが全面に押し出された下品な物だったりと、薄すぎるか濃すぎるかのどちらかばかりです。 文通友達なんかは、キャラ物にしても自己主張しすぎず、克つ存在感はしっかりとというような良い便せんや封筒などを使ってくれるんですが、そういったのが僕の周りでは売っているのを見かけません。 都内で品揃えの良い店ってありますか?

  • 友達をかばいましたが、気分が悪いです。

    先日友達3人で飲みに行きました。 そのうちの1人が、帰りに男の人にナンパされ、番号を交換したらしいです。 その子には結婚を前提にお付き合いをしている男性がいるのですが、 彼氏がいない子に紹介するために、連絡先を聞いたそうです。 しかし、番号を交換した男性はしつこく彼女に電話し、今日とうとう彼氏といるときに電話がかかってきてしまったそうです。 当然、彼氏は激怒。 そこで、とっさに彼女は 「○○さん(私のこと)が勝手に私の番号を教えちゃったんだよ!」と嘘をついたんです。 彼女は1人になったときにこっそり私に電話をかけ、口裏を合わせるように頼んできました。 正直に話すように諭しましたが、彼は彼女が見知らぬ人と番号交換しただけでもキレる人のようです。 「結婚の話がなくなるかもしれない!助けて!」と言われ、 仕方なく乗りました。 そしたらさっき、彼女の彼氏から電話がかかってきて、めっちゃ怒られました。 私何もしていないのに・・・と泣きそうになりました。 でも本当のことを言ったら、彼女の結婚が破談になるし・・・。 と思い、何とか堪えました。 私のしたことは、正しかったんでしょうか? 友達を思っての行動ですが、ものすごく気分が悪いです。 長文になりましたが、みなさんの意見をお願いします。

  • 友達と呼べる友達が少ない

    こんにちは、タイトル道理なんですが、私には友達と自信を持って呼べる人が2,3人しかいません。 親の転勤で幼馴染と呼べる人もいなく学校を転々として、中学でイジメにあい正直中学以前の友人はゼロです。なので同窓会にも呼ばれません。 高校に入りようやく3年同じ学校に通いましたが本当に心を許せる友達は2、3人です。委員長や部活の関係で周りからは、OOは友達多くて人脈広いなと言われますが実際学校外でも付き合いがある人はいません。恥ずかしながら高校三年間友達と遊んだことがありませんでした。誘われなかったというより大学受験を高一から意識していたため断っていました。 おかげで、夢の大学に合格しましたが4月から始まる大学生活に不安を抱えてます。 ほかの人のように高校や中学時代の友達がいないことに劣等感もありますし、何よりも一人でいることに慣れてしまっている自分が怖いです。  人付き合いは得意で、後輩や先輩たちからも信頼はありますが、周りの私のイメージと実際の自分とのギャップがありすぎて不安です。 ときどき町にいて一人でいる自分に悲しく思うときもあります。 大学に行っても、高校や中学時代の友達がいないとつらいですかね? 大学に行ったら、サークルなどを通して少しでも多くの友達を作りたいのですが難しいですかね? また、大学に行ったら恋愛とかもしたいな、なんて無茶なことおもっいるのですが、 異性から見て友達が少ないって嫌われますかね??? 長々とすみませんでした。 アドバイスや、多くの人の意見が聞けたら幸いです。