• ベストアンサー

今更ですが・・・

ホワイトデーを彼氏に忘れられて(?)1ヶ月が経ちました。 彼氏とは現在付き合って3ヶ月で、遠距離ではないのですが、お互いの事情で月2~3回程度会ってる状態です。頻繁にメールも電話もしますし、ごくごく普通にうまくいってるカップルだと思うのですが、どういうわけかホワイトデーに何もありませんでした。 前々からホワイトデーはお互いに仕事があったので会うことはできないと承知してましたが、会えなくてもメールや電話くらいくれるだろうと期待していました。ですが、3月15日に日付が変わろうとしてる時刻まで待っても何もありませんでした。 その時彼氏は会社の人たちと飲んでいたようなので、「ホワイトデー終わっちゃうよぅー(TT)」とだけメールを送ったのですが、「諦めてた」という意味不明な返信のみだったので、私も「ぷんぷん」とだけ返してその場では終わったのです。 私の中ではてっきり埋め合わせがあるものだと思っていましたが、それ以来なーんにもありません。 私はバレンタインにちゃんとチョコもプレゼントもあげたし、向こうも喜んでくれました。男性の中にはそういう行事が好きではない方もいると思います。ですが、彼氏はバレンタインは楽しみにしたいた方なので、行事が好きではないわけではないと思うのです。 かといって今更「ホワイトデー忘れちゃったの?」などと聞くのも「貸したお金返して」みたいで、言いづらいなぁと思っています。もっと早くに聞いていればよかったのでしょうか。 皆さんが私の立場ならどうお考えですか? アドバイスお願い致します。

noname#6992
noname#6992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonno753
回答No.5

abcdefgh2004さんはとても可愛い女性ですね(^_^) 彼との初めてのバレンタインデー。きっと気合いを入れてチョコをあげたんですよね。とても喜んでくれた彼を見て、ホワイトデーにはこうして喜ぶのは自分なんだと夢を膨らませてた…。 今もいい関係で来ているから、尚更夢に描きますよね。 ただ、哀しいかな、男性というものは、意外とそういう事気にする人少ないんですよ。 私の彼は誕生日、クリスマス、ホワイトデー、各種記念日…私からは毎回プレゼントをあげて、それはそれは喜んでくれるのに、彼から返ってきたことは殆どありません。もちろん今年のホワイトデーもなしです(^_^;; 忙しいのでメールも少ないですし、なかなか会えません。でもとっても私を愛してくれていますよ。 男の人は物で愛情を計るなんて寂しいことだと思っている人が多いのです。「普段の俺を見ていれば、お前のことを愛しているのがわかるだろ?何故そんなにプレゼントにこだわるの?」と考えているのです。 女だって、別にプレゼントが欲しい訳じゃない。彼の気持ちが欲しいだけですもんね。「あいつ、これあげたらどんな顔して喜んでくれるかな?」なんて自分を思いながらプレゼントを買ってくれる彼を想像するだけで最高に幸せな気分になる。自分がプレゼントをもらって嬉しいなら、その思いはわかるでしょ?私にも味あわせてよ!…そんな風に思っちゃいますよね? でも、これは女性の思考。 彼はただ単純にプレゼントをもらって嬉しい。そういう気遣いは「女らしくて嬉しい」と思っている。 だから「自分も…」に結びつかないのです。 それが解っていてもちょっぴり悔しい私は、彼と会う時におごらせたり、ペアの服を買わせたりします(^_-) 「ボーナス入ったって?この前誕生日何もくれなかったんだから、今日は代わりに服買ってもらおうっかな~?」って感じで…(^_^;; 彼は「そうだな。いつももらうばかりでごめんな。買いに行く暇もないまま、タイミング逃しちゃうんだよなー」って言い訳しながら、買ってもらって無邪気に喜んでいる私を嬉しそうに眺めていますよ(^_^) abcdefgh2004さんも、今度のデートの時、何か彼に買わせてしまいましょう。彼もきっとホワイトデーの事は気にしていると思いますよ。だからそうすることで彼も嬉しいし、お返しが出来たという気持ちになると思います。 次のデートに「穴埋め」とプレゼントをくれたら最高だったんでしょうが、男の人は照れ屋さんなので、なかなかそういう機転は望めないです(^_^;; あまり機転が利きすぎる人はかえって女慣れしているみたいだと考える女性もいますよ。 彼の優しさを信じてあげて下さいね! 次のデートが最高に楽しいデートになりますように(^_-)

noname#6992
質問者

お礼

おっしゃるとおり、思考の違いだと思うと しょうがないかなって思えちゃいますね。 確かに、「次は私がこうやって喜ぶんだ♪」と 思って勝手にうきうきしてました。 ホワイトデーが近づいてきた日に、 たまたまジュエリー売り場で男の人が 彼女にあげるのかなぁ~って 思ってしまうような空気を出しながら (勝手な思い込みかもしれませんが^^;) 選んでいるのを見かけたんです。 そのとき「私の彼もこうしてくれてるのかな♪」 ってうきうき倍増してました・・・ でも、今回は諦めます^^ 彼の愛は十分わかっていますし(笑) 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sawapin
回答No.4

