• ベストアンサー

エースが2人いる球団の仲

数日前、あるニュースで日本ハムのエース、ダルビッシュ投手と未来のエース、斎藤投手が仲良く話しているのを見ました。この2人の投手を見て思いましたが…、エースが2人いる球団で、その2人同士って仲が良いのでしょうか? 例えば、日ハムのダルビッシュ投手と武田投手、ソフトバンクの杉内投手と和田投手、中日の吉見投手とチェン投手、巨人の内海投手と東野投手、ヤクルトの館山投手と佐藤投手など…。(曖昧ですみません…。) 仲が良いのか、ライバル同士など仲が悪いのか気になります…。 もし知っていたら教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 杉内投手と和田投手の関係だけですが。 以下、『Number』766号の石田雄太さんの記事「ダブルエースが振り返る一年」より抜粋 和田は杉内について、こう言った。 「ライバル?ライバルじゃないですよね。僕らは、1つしかない椅子を争っているんじゃなくて、同じ位置にある2つの椅子に二人で君臨しようとしているって感じなんです」 一方の杉内は、和田をこう見ている。 「プロに入る前は友達でしたけど、プロで同じチームになって、和田が1年目に成績を残して、すごいな、このピッチャーは……と思ったときから、ライバルになったのかな。コイツを超えたいって思いましたからね」 一緒に食事に行くことはめったにない。キャッチボールも一緒にはしない。それでも、誰よりもお互いを深く認め合っている、18歳のときから知っている、長いつきあいの友人であり、ライバルでもある二人ーー。

その他の回答 (6)

回答No.7

二人が仲が良いかは知りませんがまずエースというのは球団に二人はいません。 エースというのはひとつのチームにはひとりしかないものです。 「チームで一番信頼のおける投手」が二人いるわけありませんから。 左腕エースと右腕エースということで表現するのであれば問題ありませんが マスコミは同じ右腕投手でも両エースと書きたがるのが困りますよね。 さて過去の例から言うと西武ライオンズのエース西口文也投手と怪物松坂大輔投手も 近い存在だったかもしれませんが松坂が西武に在籍していたときもエースは西口投手でした。 チームメイトや監督、ライトではないファンに聞けばわかります。 この二人はお互いを認め合う仲でした。 マスコミは松坂をエースと書きたがりましたが実際はエースというのは二人存在しないので 西口投手がエースでした。松坂投手自身もそれを認めていて尊敬していました。 そのような関係がいわゆるエースというものなのでしょうね。 斎藤佑樹投手がダルビッシュ投手がいなくなった後にエースになれるかはわかりませんが

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

仲が良いはずがありません。が、斉藤とダルは上手く行きます。ダルが凄すぎて斉藤など足元にも及びませんから。古くは、西本と江川は特に西本がライバル心を燃やしていましたね。その燃える心の所為か西本の綺麗な奥さんはガス爆発で燃えちゃいましたね。命は助かりましたが。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.4

仲が良い悪いはお互いの相性なのでそればかりは他人には解りません。 仲が良い人もいれば悪い人もいるとしか答えようが無い。 ただ実力的に伯仲した選手がチーム内にいると良いライバル関係になってお互いに伸びるケースが多いです。

回答No.3

大人ですから、表面的にはいかようにも取り繕いますが、本音では、似た者同士は仲が良くないですね。 一般社会では、似た者同士が良い場合がありますが、野球では、似た者は並び立ちません。 従って、昔から良く言われていますし、経験上からも、セカンドとショートの仲は良くありません。捕手に次いで仕事量の多い野手のポジションですので、互いにストレスが溜まっていますし、一番、交錯することが多い選手同士なので面倒くさいわけです。また、通常の草野球レベルでは、ショートが上手で、セカンドは下手ということになっていますが、高校野球以上のレベルになりますと、練習時におけるセカンドの肉体酷使(併殺プレー、バンド処理、中継プレー)の度合いは半端ではなく、とても、大変なのです。セカンドを守る者にとっては、観客の評価と実際の辛さとのギャップのイライラをショートを守る者に向けてしまいがちになります。ショートを羨ましく思うのです。ショートは、ショートで、セカンドのそういう気持ちを察知して、セカンドと守備位置の変更を命じられることの無いよう、肩の強さをひたすら監督やコーチにアピールします。で、ショートはますます肩が強くなっていきます。セカンドは、それを見せつけられて更にイライラします。

