33歳男、職場とプライベートで浮いてしまう悩み

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性が職場やプライベートで浮いてしまう悩みについて考えます。面白いトークができないことや話にオチをつけられないことが認められない理由になってしまうことに疑問を抱いています。マイノリティな趣味や興味を持っているが故に、話題の一つになりづらい状況になることもあります。どうしたら周囲に合わせつつ、自分が楽しめる方法を見つけることができるのでしょうか。
  • 33歳男性が職場やプライベートで浮いてしまう理由について考えます。現代の社会では、面白いトークが求められ、話にオチをつけることが期待されています。しかし、それが苦手な人がいても不思議ではありません。また、自分とは異なる興味や関心を持っていることも浮く原因となるかもしれません。自分らしく楽しむために、まずは自分自身を受け入れることから始めてみましょう。
  • 33歳男性が職場やプライベートで浮いてしまう理由について考えます。面白いトークや話にオチをつけることが苦手だと、周囲から認められづらくなることもあります。また、自分の興味や関心が他の人と異なる場合も浮いてしまう原因になるかもしれません。しかし、浮いてしまうこと自体が悪いわけではありません。自分自身を大切にし、自分が楽しいと思えることに集中することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

33歳男です、職場やプライベートで浮いてしまいます

33歳男です。 職場やプライベートでのキャラクターで悩んでます。 率直に言いますと、現代の世の中、面白くないトークが出来ないとダメなんでしょうか。 お笑いブームの影響もあると思いますが、滑らない話の一つも出来ないと、 会社でも友達の間でも認められないのでしょうか。 私は、そういうトークが苦手で、話にオチを付けることが出来ません。 出身も勤務地も東京なのですが、大阪出身の同僚と話をしていると、でオチは?と常に突っ込まれます。最近は、地元の友達や同僚にも同じようなことを言われます。 私は、偏屈なマイノリティで、今皆が話題にする日本シリーズやワールドシリーズなどには全く興味がなく、半沢直樹も風立ちぬも全く内容が面白くありませんでした。 私が面白いと思うのは、自民党の石破茂議員の答弁や石原慎太郎議員の持論を聴いたり読んだりすることです。こんなことを本気で発言すると、皆、変人を見るかのような目つきになります。 総合商社に勤めており、他の業界の方と懇親会のような飲み会に行く機会も少なくないのですが、話が合わなすぎて、最近、仕事に支障を来す恐怖が出てきています。真面目なのではなく、興味が違うのです。 ダウンタウンもとんねるずも面白くないし、AKBなんてどうでもいいし、日本シリーズもどうでもいいです。そんなことより、選挙の投票率をどうしたら上げることが出来るか、憲法をどうするか、そういうことを考えているほうが本当に楽しいのです。別に、政治家を志しているわけではないです。 そういうマイノリティな友達を探せばいいのでしょうか。 どうしたら、マジョリティが楽しいと思うものを楽しめるようになるでしょうか。 曖昧な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>ダウンタウンもとんねるずも面白くないし、AKBなんてどうでもいいし、日本シリーズもどうでもいいです それは私も同じです。 が、どうでも良いけれど、心の片隅でウオッチはしています。 偶然入って来る・・程度ですがね。 それが、社会の潤滑油となるならね。 お金で言えば必要経費です。 大した手間でもない。 >>選挙の投票率をどうしたら上げることが出来るか、憲法をどうするか、そういうことを考えているほうが本当に楽しいのです 私から見たら・・それだって、どうでも良い話です。 いわゆる、五十歩百歩です・・ 人間は社会の動物です。 社会・・それは二人以上の人間が共同生活をすると言う事です。 つまらない話でも、人間関係を上手く回すには潤滑油が必要なら、その潤滑油を手に入れる必要と、それを使う必要があるのです。 >>そういうマイノリティな友達を探せばいいのでしょうか。 私なら、仲間など求めません。 自分の中だけで・・それで十分と思いますが・・ 別に他人の認められなくとも・・ それとも誰かに認められないと、不安・不満ですか?

toki0512
質問者

お礼

一人でいるのはいいけれど、独りでいるのはシンドイ、っていうやつですね。まあ、弱さです。なのに、群れるための一般的なツールを否定する、矛盾です。そもそも、私はテレビというものが大嫌いなんです。一方的に一定のリズムで情報を流してくる、考える間も与えないし、編集されているから洗脳されやすい、客観的に見るにはテクニックがいるから疲れます。まあ、もっとも、同じ書体の活字をひたすら並べた本もインターネットも同じですけどね、そういう意味では。人からの話も絶対に主観が入っているし、もはや、何を信じていいか解りません。結論としては、何も信じないことにしています。地球は平らでも球体でもない、民主主義は完ぺきではないが他よりはましであるというものでもない、日本は日本ではない、もう、頭の中がぐちゃぐちゃです。皆さんは、どうやって、この世の中で平静を保っているのですか。とにかく、今日も小室と華原の共演の話題で持ちきりでした、どうでもいい。小室なんて小手先だけの素人ピアニストだし、華原なんて発声が滅茶苦茶。どちらもライブで生を聴いたことがありますが、聞きしに絶えない。ブーニンのピアノ、マークビンセントのオペラ、世の中には本物があります。どうしてみんなこんな素人で感動できるのか、意味が解らない!!!!