私はプレゼントのお返しは期待していません。自分が好きであげているからです。でも、期待してない時にプレゼントのお返しをもらえると2倍嬉しかったりするんですけどね(笑)

noname#6992
質問者

お礼

私も好きであげること多いです。 「これあげたら喜んでくれるかなー♪」 って思いながら選ぶ行動自体が結構好きです。 確かに期待していないときのプレゼントは嬉しいですね。以前寒かったときに「肉まん食べたいな~」と思っていたら偶然買ってきてくれたことがあります。以心伝心みたいでとても嬉しかったです。肉まんですけど(笑) 参考になりました。 ありがとうございました。

• nanakasn
回答No.3

こりゃがっかりしますよね。やっぱり記念日を大事にする女性の気持ちを察してほしいです。べつに高価なプレゼントでなくても、ホワイトデーには「会えなくて残念」くらいの気持ちは示して欲しいと思います。 しかし、世の男性はあまり記念日について気にしていないようですよ。私は結構こういう日を気にしているほうなので、是非積極的に祝って欲しいと思うんです。でも男の人って記念日を「めんどくさい」と思う人が多いみたいで(^^;) 知り合いでは一緒に祝いたがる男の人は1人しか知りませんねえ。(ちなみに私の彼ではありませんでした(苦笑)) この時期まで放って置かれてしまっては確かにもう言い出しづらいですよね。ここは残念ですが今年は我慢して、来年のバレンタインのときに「去年はダメだったから今年はホワイトデー一緒に過ごせるといいね」と言ってみるっていうのはどうですか? 今から言い出すと確かに「なんかくれ」って言ってるみたいに聞こえるかも。

noname#6992
質問者

お礼

>やっぱり記念日を大事にする女性の気持ちを察してほしいです。 そうなんです。 気づいてよー(><)って思っちゃいます。 何でもいいんですよね。 彼が選んでくれた物を身につけていたい、 ただそれだけなんです。 ハンカチでもマニキュアでもなんでもいいんです。 そんな乙女心をわかって欲しいものですよね。。。。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

abcdefg2004さん、こんにちは。 >かといって今更「ホワイトデー忘れちゃったの?」などと聞くのも「貸したお金返して」みたいで、言いづらいなぁと思っています。もっと早くに聞いていればよかったのでしょうか。 >皆さんが私の立場ならどうお考えですか? 一応、ホワイトデー当日に彼に 「ホワイトデー終わっちゃうよう」 ってメールしたんですよね。 それに対して、 「諦めてた」 という彼の返信の意味は 「(ホワイトデーという今日にデートするのは)諦めてた(接待だから)」 という意味だったのではないでしょうか。 つまり、彼にとってホワイトデーは恋人とデートすることを意味する日で もしかしてお返しのことは知らなかった可能性もあります。 男の人って、あまりそういうイベントに詳しくない人もいるじゃないですか。 彼も、ホワイトデーってどういう日なのか?知らなかったのでは。 >もっと早くに聞いていればよかったのでしょうか。 そうですね・・・言いにくいのも分かりますが ホワイトデーの次のデートのときにでも 「この間、ホワイトデーだったよね・・・メールしたとき  諦めてた、って書いてたけど、どういう意味?」 という風にでも、聞いてみたらよかったですね。 それで、ホワイトデーのこと思い出してもらえたかも。 もし、これから言うにしても、あまり言うと何だかなって思われるかも知れませんので さらっと 「ホワイトデーなんだけど、まだまだ5月まで受付中だから!(笑)」 のように明るく言うのがいいと思います。 それでも、彼が気付かない感じでしたら、もう諦めましょう。 ご参考になればうれしいです。

noname#6992
質問者

お礼

彼はホワイトデー知らないんですかね・・・? 以前男の子の友達に相談してみたら 「まずいんじゃない?彼氏がホワイトデー 忘れるって・・・。」と言われてしまいまして。 その友達は私たち二人の関係を危惧していました。 >「ホワイトデーなんだけど、まだまだ5月まで受付中だから!(笑)」 いいですね^^使えそうなタイミングがあれば 是非使わせていただきたいアイディアです。 質問文でも書かせていただきましたが、 このこと以外はうまくいってるカップルです。 愛されていることも十分わかってますので、 別にいいかな(笑)って思ってみたり思ってみたり・・・^^; 参考になりました。 ありがとうございました。

• maple1216
回答No.1

私は女性ですが、思った事を言わせてください。 バレンタインデーというのは、他の国にもあるので まぁ良しとしましょう。 しかし、ホワイトデーは日本独自のものと解釈しています。 だから、なくても良いものだと私は思っています。 お返しが「義務」というのは少し悲しいですよね。 私は「お返し」を期待してバレンタインデーにプレゼントした事ありません。 「愛とは見返りを期待しない想いだ」と、誰かが言っていましたよ。

noname#6992
質問者

お礼

お返しを期待してプレゼントしている訳では ないのですが、友達が「ホワイトデーにバッグ 貰ったぁ^^」と喜んでいる姿を見てちょっぴり 羨ましいなぁって思っちゃったんです。 「愛とは見返りを期待しない想いだ」 その通りだと思う反面、完全に賛成しきれない 自分も否定できないです。 こちらが愛を与えているのに全く与えられないって疲れちゃいそうです。 参考になりました。 ありがとうございました。