石破幹事長の発言が大問題に!特定秘密保護法案への抗議活動はテロ行為との指摘

このQ&Aのポイント
  • 自民党の石破茂幹事長が特定秘密保護法案に反対する市民のデモについて「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらない」と批判し、問題となっている。
  • 石破氏はデモの大音量が人々の静穏を妨げる行為であり、世論の共感を呼ぶことはないと指摘している。
  • また、石破氏はデモ活動によって一般の市民に畏怖の念を抱かせる有形の圧力があるとし、本質的にテロ行為と同じであると述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶叫デモ、テロと変わらぬ

石破幹事長!「絶叫デモ、テロと変わらぬ」? 自民党の石破茂幹事長は11月29日付の自身のブログで、特定秘密保護法案に反対する市民のデモについて「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」と批判した。表現の自由に基づく街頭での市民の主張をテロと同一視したことは問題になりそうだ。 石破氏はブログで「議員会館の外では『特定機密保護法絶対阻止!』を叫ぶ大音量が鳴り響いています」と紹介。「人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはない」とも批判した。石破氏は30日、朝日新聞に「ルールにのっとったデモを介して意見を言うのはかまわないが、大音量という有形の圧力で一般の市民に畏怖(いふ)の念を抱かせるという意味で、本質的にテロ行為と同じだと申し上げた」と話した。 質問 ・国民の多くが興味を示さないでいる中で、特定秘密保護法案は衆議院で強行採決されて、今参議院で審議されている。審議するといっても自民党と公明党とみんなの党と日本維新の会によって、強行採決される事はきまっている。 ・そんな時、石破幹事長がブログで上記発言をしたので、大問題となっています。 ・今後特定秘密保護法案が採決されれば、デモ抗議活動は自民党政府へのテロ行為とみなされ、逮捕起訴されるそうです・ ・みなさんは安倍晋三首相政権が強行採決している、特定秘密保護法案をどう評価していますか? ・石破自民党幹事長が言うには、原発再稼働反対運動も反政府活動であり国益を損なうので逮捕起訴の対象とするそうです。 今後、安倍政権を批判する者は、社会から排除されます。公安警察が一生監視するそうです。 ※ 自民党の正体 ・TPP反対の候補者は当選後TPP賛成に翻っている ・辺野古移転反対で当選した沖縄自民党議員は、全員移転賛成を表明した ・安倍政権は第三者委員会を設けて、監視体制を確保すると言っているが、それは単なる付帯条項としてである ・付帯条項とは=あくまでも付則であり、議論はするが実行しなくても良いという事である 日本人はバカだから、みんな自民党の詐欺に騙されるんだよね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.3

デモをテロと思いませんし、 幹事長もテロ発言は、撤回したので もう、テロ発言を騒ぐことでは無いと思います。 (ある自民担当者もテロと同じと発言しているようですが) 保護法案に賛成の私から見れば、わからないことがあります。 安倍政権を批判すると、逮捕される根拠ってなんでしょうか? 世論調査での反対理由次第でも逮捕の可能性? 法案に反対する方々の意見だと 都合の悪い事を隠すために、その情報等を法案の対象事案にする 国民の知る権利を妨害。とか言っていますが そもそも、都合の悪いことを隠された時点で 国民が、隠くされた事に気がつかないのでは? 気がつかないことが、イヤなのでしょうか? これは、知る権利と関係してきますが 外交・防衛の情報をなぜ知りたいのか? あらゆる情報を知ってどうするの、なにをするの? 法案に反対する方々への私の疑問・わからないことの羅列ですが・・・。 TPPや沖縄米軍基地移設と 保護法案は、それぞれまったく 関連などしていないと思います。 それぞれの事は、それぞれの事だと感じます。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

公安警察です。 今後、あなたを一生監視します。

• Danchick
回答No.2

今の状態の秘密保護法案は成立させるべきではないと考えます。 使い方によって強制的な人民統制が可能な状態なのでダメだと思います。 どんな意図で使用しても、人間、国民の権利は完全に保証されるものでなければ。 一つ。 わかり切っていることだと思いますが石破氏は「大音量」の部分だけをテロの暴力と重ねただけです。 内戦、革命、自爆、銃、火炎瓶、鉄パイプ、押し合い、絶叫、にらみ合い、座り込み、手段は違う けれども脅迫要素(「畏怖」と言っていましたが)が入っているので大くくりで「一緒」だと 言っただけでしょ。揚げ足取りなことは明白です。 逆にここを先途と「デモ=テロとはなにごとだ」なんて喚きたてている人達は信用が出来ません。 まぁ他に止めようがないからなんでしょうけど。 確かに止めたいが、止まらないんだろうなぁ・・・。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• trajaa
回答No.1

自民党の言うことに嘘も多いが この質問文にも、曲解や誘導、虚偽が多数紛れ込んでいる そもそも 質問 ・国民~~~ と書きながら何処にも質問らしき部分が見あたらないが 結局なに?