その他の回答 (8)

• vansancan
回答No.9

他の回答者さんも仰っていますが、 質問者さんの趣味や、楽しめるかどうかなんて、重要ではありません。 接待ゴルフをしなくてはいけない人が、 好きでもないゴルフを覚えたりする事だったり。 接客業をしている人が、 時事ネタとして、今流行している事、話題になっている事を押さえておく事だったり。 好きでもないけど仕事の成功の為、努力している人は多いです。 仕事をする上での話術を磨く事は意外と重要だと思うのですが。 自分が楽しいかどうかが大切ではありません。 相手が楽しんでいるかどうかが大切だと思います。 それに必要性があまりないのであれば、そのままのあなたでいてもいいのです。

toki0512
質問者

お礼

日本社会は厳しいですね。本当に。だから、右へ倣え的な教育を素直に受けてきた奴が昇格するんですね。お笑い好きでサッカー部で勉強は出来て、早稲田で、商社。ツーブロックの髪型で好きな漫画はスラムダンク、専ら東野圭吾を読んでます、みたいな。スタバが好きでお台場でデート。ディズニーランドの年間パスが欲しい、今度の休みはハワイに行きたい、そうじゃないと、東京ではサラリーマンをやっていけないのでしょうか。辛すぎます。全部興味ない!!!

noname#202739
noname#202739
回答No.8

そんなこと考えてるヒマあったら、 仕事に集中したら? 実力さえあれば、人はいくらでも付いてくる。 会社は仲良しサークルじゃないんだよ。

toki0512
質問者

お礼

励みになります。ありがとうございます。

回答No.7

商社のスタッフとしては、 不利な条件が揃ってしまっていますので、 この際、お早めに現職場を去って、 起業して、社長として、 必要な人材を集めることが 質問者さまには、ベストな道では ないでしょうか。あるいは、 好みの政治家のスポンサーになるか、 それが無理ならば、 自由に編集できる政治関連の ミニ新聞を発行しませんか。

• berntakii
回答No.6

一般人は、残念ながら政治にはそこまで興味はありませんからね。 政治じゃなくても、自分の趣味の話一本でコミュニケーションをとってこられるとやっぱり困ります。 全く興味の湧かないものを無理矢理楽しむ必要はありませんが、情報収集だけはしておいたほうがいいですね。 時事ネタの中でも、ちょっとは興味のあることはあるでしょう。 さして興味はないが、テレビで流れていれば見ないことはないというようなことです。 そこから情報収集して、少しでも周りの人間との共通の話題を増やすという努力は必要かと思います。

回答No.5

私の師匠が言ってましたが、いつも通勤のときにスポーツ紙の一面だけはざっとみておくそうです。  要は話題についていけたらOK。  プライベートでは好きにすればいい。  そういった選挙のしくみなどは普段から勉強を続けておけばいい。一生いまの仕事かどうか分からないのだから、次の準備として、しっかりと勉強しておくこと。  世を忍ぶ仮の姿として、ちょっとだけ風俗のことを頭に入れておけばいい。

• soixante
回答No.4

プライベートにおけるあなたの趣味嗜好はどうでも構いません。 あなたの自由です。 そういうのが合う友人と話せばよいでしょう。 しかし、職場では別です。 異業種交流会、懇親会や、クライアントなどと雑談するシーンにおいて、世間一般の話題になっていることくらいは把握しておく必要はあるでしょう。 別に深く議論できるほどに掘り下げる必要はないでしょうが、軽く雑談をこなす程度には必要です。 その点において、日本シリーズも半沢直樹もAKBもどうでもいい、というスタンスを貫くのは、ちょっと違います。 どうしても嫌ならば、業務の一環と考えて、いろいろなことの情報のアンテナは張っておくことをお勧めします。

• am315
回答No.2

何がいけないのかな、て言うのが率直な感想です。 趣味趣向なんて人それぞれです 無理に合わせる必要なんてないのでは。 面白いの観点も人それぞれかと思います。 芸人みたいなのは分かりやすく受け止められやすいでしょうけれど。 貴方の話を聞く限り、 私が貴方の同僚なら 別におかしいとか変人なんて思いませんよ。 周りの人も 別に貴方を変に思ってるわけではないのでは… ただ リアクションが面白くてからかってるだけとか。 私なら、いい歳したおっさんがAKBだのとか言ってる方が引きます。 それに職場で 仕事も大してしない人が面白い事言ったところで 仕事しろ、て思うだけです。 仕事も出来て、人間も出来ていて、面白い、そんな完ぺきな人見たことありません。 以前の職場に 人のミスはとことん追求して説教するのが好きな男性がいました。 が、自分には甘く帰るときもひと言の挨拶もなくいつの間にか居ない、て人が。 浮くどころか嫌われていました。当然です。 職場なら ちゃんと仕事をして、周りを不愉快にしない程度に コミュニケーション取れていればいいのではないでしょうか 笑いは 笑わせるのが得意な人に任せればいい。 持ち上げるのが上手い人には それを任せればいい。 無理をしても 余計にチグハグになるだけだと思いますよ。 みんなどこがで少しずつ 周りに合わせようと努力や我慢してるものかと。 職場て そんなものじゃないでしょうか やるべき事をちゃんとやって 人の話を聞ける それだけで十分 立派な社会人です。 私はそう思います。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

tあなたが楽しめるとかどうとかは関係ないんです。 義務と思っていただいていい。 (馴染めない世界に馴染むための手段として) 義務をマットウする、それの何が悪いんでしょうかね。 だれだって、雑談には雑学と流れを壊さない意思で挑んでます。 100%趣味が合致する会話って、結構難しいんですよ。