• ベストアンサー

アミノ酸の有効な使い方

ビタミン剤のアミノ酸を購入したのですが今ひとつ摂取の仕方がわかりません。 ダイエットには運動前に摂取と聞いた事があるのですが、どのくらい前に摂取すれば良いのでしょうか? 美容面では体の多くはアミノ酸で出来ているのでコラーゲンよりも即効性がある?などと聞いたのですがそれぞれ上手く使うにはどのように飲めば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unolee
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.3

あるある大辞典のサイトは参考になります。 一度ご覧下さい。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ のURLから、放送テーマを選択してアミノ酸で検索すれば、TVの番組でやった内容が見れますよ。 放送を見ていましたが、いろいろと勉強になりました。 アミノ酸については、3回くらい番組で取り上げられていますので、検索すると、「アミノ酸1」「アミノ酸2」「アミノ酸3」と3件でてくるはずです。 また、「サプリメント」で検索しても、摂取のタイミング等で参考になる事が載ってたと思います。 ご参考まで

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
azukicat
質問者

お礼

教えていただき有り難うございます。 あるあるのサイトでアミノ酸について理解できました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>ビタミン剤のアミノ酸を ⇒? ビタミンとアミノ酸は別物ですが・・・・・。 「&」ですか? ビタミンは体内に常に充満させておくことですから(生きている限りは、特に継続的な運動をするなら特に)、基本的な経口摂取の方法は{食事中・後}(胃内に食物の有る状態)でよいのです。 >美容面では体の多くはアミノ酸で出来ているのでコラーゲンよりも即効性 ⇒これはまた別の考えですが・・・・まあそうもいえます。 >ダイエットには運動前に摂取 ⇒かなりの運動を既にしている人が、其の限界を超える為には実感して効果が分かります。 運動をしていない人が、これから少しするなら、偏ったアミノ酸数種類よりも全部が入っているプロティンを摂取した方が良いでしょう。 必要量もアミノ酸全部を採るとかなりの費用もかかりますし、素人の方が全部を単体でそろえるのは大変です。 又、どちらにしても普通の食事をしていて、アミノ酸でもプロティンでもを運動をしないで余分に採るとそれだけ太ります。 つまり、採った以上に運動をする必要があるのです。 で、アミノ酸の場合は、運動の20分から30分前と運動中と運動後です。 プロティンだと2時間から4時間前と運動直後です。 これらはすべて、運動内容・強度・年齢などにより違ってきます。 で、文面だけからみてのお勧めは、ビタミンは食事中に、アミノ酸は運動前30分に飲む程度が良いでしょう。

azukicat
質問者

お礼

教えていただき有り難うございました。 又、書き方に分かりにくい部分があり、申し訳ありません。 サプリメントの一つの種類としてアミノ酸と表示されている商品を購入したのでより良い使い方が分かればと思った次第です。 やはり、運動をしないで飲むと太ってしまうのですね。 摂取する時間など参考になりました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

ダイエット(体脂肪燃焼)目的なら、空腹時、有酸素運動30分前、で、30分以上運動すること。 ガンバってください。

azukicat
質問者

お礼

教えていただいて有り難うございました。 摂取時間、運動時間など参考になりました。

関連するQ&A

  • アミノ酸について

    ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 運動前にアミノ酸を摂ると効率的に脂肪が燃焼さて良い・・とされていますが、それはアミノ酸を摂っただけではなく、運動によってエネルギーが消費されるからダイエット効果が期待できるというものですよね? ではなぜ、「ダイエット」とうたって運動必要なしのアミノ酸含有のダイエット(補助)食品や清涼飲料などのドリンクがあるのでしょう? 私はアミノ酸を摂るだけでダイエットができる・・とはとても思いません!運動せずにただ摂取するだけでは余分な栄養がに身体に吸収されるだけのように感じるのですが・・・。

  • 美容に効果のある「アミノ酸」商品はありませんか?

    美容に効果のある「アミノ酸」商品を探しています。 しかし、アミノ酸は20種類程度に分類され、運動or美容の目的によって、摂取するアミノ酸の種類も違うと耳にしました。 美容やダイエットを目的として摂取するのですが、効果の高い「アミノ酸」商品をご存知の方、商品名など詳しい事をお教え頂けませんか? 尚、純度100%若しくはそれに近い物はありますか?

  • アミノ酸とクエン酸

    元々スポーツをしていて『アミノ酸とクエン酸』を摂取する事は大事だという知識だけはありましたが、 1.効果的な取り方 2.必要な摂取量 を教えていただけないでしょうか。 クエン酸は、食品で取るより確実な粉末(薬局で購入)をポカリなどに入れて運動中に飲んでいましたが、人工的な物を長期に渡って飲む事はよくない…と最近聞きました。アミノ酸はアミノ系の飲み物(バームやアミノバイタル)で取っています。 毎日の運動量はテニス2時間、ウォーキング1~2時間、あとは就寝前の腹筋等、ダイエットメニューを2,30分です。 特に、運動中にふくらはぎがつりそうになったり、張った感じがあったりする時があるので、きちっとした量を毎日摂取したいのです。 ぜひ詳しい御回答、よろしくお願いします!

