• 締切済み

アミノ酸

なぜ生命体が摂取可能なアミノ酸はL型アミノ酸なんですか?D型アミノ酸はなぜ生命体には吸収できないのですか?

• pany
  • お礼率4% (3/61)
  • 化学

みんなの回答

回答No.2

ボルトとネジの関係と同じです。

• gif317
回答No.1

生体内でタンパク合成などに使用されるアミノ酸は主にL型であり、D型は使われていません(一部例外があるようです)。そのためにL型が選択的に摂取可能なのだといわれています。

pany
質問者

お礼

ありがとうございました。