  • masa0240
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ヤクルトの場合は館山と石川がダブルエースという感じだと思いますよ(佐藤由規はエース程の信頼感はまだないと思います)あと挙げていないところでは西武の涌井と岸、楽天の岩隈と田中もそうだと思います。仲が良い、悪いというよりはお互いに意識していると思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>エースが2人いる球団の仲      ↓ 個別の人物の主人公であるご本人の心の内までは分りませんが・・・ どの世界でも、両雄並び立たずと言われるように、意識しようがしまいが・・・本人の意向でなくても、周囲の取り巻きが出来,グロープ分けに成り易いのは、古今歴史の中で事例は枚挙の暇なしです。 まして、勝負の世界であり、存在感や自己主張の強い世界ですから、負けん気や自我の強い者同士ですから、ちょっとした切っ掛けから疎遠になったり遠慮しあったり反目したり誤解や猜疑心の起こる可能性は大きい。 それを、周囲が悪意は無くても助長したり火付け役になったり、マスコミの格好のネタ提供や面白おかしく想像捏造対立や抗争記事にミュースにされ易い。 表面的に平成を装っても、どんなに人間的に出来た人物でも、度重なり、新聞・テレビ等で取り上げられると、打ち消しても打ち消しても、やがて不審・疑念の芽は煙が立つのでは・・・「火の無い所に煙は立たず」の小さな事柄・切っ掛け・報道から~やがて燎原の火の如く。 それは、演繹法と帰納法、ニワトリが先か玉子が先か・・・の様なもの「原因と結果が両面から起こりエスカレーションする」だからです。 しかし、出自・年齢・環境・性格も違うのであり、違いを認め、闘うのは対戦チームであり、自分自身の甘えや油断や慢心です。 良い意味でのライバル心をエネルギーに変えて、夫々が勝負するマウンド・グランド・リンク・土俵やリングで→自分の為、チームの為、ファンの為にこそ、家族や関係者の為にこそ、全力傾注で頑張って欲しいです。

関連するQ&A

  • ダルビッシュ有について

    漠然としていますが、ダルビッシュ有はどこが凄いのでしょうか? >日本のエースはダルビッシュ なんていいますが、12球団(特にパリーグ)のエースは皆凄くないですか? 杉内、和田、武田勝、田中に至ってはダルビッシュ有とも互角ではないかと思うのですが?

  • ダルビッシュが抜けて…球界最高の先発投手は?

    さて ダルビッシュがメジャーに行ってから久しい今日この頃 今の日本球界で最高の先発投手は誰なのでしょうか? 田中将? 杉内? 武田勝? 吉川? 内海? 斉藤佑樹とは間違っても言わないように☆

  • 12球団の開幕投手

    WBCも日本の決勝トーナメント進出が決まり、当初予定していた各チームの開幕投手が色々と変更になりそうなニュースが出てきていますね。 そこで皆さんの開幕投手予想(願望)を教えて下さい。 ちなみに私は・・・ 巨人→宮國 中日→吉見 ヤクルト→館山(村中) 広島→前田健 阪神→岩田 横浜→三浦(国吉) 日本ハム→武田勝 ソフトバンク→摂津(武田) 西武→岸 楽天→田中(釜田) ロッテ→成瀬 オリックス→西(東野) です。()の中は願望です(笑) ソフトバンク、楽天、広島はWBC組をそのまま行くのでは!?と思っています。 是非皆さんのご意見を教えて下さい(^-^)

  • WBCについて

    第1次候補に選ばれた左の投手といえば 杉内投手(ソフトバンク) 和田投手(ソフトバンク) 内海投手(ジャイアンツ) 山口投手(ジャイアンツ)の4人だけです。 現時点でも4人と少ないですよね。 なので4人から減らすのは困難だと考えられます。 こう考えると最初からジャイアンツの2人も選ぶつもりで4人としたのは考え過ぎでしょうか?

  • 大卒社会人投手はなぜプロで伸びない?

    12球団の投手陣のラインナップを見ていると、 大卒・社会人出身投手の伸び悩みが顕著になってるような気がします。 ざっと上げるとヤクルトの中澤、七條、山本哲也、横浜の小林太、須田、 広島の岩見、金丸、西武の平野、山本淳、岡本洋介etc. まともに主力となってるのは西武の牧田と阪神榎田、日ハムの増本 ぐらいでしょうか。 一方で高卒社会人経由の投手は巨人内海&杉内、中日吉見、オリ金子ら エース級になってる投手が結構います。 なぜこんなに差が出てしまうのでしょうか? 今年も都市対抗で活躍した有力な投手が何人かいますが、 このデータを見ると「どうかな?」って思ってしまいます・・・。

  • 突然、活躍し出すのはなんで?

    松坂や上原のように1年目から活躍する選手も居れば、日ハム・ダルビッシュや巨人・内海、ロッテ・成瀬など3年くらい経って活躍する選手も居ます。 この違いって何なんでしょうか? 素人目に見て何が変わった?ってのが分からないです。 阪神・藤川のように明らかに投げるボールが変わったってのは分かりやすいですが。 特にダルビッシュは松坂のように1年目から活躍しそうな感じもしていましたがしばらくはそこそこの活躍でした。 そこからエース級の働きを見せるようになったのは何が変わったのでしょうか? 投手を例に出してますが、打者についてもレギュラーに定着しだす頃に何の変化が起きてるんでしょうか? 単純に技術的なものなんですかね?

  • ソフトバンク投手陣の西武キラー

    現在のソフトバンクで西武戦に強い投手は、杉内投手ですか?和田投手はルーキー年には西武戦に5勝しましたが2年目以降は西武戦ではあまり勝ってないので和田投手は西武戦だけ負け越してますか?旧ダイエー時代(王監督時代)から、ソフトバンク(現在)までで投手陣で西武戦に強かった投手は、引退した選手で、武田投手、若田部投手、永井投手、現役投手で、杉内投手、和田投手(ルーキー年で西武戦に5勝、通算で西武戦に負け越してると思いますが?)斉藤投手、新垣投手、他に西武戦に強かった投手を教えてください。

  • 巨人がロッテの成瀬獲得…

    内海 杉内という絶対的左のエースが2枚あるのに 成瀬はいらないでしょ 笑 右投手の間に挟むから左腕の意義があるのに 左3枚は多い気がします… まぁ 実績は申し分無いですけど★

  • プロ野球 2008年4月の月間MVPは?

    4月も今日で終わりました。 そこで、月間MVPは誰が獲ると思いますか? 私なりに可能性があると思うのは・・・ セリーグ (投手)  石川(ヤクルト)? 吉見(中日)? (野手)  金本(阪神)? 赤星(阪神)? 田中(ヤクルト)? 森野(中日)? パリーグ (投手)  岩隈(楽天)? ダルビッシュ(日ハム)? (野手)  山崎(楽天)? フェルナンデス(楽天)? 他にも可能性がありそうな人も抜けているかもしれませんが、 誰が獲ると思いますか?

  • 和田毅投手について

    今年もイーグルスのエース岩隈投手やスワローズのリードオフマン青木選手がすでにメジャー挑戦を名言し、ほかの数名の選手もメジャー挑戦するのではと言われています。 その中でホークスの和田毅投手もメジャーにいくことが有力になっている選手の一人です。 和田投手は果たしてメジャーで通用すると思いますか? 長年ホークスのWエースとして君臨してきたわけですが、自分はあまり通用しないと思います。メジャーのレベルで言えば少なくともこ今年いく岩隈投手や注目されているファイターズのダルビッシュ投手よりは下だと思ってます シーズンもそうですが国際試合も含め肝心なときに打たれるというイメージがとても強く、日本ではエースとしてそこそこやっていけてると思いますが、メジャーのレベルにはついていけないと思います。 まぁやってみないとわかりませんがね というか近年、ビミョーな選手がメジャーいくことが多くなんだかな~と思ってます。 みなさんは和田投手をどう見ますか?

専門家に質問してみよう