• 締切済み

離婚協議中の会社の飲み会などの人付き合いについて

主人が不倫し、離婚してほしいといわれ 私は反対しています。 というか、離婚に応じる気はありません。 騒動の前に、私の職場の飲み会と、パーティーが決まっており 了承を得ていましたが、 行くのをやめるべきでしょうか? 周りの方にきいてみたのですが、意見が真っ二つで判断に困っています。 私、個人の意見としては 以前からわかっていたことで、了承も得ていましたのでいきたいのですが。 気分転換でもしないと息が詰まりそうというのもありますが。

みんなの回答

回答No.4

ツラい時期ですね。 そんな中でもお付き合いはしなくちゃいけない…行きたいけど不安。 お気持ちすごく分かります。 あなたが行きたいと思うのであれば、行って早めに帰るとかでもいいんじゃないでしょうか? ただ、他の方も書かれていますが、不倫の理由に飲み会が多いとか、自分をないがしろにしたとか(そんなの理由にはならないんですけどね)であれば、再構築を願うなら止めた方がいいかもしれません。 理不尽ですよね…。 不倫の理由次第では、行って気晴らしするのもいいとおもいます。 他の方の意見は、夫婦の本当を知らない人の意見ですから、あなたが旦那さんの状況を見て判断するのが、間違いないとおもいます。 キツい状況ですが、体と心を大切にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.3

既婚♂です。 旦那の不倫と貴女の職場の飲み会と、パーティーは実際は全く関係性のないもの、 基本出席されるのが良いと思います。 問題は旦那の不倫が理由でも離婚申し立てですね。 貴女が離婚に応じなければ簡単には離婚出来ません。 ひとり相撲の状態になると思います。 ただ、不倫までの経緯で貴女が原因と言われる可能性はありますか? 例えば 会話が少なく、貴女が彼を無視することがある。 旦那の実家との不仲 相手を軽蔑をする様な言動、 相手の自由を束縛する レス 性格の不一致 などです。 これはDVや性格の不一致で離婚申し立ての要因になります。 但し離婚希望理由が単純に不倫相手と一緒になりたい。であれば裁判でも離婚判決はでません。 ellychan3さんが、離婚に応じる気がない理由はどこでしょうか? (1)修復を本気で願っている。 (2)経済的事情 (3)子供の為 (4)世間体の為 その他 それによって今後の対応が変わると思います。 (1)であれば良いのですが、 (2)~(4)は問題解決にならず、関係は悪化し続け お互いと周りが不幸になります。 ellychan3さんの文面では旦那の不倫理由が読めず、 それと旦那の不倫に対してのイラツキだけしか見えず、 怒りや悲しみ、反省、後悔が読み取れませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

旦那の不倫の原因が貴方の飲み会の多さとか、パーティー好きとかにあると旦那が言っているのなら止めた方が良いでしょう。相手に付けいる隙を見せたらダメですよ。 そうではないなら、良いのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

旦那さんが離婚を求めているんですよね? であるなら、旦那さんの立場で考えるなら妻である貴女が出かけている方が気が休まって良いと思います。 ただ、逆に言えば不倫相手と会う時間を貴女が作ってあげているとも言えると思います。 私が旦那さんの立場なら、悠々と不倫相手に会いに行くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 協議離婚後の慰謝料

    妻の不倫(現在進行中、完全に相手の男に本気です)の為、協議離婚しました。子供の為に、早く離婚したほうが良いと判断して、慰謝料を請求せず、親権は自分にして、公正証書を作成してもらい離婚届を提出してしまいました。でも、周りの人の意見や、今から考えると妻の裏切り行為に納得がいかず、これから妻と相手男性に、慰謝料を請求することはできるのでしょうか?ちなみに調停だと時間がかかり、子供の精神的負担が大きいと考え、早く離婚したいがために、公正証書には慰謝料はお互いに請求しないこととするとしてしまいました。離婚問題に詳しい方、教えてください。

