• ベストアンサー

エース

昨日の日本シリーズをTVで観ているときにジャイアンツのピッチャーが内海に代わった時の話しですが、アナウンサーの方が内海のことを『エースの内海』と言っていました。 ジャイアンツのエースは杉内かと思っていましたが、実際のところエースは誰なんでしょう? エースの定義って?テレビ局のアナウンサーが勝手に決めているように思えますが… ジャイアンツに限ったことはありませんが…

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

背番号のエースナンバーは18なので巨人では杉内ですが チームの主軸投手はエースと言います 内海 杉内は左のエース 菅野は右のエース こんなところです 別に背番号が18じゃないとエースと呼んではいけないということはありません

swellk
質問者

お礼

右、左それと主軸のことをエースと言うんですね。 エースは一人だけと思っていました。たしかにご教示の通りだと思います。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

今の巨人で誰がエースかと言えば内海です。 背番号はエースを決める根拠になりません。もちろんアナウンサーが勝手に決めるのでもありません。監督や投手コーチがエースと呼び、周囲がそれを認めた投手がエースです。

swellk
質問者

お礼

18番がエースと思っていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのエース・杉内

    パ・リーグのクライマックスシリーズが始まります。Shの第一戦の先発はエースの杉内投手で、楽天は打ち崩せば俄然有利になりそうです。ただ調子のいいときは手が付けられないほどで、平気で完封しそうな勢いがあるけど、悪いときは信じられないぐらい脆いというイメージもあります。 観戦する参考として、このピッチャーの調子の善し悪しとなるバロメーターなどありましたら教えていただけますか。

  • エースが2人いる球団の仲

    数日前、あるニュースで日本ハムのエース、ダルビッシュ投手と未来のエース、斎藤投手が仲良く話しているのを見ました。この2人の投手を見て思いましたが…、エースが2人いる球団で、その2人同士って仲が良いのでしょうか? 例えば、日ハムのダルビッシュ投手と武田投手、ソフトバンクの杉内投手と和田投手、中日の吉見投手とチェン投手、巨人の内海投手と東野投手、ヤクルトの館山投手と佐藤投手など…。(曖昧ですみません…。) 仲が良いのか、ライバル同士など仲が悪いのか気になります…。 もし知っていたら教えて下さい。

  • 各局のアナウンサーのエースは?

    今朝のテレビを見て思った、どうでもいい質問です。 東京キー局(日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京)の男性アナウンサー・女性アナウンサーそれぞれのエースって誰になるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに私の考えは・・・・ 日本テレビ 男性:羽鳥アナ 女性:西尾アナ TBS     男性:安住アナ 女性:??? テレビ朝日 男性:???  女性:武内アナ フジテレビ 男性:伊藤アナ 女性:高島アナ テレビ東京 男性:???  女性:大橋アナ ???は考え付きませんでした・・・・。

  • 今日の日本シリーズ最終戦、どちらが勝つと思います?

    昨日の日本シリーズ第6戦で、巨人が勝ち3勝3敗のタイになりましたが、今日の最終戦で勝つのは、巨人と楽天のどちらでしょう? 先発予想は、楽天が美馬、巨人が杉内ですが、楽天は3番手ピッチャーで対する巨人の杉内は、今年不調という不安材料がありますが、日本シリーズの軍配はどちらに上がるでしょう? 皆さんの予想をお願いします!

  • 転変地位何ですか

    虎の下剋上3位から日本シリーズへは 原監督の内海ー澤村ー杉内ー次誰でしたかー、最初の二戦投手 起用理解に苦しみますハハハ、春先アレだけ調子悪かった投手 起用ー原も人の子で情起用ですか―ハハハ。

  • 欧米のテレビ局には有名で人気の女子アナはいないのでしょうか

    日本の大きなテレビ局には、どの局にも有名で人気の高い女子アナウンサーが何人もいますが、 アメリカやヨーロッパのテレビ局には、日本のテレビ局のような、有名で人気のある女子アナはほとんど所属していないのでしょうか? テレビ局に有名で人気の女子アナウンサーが所属しているのは、日本などの特殊な国のことなのでしょうか。

  • 日本シリーズ アナウンサーなぜ変った

    昨日(10月16日)の日本シリーズ第1戦でCBCテレビの実況アナウンサーが途中で変りましたが、その理由を教えてください。塩見アナに何かあったのでしょうか。

  • 系列局

    昨日27時間テレビを見ていて気づいたんですけど 時々各系列局からの中継があるのですがどのアナウンサーも堅い!との一言でした、確かに軽い感じのアナウンサーもいますが感じが不自然です 一方で24時間テレビは各局との中継でも軽い漢字の人ばかりです、それ以前に日本テレビ放送網はニュースなんかでも「ズームイン」なんかの中継でも堅い!と言う印象もなく不自然ではありません 日本テレビとフジテレビは何が違うのでしょうか? 思ったことでもいいのでお願いしますm(_ _)m (カテゴリーは質問内容からして アナウンサー では無くその他にしました)

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!

  • フジテレビとヤクルトの関係

    東京ヤクルトスワローズのスポンサーにフジテレビがありますよね。 しかしあまりテレビ局のスポンサーとして、奮ってないと思います。 日本テレビなんかは、ジャイアンツにかなり積極的だと思います。 なぜあのフジテレビが、消極的(?)なんでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう