• 締切済み

友達になろうって?

最近バイト中にある男性から手紙をいただきました。 内容は「良かったら友達になってください」と書かれていました。そして、ケータイ番号、メールアドレスが書かれていました。 その人はいつもクールで無口な人で、少し怖いなというイメージがありましたが、その出来事があったため、今では恥ずかしがり屋なんだと思うようになりました。 手紙は小さな封筒、便箋で可愛らしい物でしたので、あまりの見た目とのギャップに少し心が和みました。 男性からの「友達になってください」というのはそのままの意味なのでしょうか? それとも、お付き合いを前提にということですか? もしお付き合い前提なら、私は彼氏がいるのでなるべく連絡はとらないようにしようと思っているのですが、相手が傷つかないような断り方ってありますか?

みんなの回答

• matu22
回答No.2

お付き合い前提という意味が含まれていると思いますよ。 異性として興味があるんだと思います。 「お手紙ありがとうございました!嬉しかったです。でも私、彼氏がいるので個人的なやり取りは出来ないんです。本当にごめんなさい。」 って、はっきり言うのが一番誠実だと思います。それが勇気を出してくれた相手の為にもなると思う。 もしタイミングがあるなら、直接、口頭で出来るだけ明るくね。 そして、気持ちに応えるつもりがないなら、中途半端に連絡先は教えない方がいいと個人的には思います。今の世の中、何があるか分からないしね。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッキリ言った方が相手の為ですよね! 今度ちゃんと話しておこうと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >私は彼氏がいるのでなるべく連絡はとらないようにしようと思っているのですが、相手が傷つかないような断り方ってありますか 偉いですね。 友達位だったら、いいと思うのですが、彼がやきもち焼いちゃうかしら? その人には同じ手紙で、 今は彼がいて男性と仲良くするとやきもちを焼かれてしまいます。 バイトで色々話せるくらいでもいいですか? がいいと思います。 口頭でそのまま伝えられたらベストですが、シチュエーションが難しいですね。 きちんとした方にはきちんとした返事で臨んだほうがいいですよ。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます!