• ベストアンサー

作家活動(芸術・音楽など)の生計のたて方について

20代女です。 作家活動が軌道にのる前に生計を立ててる人ってどうしているんでしょうか? 週4でアルバイトとかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

プロになる、ということですか。 こういうプロには種類があります。 1,トーナメントプロ  コンテストで優勝するとか、有名になって  芸術活動そのもので生計を立てるひと。  こういう人は、極めて少数で、余程の才能と  チャンスに恵まれないと、これで生活を  するのは難しいです。 2,レッスンプロ  学校の先生、教授、塾などの先生になって  その収入で生活するひと。  時々、トーナメントに参加したりする。 3,サラリーマンプロ  楽団などの所属し、仲間とともにあちこち  演奏したりして、その収入で生活する。 4,兼業プロ  バイトしながらトーナメントに参加し  トーナメントプロを目指す。  私のいとこは、美術館でバイトしながら  トーナメントプロを目指しています。  時々個展を開いて小銭を稼いでいます。 5,タニマチプロ  スポンサーをみつけ、そのスポンサーに  生活費や活動費を出してもらう。  美術商に認められて援助してもらっている  人もいます。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

フルタイムで仕事している人も結構いますが。

neconeco333
質問者

補足

一部の体力のある人はいけるかもですが、私はある日突然、支障きたしました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

家庭が裕福、主婦、熱烈なファンなど、誰かが養ってくれる。 質問者さまの仰るようなアルバイトで生計を立てる。 フルタイムで働いており、空いた時間を創作に充てる。 このどれかでしょうね。

neconeco333
質問者

お礼

本気で活動しようと思うとそうですよね。 フルで稼ぎながら切り替えして活動もフルで出来る人って凄いなあと思います。

関連するQ&A

  • 作家活動とその収入に関して聞きたいです。

    こんにちわ!美大に通う学生です。 今将来の進路について迷っています。アートの作家活動をしたいと考えているんですが、お金などの収入の事を考えると決めきれません。 作家活動を尊重してくれる会社、もしくわアートに関わる会社などがあったら教えて下さい。あと、現在作家活動している方がいらしたら、どのようにして生計を立てているのか聞きたいです。よろしくお願いします!!

  • 転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか??

    転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか?? 20代中盤のフリーターで、現在離職中です・・・ 4月上旬にアルバイトを退職し、貯金で生計をたてながら転職活動をしていまいたが、もうお金が尽きそうで、またしてもアルバイトをするはめになりそうです・・・ 転職活動に集中するための賭けでしたが、まんまと失敗してしまいました・・・転職活動を始めて2ヶ月くらい経過しますが、内定なしです。 これは甘かったですか・・・?(ちなみに退職したアルバイト先は人件費削減で思うようにシフトに入れず、これを機に退職しました。) (1)そこで質問なのですが、新たにアルバイト始めてから、引き続き転職活動を行うことは、やはり厳しいでしょうか? 転職活動にまわせる時間が一気に減るだけでなく、面接日の日程等もかなり時間が制約されてしまいます。 何より私の不安は、応募企業にとって、私のこの状況は極めて悪い印象を持たれるのではないか、ということです・・・ 転職活動をして、それで失敗したからまたアルバイトを始めて、なおかつ運よく正社員として採用されたら、アルバイトもすぐに辞めざるを得なくなるという状況は責任を問われかねないということです。 履歴書に、2010年5月~ ○○でアルバイト 在職中とでも書けば、間違いなく聞かれますよね?? aどうしてまたアルバイトを?とか、b前職はなぜ辞めたの??とか・・・ aは、貯金が底を尽いたので、生計をつなぐため、bは、一度正社員としての転職を考え、1ヶ月間活動に集中してみたが、うまくいかなかった。(実際は人件費削減により、思うようにシフトに入れなくなったのが理由で、これを機に新たなバイトを探すのではなく、正社員の採用活動を始めた。) もしくは、これから始めようとするアルバイトのことはいわず、履歴書にも書かず、離職中の立場を貫くという手も考えました。 以上のように答えるつもりですが、 (2)a、bの質問がきたら、どう対応すべきでしょうか? こういった不安もさることながら、社会人経験もないため、すべてにおいて不利なことはこの転職活動で思い知らされました・・・ 1次面接は通過したことはあっても、2次面接で必ず落とされます・・・ もう、生きていく自信がなくなってきました・・・ 何か、こんな私にこれからどうすべきかのアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動中のアルバイトをする時間帯について。

    転職活動中のアルバイトをする時間帯について。 20代中盤男です。 新しくアルバイトを始めて、就職活動を行わなければならないのですが、アルバイトをする時間帯で悩んでいます。 (1)夕方~24、25時ころまでで週5日 月13~14万くらいの収入 (2)夜22時~早朝5、6時までで週4日 月13~14万くらい収入 どちらが好ましいでしょうか? 私のように就職活動を行いながらアルバイトをしている人はどちらが多いですか?? (1)は体調管理・時間管理はしやすいですが、週5日でないと苦しいです。 (2)は体調管理は厳しいですが、週3日自由に動けます。 月の稼ぎは同じなので、どちらがいいか迷います・・・ ここまで内定が出ていないので、就職活動が長期化することは目に見えています。長期的に続けられるということも考慮に入れていただけたらうれしいです。 同じ境遇にいる方、経験者の方でも、アドバイスいただけたらうれしいです。 アンケートっぽい感じに捉えてくれても結構です。 よろしくお願いします。