  • アミノ酸の配合量って・・・・?

    私は今ダイエット中です。 ほぼ毎日2時間くらいバレエのレッスンに行ってます。 よく、運動前にアミノ酸を摂取してから運動すると脂肪の燃焼が早く始まると聞くので運動の前にはアミノ酸のサプリメントを飲んでから始めるようにしています。 このアミノ酸のサプリメントなんですが商品によってアミノ酸の配合の量が色々で・・・・。 3600mgとか3000mgとか2200mgなどなど。これってやはりアミノ酸の配合量が多い方が脂肪の燃焼は早く開始するのでしょうか?それとも特に配合量はあまり関係無く「アミノ酸を運動前に摂取する」という事が脂肪燃焼が早く開始すると言う事につながるのでしょうか?アミノ酸系のサプリメントも色々種類があってどれが良いのか迷ってしまいます。どうぞ教えて下さいm(__)m

  • ヴァームとアミノ酸

    こんにちは。 今、水泳に週3~4回(2~4時間)通いながら、ダイエットと体力作りを目指しています。 せっかくするのなら、できるだけ効果的な方法を。と思い、過去の質問などを参考にさせていただいてます。 今実践している方法が運動を始める約30分前にヴァームを飲み、水中ウォーキング・アクアビクス等、1本30分の運動を3~5本。30分ごとにヴァームウォーターかアミノサプリを摂取しています。 過去の質問ではヴァームがいいと多くの方が回答されていらっしゃるので、できればヴァームを続けたいと思うのですが、経済的に少し躊躇する面がありまして…。 そこでお伺いしたいのですが、ドラッグストアで販売されているアミノ酸とヴァームでは、いろいろ配合されているヴァームのほうがより効果は高いのでしょうか? また、私は筋肉がないため、少し筋肉もつけたいと思っています。 それで、プロテインの摂取も考えているのですが、プロテインは筋肉を壊してこそ効果があるものと知りました。水泳(主に水中ウォーキング等)で筋肉を壊せるものなのでしょうか? アミノ酸(ヴァーム)とプロテインの同時摂取は問題ないのでしょうか? 長々となりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • アミノ酸飲料

    ビタミン等のサプリメントに抵抗があり食物で摂取しています。そこで、自分の行動において疑問なんです。スポーツ前や最中、前後にアミノ酸飲料をダイエットの為、飲用しています。(VAAMなど)脂肪燃焼に少し効果はあるように思うのですが、健康面でサプリメント服用の際あるようなデメリットはありますか?

  • アミノサプリの効果

    アミノサプリを運動前?運動後?に飲むとダイエットに効果があると聞きましたが、飲み物を摂取するだけでそんなに変わるものなのでしょうか? 自分はポカリスエットを運動後に飲む事が多いのですが・・・ 教えて下さい。

  • アミノ酸は

    私は体力がなく、いつも疲れてしまいます。疲れもとれません。 基礎体力をつけたいのでアミノ酸はどうだろう??と思いました。 そこで疑問がいくつかあるのですが。。 1.アミノ酸はスポーツをしている人が持久力をつけたり、ダイエット  に効果的とうようなイメージしかないのですが、普通に基礎体力を  つけるために摂取しても効果はあるのか? もし、効果があるのであれば。。 2.薬局で売ってるのでも効き目があるのか?やっぱりこだわった方が  いいの?  3.ダイエット目的だと、寝る前の摂取は意味ないようだけれど、基礎体力をつけるのを目的であっても、夜寝る前に飲んではいけないのか? アミノ酸にくわしい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • アミノ酸について

    毎日、スポーツジムに行ってダイエットに励んでいるのですが、なかなか効果が無く困っています。 前に、「アミノ酸を飲んで運動すると、脂肪が燃焼しやすくなる」 と言う話を聞いたことがありますが、詳しい事はわかりません。 どんなアミノ酸をいつ飲んで、どんな運動をしたら良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 有酸素運動と燃焼系のアミノ酸について

    私は今水泳をしてダイエット中です。 有酸素運動と併用するとダイエットに有効な 燃焼系のアミノ酸があるというので、 調べまして現在、 BCAAとカルニチンとアルギニンを摂取しています。 色々と調べていると アルギニンはオルチニンと一緒にとると良いとか、 CLA共役リノール酸は痩せる記事を知りまして、 また購入しようと思っています。 ふと思ったんですが、 BCAA+カルニチン+アルギニン+オルチニン+CLAと こんなに沢山のサプリメントを摂ることになるんですが、有効な摂取の仕方でしょうか? これはいらないんじゃないかとか、 これを追加した方がいいなど 御意見を伺いたく質問させていただきました。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう