• 締切済み

アミノ酸の摂取による効果

よくアミノ酸が~~~~mg配合と書かれたスポーツドリンクを目にしますが、生理学的にはどういったメリットがあるのでしょうか??  アミノ酸が体脂肪分解に働くTCAサイクルの速度を高めるということは理解できるのですが、それならば、タンパク質を摂取しても同じではと考えています。タンパクはアミノ酸に分解されて吸収されるので。  特に、アミノ酸1000mgという表示は言い換えればタンパク質1g。もっとも優れたタンパク(AAスコアにおいて)で構成される卵1個で、7グラム近いタンパクが摂取可能です。  今、自分で思いつく ”タンパクでの摂取”と比べた場合の  ”アミノ酸摂取のメリット”は (1)吸収速度 (2)体内のアミノ酸バランスの維持 です。 この予測が正しいのか、正しければその効果の程度について知りたくて質問します。

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

一口にアミノ酸といいましても20種類あります。また,スポーツ飲料といっても飲むべき時期が,スポーツ前・中・後とあります。それら条件が異なると意味は全く違った物になります。あの有名なポカリスエットは誤解している方が多いのですが,本来は運動前に飲むスポーツ飲料です。一応下記に何種かのアミノ酸が載っています。参考にしてください。 http://www.fitness-japan.com/sportsdrink/amino-guide.html

masazoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。運動時ということに言及すると不足しやすいアミノ酸があり、それを供給するといった意味合いなのですね。ご丁寧にありがとうございました。