  • 離婚後の無気力

    こんばんは 今週離婚をした者です。 離婚理由は性格の不一致と主人の不倫でした。 私は最後まで離婚をしたくなかったので、離婚をした今、とても無気力で、孤独です。 私には両親がいます。 また離婚協議中に相談にのってくれた友人がいます。 でも友人からの返信が遅かったりすると、孤独で押し潰されそうになります。 結婚生活では主人と毎日のように喋ったり連絡をとったりしていました。 その存在がなくなってしまった今、私は空っぽになりました。 私のことを本当に理解してくれ、心配してくれる人なんかいないと思ってしまいます。 仕事で気分を紛らわしてきましたが、それさえも最近は疲れてきました。 私が、なぜ、なぜばかり考えてしまいます。 周りに甘えていることはわかっているのに、辛くて辛くて、少しのことでイライラして、毎日気分が落ち込んでいます。 もう人生がここで終わってもいいと思ってしまいます。 主人が不倫相手と幸せに過ごしていることを考えると、頭がおかしくなりそうです。 表向き前向きに頑張ってみてはいるんですが、限界に近くなっている気がします。 皆さん、教えてください。 どうしたら、どう生きていけば良いのでしょうか。

  • みなさん、どうされていますか?

    以前、夫が職場の女性と不倫を疑うようなことがありました。(キスはしていましたが、それ以上は無いと言っています。) 発覚時にはかなり喧嘩をして、私としては離婚を決意していましたが、周りの反対もあり、また夫の職場の異動もあったので、離婚はせずに今も一緒に生活をしています。 子供はいません。 しかし、最近になって以前の職場に行くようになりました。(仕事上でという理由で。)また最近メールもしている様子です。(ロックがされているので、中身は見ていません。) 私としてはあの頃のこともあり、動揺してしまいます。 以前のことを蒸し返せば、夫としても嫌だろうし、私もそのことでまた喧嘩になることはかなりのストレスとなりますので、蒸し返すことはしていません。ですが、どうしても「その女性に会いに行くんだろうな・・・」と勝手に思ったり、メールをしているみたいだから、以前のようなことが無いとも限りません。 周りの人間にも「もう終わったことだから、いまさら蒸し返さない。」といわれており、私一人悩んで疲れています。 自分でも悩みたくは無いのですが、どうしても頭から離れないのです。 同じような経験をされた方、どのようにされていますか? 気分転換するように言われますが、そのことが頭からはなれないので、気分転換になりません。 もう一度同じようなことがあれば、離婚することは決めています。 出来れば信用してあげたいと思いますが、また傷つくかもしれないと思うと、どうしても信用してあげることも出来ません。 目を離せば、何かあるかも、と外出も別行動できない状態になってしまいました。 病院にいくことは考えていません。 夫を怒らせる原因となるので・・・ 何かアドバイスは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会

    結婚して子供が二人います。 正社員で働いています。 私の会社の部署は飲み会が多いです。 その飲み会が唯一の楽しみでした。 毎回ある度に今までは全て参加していました。 11月の初めに旦那にラインを見られて 同じ部署の後輩の男の子とのやりとりを 見られてしまいました。 その子とはやましい関係では全くなく 男の子は職場恋愛で結婚しているので奥さんの顔もわかっています。 奥さんが産休に入るので一緒な職場で働いていました。 奥さんが私と男の子と喋っていると嫉妬して家出までするということもあったようです。でも私と男の子は何にもない関係で先輩後輩という関係です。 旦那にラインの内容を見られた時も間髪入れずに5日間ほどしていて、夜中まですることもありました。二人で食事に行くことや遊ぶことなんて全くしていません。 それに激怒して、一時は離婚するとまで言われました。今はそうではないのですが、自分勝手ですが、飲み会に行けないと仕事の楽しみがなくなってしまい楽しくないなと… 誘われるのに行けないのがホントに悲しいです。 私は旦那しか好きじゃないし、子供もいるので不倫なんてするなんて子供に申し訳ない思うくらいなので絶対しません。 今から送別会や歓送迎会などあります。 本当は行きたいけど、行きたいと言うのも伝えると怒って喋らなくなるのがホントに辛いです。この前もそのラインのことを思い出してむかつくから話したくない近づくなと言われ三日間くらい続きました。今は普通ですが…。飲み会は男の子がいるから行くという考えはありません。 普通はそんなことがあって行きたいって言うことはおかしいのでしょうか? 普通は言わないのでしょうか? そんなことをしたのに行きたいって言えるのがおかしいと旦那に言われます。 どうなのでしょうか。 私もそんなことを一生言われるなら別れたいなと思い始めています…