  • 生計同一ではないのに生計同一証明の記入を迫られる

    生涯独身だった叔母さんが何年も前に障害者になり、入退院をくりかえしていました。諸手続が親戚に比べ親子だとスムーズなことが多かったため、養子縁組をして叔母さんの養子になりました。3年くらい前に完全にねたきりになってしまい、介護施設に入っていましたが、このたび亡くなりました。年金を止めてもらおうと近所の年金機構の相談センターに行った時のことです。除籍謄本など、持っていく資料の説明を受けた際に「生計維持・同一証明書」というものを記入して持ってきてくださいとわたされました。 その内容が「受給者と生計を同じくしていたもの」「別居しているまたは住民票が別住所になっている理由」「生計維持・生計が同一である具体的な事実について」というものなのです。「生計維持・生計が同一である」人しか書けない書類なのです。 私の養母はもともと一人暮らしの人で養子縁組したのだから住所は違って当然ですし、施設の費用も本人の年金の範囲内から引き落としていたので私とは生計を同じくしていません。それを説明し、書く必要はないでしょうというと、「通帳を管理した」などでも書けと言います。そんなバカなことがあるかといってもこれを提出しないと通りませんの一点張りです。ただ年金を止めたいのになんで嘘を書くことを強要するのかといっても「こういう書式なので・・・」とわけのわからない説明の繰り返し、センター長まで出てきてとにかく書いてくれと言います。世の中には子の援助を受けず自立した親はたくさんいると思うのですがなぜこの書式しかないのでしょうか?

  • 音楽活動について

    現在26歳女、シンガーソングライターを目指しています お金を貯めて28歳~29歳頃にCDプレスしようと考えています 来年からは、キーボード弾き語りの活動を始めます 高校生の頃、心の病を発症し、今も薬を飲んでいます 音楽を本格的に始めるのが20代後半になります 自分では遅いと思っています 病に負けず頑張っていればと高校卒業後10年間の自分を責めてしまいます 20代後半から音楽活動を本格的に始めるのは遅いですか? (オリジナル曲は120曲程、持っています。。。)

  • 作家になりたいけど

    私は今、通信制の高校に通う2年です。 私は、将来作家になりたいと思っています。主に、ライトノベル系のものを書きたいです。 中学の頃からその夢は変わっていないのですが、2年生になり、進路のことについていろいろ考えるようになりました。 私は卒業したら進学はせず、アルバイトでお金を稼ぎながら執筆して行こうと考えていました。 でも、この前「やっぱり大学は卒業しておくべき」だと母の友達に言われました。 それまで進学を全く考えていなかったので、どんな風に学校を選んでいけばいいのか分かりません。 作家になるために役立つ学科?はどんなものなのでしょうか? 職業に関しても作家のことばかり考えていたので、他に自分に向いているものがなんなのかも、今はあまりはっきりしていません。 なにか、参考になるような意見をいただけたらと思います。

  • 若くして亡くなった女性作家の名前が分かりません

    ブログか何かの記事で少し読んだだけで、どうしても思い出せない女性作家がいます。 その方は最近の人ではなく大正ぐらいかもっと古い時代の人だったと思います。 若くして病死した作家なのは確かです。あまり有名な方ではないかもしれません。十代の頃からずっと病気を患っていて、それでも執筆活動を続けていたみたいです。作品にも病気の女性が出ていて、病室での登場人物の女性のテンポの良い言葉と花が出てきたことが印象的だったのですが・・・記憶が曖昧ですみません。樋口一葉ではありません。 もし心当たりがあったら宜しくお願いします。

  • おすすめ作家

    60代の母親がいるんですが、母は作家読みをするタイプで、 この人と決めたら、飽きるか既刊を読破するまで、同じ作家の作品を読んでいます。 今は森村誠一を読んでいますが、そろそろ次を開拓したいと言っています。 私とは、読むジャンルが違ってわからないので、おすすめの作家を教えて頂きたくて、質問を投稿しました。 ほぼ既読の作家は、西村京太郎、内田康夫、津村秀介、松本清張。 宮部みゆき、東野圭吾、山崎豊子、横山秀夫も一部の作品は読んでいます。 その中で、「火車」「宿命」「沈まぬ太陽」が特にお気に入りです。 好みではない作家が、綾辻行人、岡嶋二人、赤川次郎などです。 ちなみに、短編は読みません。 少ない情報ですが、参考におすすめ作家を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 若い頃の音楽活動からのその後?

    音楽で生活したい!と考えて、ライブとか色々な活動をされている方って沢山いらっしゃると思います。 夢に向かって若いうち(例えば10代~20代)をバイトしながらそれに費やしたとして、 もし難しいと考えていざ仕事を方向転換しようとした時に 30代~40代になっていたら、その時って一生日雇いとかアルバイトを続けるんですか?? (いい年からやあまり経験のない人間を雇ってくれる会社ってないだろうしなと思ったりします。。) みなさんはどうされてるのか知りたいので、教えていただきたいです。

  • 今後活躍が期待される作家さん

    皆さんが思う、今後活躍が期待される作家さんを教えてください。 なるべく若い作家、もしくは新人作家さんで答えてくれると嬉しいです。 ・2000年頃にデビュー ・性別問わず ・年齢10代~30代あたり(1970年代生まれ辺りから) 「若い」作家さんというのがどれくらいの年齢をさすのかわからなかったので、大体1970年代生まれあたりからということで。 すべてこの条件に当てはまらなくてもかまいません。 皆さんが若い作家!新人作家!と思う人だったら、どんどんあげてください。 よろしくお願いします。