  • 協議離婚成立せず

    私の彼は、別居7年、お子さんが二人います。(奥様の方に) 昨年から付き合いだし、離婚に向けても動いてくれていました。(夫婦関係が破綻しているので不倫にはならないとの事でしたので、半同棲でした) 去年末に絶対決着をつけると言って間に合わず、2月中には絶対果たすとの事。ようやく条件も決まり(月々13万の養育費を22歳まで。彼は年収500万)公正役場に行ったものの、2回目で奥様が了承せず「やっぱり客観的な意見が欲しいから調停したい」と言ってきたそうです。ちなみに奥様は実家暮らし。お嬢様だそうです。 正式にやっと決まるから、新しく家も借りたのにどん底に突き落とされた気持ちです。2度も約束を破られ、もはや本当に役場に行ったんだろうか、それすら信じられなくなってきました。 私の両親も離婚しており、父は高給でしたが、養育費は一人3万。母は工場で働いて3人子供を育ててくれました。 そんな条件を提示しているのに(しかも話し合って決めたのに)調停って、更に良い条件をって事なのでしょうか? 彼も参っていますが、私もどうしたら良いのか何を信じたら良いのか分かりません。

  • 不倫の時効間近!離婚協議書にサインしてくれません

    結婚18年目、高校生の子供が1人いる3人家族です。2年半前に夫が職場の女性と不倫をしました。その時の不倫相手とは話し合い、慰謝料も払ってもらい解決済なので離婚しようと思っていたのですが、私の子供がまだ未成年の為、子供が大学を卒業するまでは離婚はしたくないと言ってきました。子供も離婚してほしくないと言っておりましたので、離婚はせずに現在も共にすごしております。ですが、私と主人はほぼお互いに干渉もしなくなり、現在家庭内別居状態となっています。たまたま夫の携帯の機種変更を頼まれ、(私が携帯の契約者だった為)携帯をショップへ持ちだした際に、ある女性から1通のメールが届きました。 うちの子供が3歳の頃に浮気をしていた主人の元カノからの連絡でした。夫は前回の不倫がばれてその彼女を失い、寂しくなったのか、また高校時代につきあっていた元カノと連絡をとりあうようになっていたのです。さすがにバカらしくなり、離婚の決意をかためました。ただ、今も家庭内別居状態にありますし、子供が大学を卒業するまであと4年です。今のところ食費以外の生活費は夫が負担してくれていますし、この4年間で私もお金をためて出て行く準備をしたいと思っています。ただ、あと4年後に離婚ということになると、2年半前の不倫が時効となってしまいその件に関する慰謝料などがもらえなくなってしまうのです。ですので、今の時点でとにかく離婚協議書だけは作成しておき、離婚の時に慰謝料等もらえるように段取りをしておきたいと思い、離婚協議書を弁護士の先生に相談して作成し、夫に協議書にサインをしてくださいと渡しました。それから1週間音沙汰がありません。もしも私が提示した額(慰謝料300万プラス財産分与(退職金半分、預貯金半分の分与のみ)あり、慰謝料500万でその他の財産分与無し)に文句を言ってきたり不満があるようなら、今また浮気をしている事を知っているんだぞとつきつけたいのですが、今つきあっている元カノとはキスなどはしている証拠がメールの内容からつかめたのですが、性行為をしたという事実が『国境を越えた』という言い方で表されているので性行為をしたという証拠としてはうすいのです。もちろんメールの中に主人の事が好きだの主人からも元カノのことが好きだのと言い合っているメールはあり、それらは全て動画や写真などで証拠としてとってあるのですが、今では体が合わなかったらしく、性行為はしていないと思われる感じです。主人もひどいのですが、元カノとは体は合わないからもうしない方がいい、みたいな事をメールしていて、元カノもそうしようと返事をしていました。ただ、仲の良い友達ではいてほしいと、主人の事はどうしても忘れられず好きなんだと言ってきていました。それ以来、友達のような、でも好き好きと言い合うこと、たまのデートを楽しんでいるだけの関係のような感じで続いています。もしも、夫が離婚協議書の内容に反対してサインをしてこなかった場合、この元カノとの関係を知っていることをもちだしたとして、何か大きな効力になるのでしょうか。もしも裁判などになった時もこの事実は前回の不倫にプラスされ、私の要求をのんでもらう為にいきてくるのでしょうか。教えてください。

  • 飲み会の概念。

    私はお酒が好きで、友達はもちろん、前の会社の人や今の職場の人と飲みに行くのですが、彼はお酒が飲めません。ただ、コンパやパーティーは好きみたいで、打ち合わせと嘘をついてはよくコンパなどに行っています。ちなみに私たちの出会いもコンパです。 私の飲み会の概念と彼の飲み会の概念は違うと思っています。私は付き合いで飲みに行っているのに、彼は何でコンパに行くのって思っています。嘘をついてまでコンパへ行くのは、きっと私の気分が悪くなるから彼なりに気を遣った形なのだと思います。 前に「コンパへ行っちゃうのはすごく良い気分がしない」と言った際、「じゃあもう行かない」と言って、しばらくは行っていなかったみたいですが、最近また行き始めています。私が会社の飲みだというと、彼もその日はコンパへ行ったりします。 何年も仲良くしていた男友達が転勤してしまうので送別会を行うと言ったら彼が不機嫌になって、しまいには結婚相談所に資料請求をして、送別会の当日、話を伺いに相談所へ行ってしまいました。 その態度が理解できない旨を伝えたら、だって●●(私)がコンパへ行っちゃうから・・と言われました。 皆様は飲み会ってどう思いますか?私は彼が嘘をついてまでしてコンパやパーティーへ行って、イライラしてしまう自分がとても嫌です。でも私はお酒は好きだし、一緒に働いていた同期や同僚、友達とも飲みに行きます。でも、そういう飲み会に対していらいらされるのは筋違いだと思うのですが、いかがでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。私はわがままでしょうか。

  • 苦しいです   (家族が離婚を許さない)

    こんにちは。 30代の専業主婦です。 主人と上手く行っていません。 他の女性と遊ぶし、家庭を顧みなしし・・・ 主人が他の女性と遊び帰宅しない理由は、 「仕事もストレスなのに、家庭はもっとストレス」らしく、 それは私のせいなのでしょう。 でも、私もいっぱいいっぱい、これ以上自分の性格を直したり、 主人に優しくできそうも無く、お互いがいっぱいいっぱいなのです。 注意しても変化がなく、私も生活態度や性格が悪いと思い、 一時期は、主人に優しく接すれば良いと思い、 優しく接したのですが、気をよくした主人はもっと外で遊ぶようになりました。 (「あ、俺って間違っていないんだな。」と思ってしまったのだと思います。) お互いの不満は募り・・・ そんな中、先日私は、主人に1回だけ蹴られました。  些細な意見の違いのあと、私が「うるさいなぁ」と言ってしまい、 蹴られました。 (主人は、蹴った行為について「(お前の)自業自得」と言っています。) きっとこれ以上一緒に居たら、いがみ合うだけで いつどんな事になるかわかりません。 私は実家の両親に、 以前より主人の素行も伝えてあるので、 蹴られた後、 「もう離婚したいし、このままここに居たらおかしくなっちゃう」と 子供と実家に帰ることを懇願しました。 しかし、 私は元々恋愛結婚で、 (今時、理解しがたいと思いますが)親が恋愛自体を許さなかった事、 それなのに、先に子供が出来て結婚した経緯があり、 親に 「あ~んなに反対したのに、   あなた、自分が「この人じゃないと」って言い張って、   親の反対もよそに付き合って、結婚したじゃない。   今更・・・ 離婚?(怒)(何言ってんの!ふざけるんじゃない!)」 といった返答でした。 この際、もうここの家にいるのは恐ろしいのです。 「実家に頼らず、自活でも何でも出て行きたい。」そう思い、 また親に 「こんな生活幸せじゃない。子供にも悪いし、やっぱり離婚はしたい」といったところ、 「冗談じゃない。自分が悪いんでしょ。  反省しなさい。離婚なんて絶対に許さない。」との事でした。 この際、親なんて気にしないで離婚していいものか? きちんと双方の両親や兄弟に話をつけるべきか? わからなくなってきました。 主人は「出て行け」といっています。(我が家は社宅なので主人が出て行くことはありえません) 主人に「出て行け」といわれ、実家に「離婚(含別居)はダメ」といわれ、 (主人が、私の家賃等出すわけがなく、  いま自活するには貯金も収入もないですが、  いずれ働く事予定で、とにかくいま家を出たい。) 双方の意見を聞いていたら、宙ぶらりんになってしまっています。 私は、「離婚して出て行きたい」のです。 主人の両親にはまだ話をしていませんが、 家庭の問題にはそ知らぬ顔です。 実家の両親には、結婚も反対され、この結婚は失敗に終わりそう。 それで今度は、娘である私がまた勝手に「離婚する」など言うから、 両親は離婚も反対。 親に反対されたまま離婚して、何かあったらまた非常に責められますよね。 だから皆が納得して離婚したほうが良い。 でも皆の納得を待っていたら・・・またいつ蹴られるか、殴られるか? わかりません。 蹴られないためには、ひたすら主人の(身勝手な遊び)行為を 黙認して、ニコニコ可愛い妻を演じるしかないの??!! そうだとすると非常に苦しいです。 非常に長文になってしまいましたが・・・ 私の職の有無に関わらず、 離婚は、周りの理解を得てすべき物ですか? それとも、 それど頃ではなく、妻と夫がお互いに「離婚する」と決めて、 周りの意見なんて伺わない物でしょうか? どういうものなのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 離婚しようか迷ってます。

    29才、子供なし、結婚1年半です。 主人が家に帰って来なくなってから約1カ月経ちます。主人は、跡取り娘である私と結婚し(私が反対を押しきって嫁にいきました)、結局、私の父も主人を良く思っていないことに嫌気がさし(いじめとか暴言などは一切ありません。ただネチネチと婿に来てほしかったなどと言う発言はあります。)、お前の父親が嫌いだ、お前とももうやっていけないと言って離婚届をおいて帰って来なくなってしまいました。 主人の職場の人にさりげなく聞いてみたら、新人と不倫関係にあるのではないかとのことでした。みんなまさかと思っているみたいですが、誰もが疑うほどの仲の良さで気づかれてないと思ってるのは本人達だけでは?とのことでした。 根本に私の父の問題があるのであまりせめられません。一応、相手の方とお話する約束はとりつけました。 結婚前から女性の影は絶えない主人でしたが、遊びなら許す覚悟で結婚しました。ただ、今回は離婚届を置いてくほどなので本気なのだと思います。主人には、子供を産むリミットがあるから離婚するなら早いほうがいいと言われ焦ってます。お前のためだと。 私はそんな主人でも愛しています。 正直、今幸せかと言われると辛い毎日です。例え主人が戻ってきたとしてもまたこんなことは起こるのではないかなぁと思ってしまいます。 ただ、バツイチ、跡取り問題ありの私と再婚なんて考えてくれる人がいるのかなんて考えてしまうと、離婚に踏み出せないのも事実です。 どなたか良いアドバイスを頂ければと思います。

  • 離婚する予定ですが、主人の気持ちがわかりません。

    長文になります。 私は25歳の主婦で、一歳の娘がおり、現在妊娠8ヶ月です。 長女を妊娠していたとき、主人が不倫をしていました。 産後3ヶ月で不倫が発覚し、産後疲れがピークの時期でもあったためパニックになり、自殺未遂までしてしまいました。 話し合い、再構築を決め、やっと気持ちも落ち着いた頃に2人目の妊娠が分かりました。 妊娠中にまた不倫されたら、、と不安になり、精神的に不安定になってしまいました。 主人はそんな私に嫌気がさし、再び同じ女性と不倫、、。 なんとか説得し、帰ってきてもらいましたが、主人の気持ちは不倫相手へ傾き、私への態度は冷たいままでした。 辛くて、苦しくて、泣いてばかりの毎日でした。 そんな私の態度で、主人をさらに追い詰めてしまったのだと思います。 ついに離婚しようと言われ、別居が決まりました。 私は今は娘と実家に住んでいます。 主人は不倫相手と同棲を始めています。 離婚届は、私が精神的に不安定なこともあり、出産後(6月)に提出することを了承してもらい、出産も立ち会うとのことです。(不倫相手を説得したそうです。) 不倫相手と2人で慰謝料も支払うし、毎月の生活費、養育費も支払うと言っています。 主人から離婚したいと言い出したのですが、生活費も、主人の生活がカツカツになってしまうくらい支払ってくれて、 たまに会うときは、不倫相手の愚痴を聞かされたり、手を握ってきたりもします。 連絡がくるときも、とても優しいのです。体調を気遣ったり、会いたいと言ってきたり、、。 別居前は、私自身心も身体もボロボロになっていたので、離婚した方がいい、と思っていたのですが、やはり主人がまだ好きなので、優しくされるとやり直せるのではと期待してしまいます。 でも、実際は毎日不倫相手の家へ帰っているわけで、、、 主人の気持ちがよくわかりません。 長年一緒に居たので、私の気持ちが自分から離れるのがさみしいから優しくするのでしょうか、、 罪悪感があるからでしょうか、、。 早く気持ちを整理して、離婚して子どもたちと前に進みたい気持ちもありますが、優しくされるとやり直せるのでは、という気持ちがでてきて、辛いです。 出産後、本当に離婚届を提出できるのか自信も無くなってきてしまいました。 こんなにお互い曖昧なまま離婚して本当に後悔しないのでしょうか。 第三者の方の意見が聞きたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。