• ベストアンサー

作家活動(芸術・音楽など)の生計のたて方について

20代女です。 作家活動が軌道にのる前に生計を立ててる人ってどうしているんでしょうか? 週4でアルバイトとかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

プロになる、ということですか。 こういうプロには種類があります。 1,トーナメントプロ  コンテストで優勝するとか、有名になって  芸術活動そのもので生計を立てるひと。  こういう人は、極めて少数で、余程の才能と  チャンスに恵まれないと、これで生活を  するのは難しいです。 2,レッスンプロ  学校の先生、教授、塾などの先生になって  その収入で生活するひと。  時々、トーナメントに参加したりする。 3,サラリーマンプロ  楽団などの所属し、仲間とともにあちこち  演奏したりして、その収入で生活する。 4,兼業プロ  バイトしながらトーナメントに参加し  トーナメントプロを目指す。  私のいとこは、美術館でバイトしながら  トーナメントプロを目指しています。  時々個展を開いて小銭を稼いでいます。 5,タニマチプロ  スポンサーをみつけ、そのスポンサーに  生活費や活動費を出してもらう。  美術商に認められて援助してもらっている  人もいます。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

フルタイムで仕事している人も結構いますが。

neconeco333
質問者

補足

一部の体力のある人はいけるかもですが、私はある日突然、支障きたしました。

• ka28mi
回答No.1

家庭が裕福、主婦、熱烈なファンなど、誰かが養ってくれる。 質問者さまの仰るようなアルバイトで生計を立てる。 フルタイムで働いており、空いた時間を創作に充てる。 このどれかでしょうね。

neconeco333
質問者

お礼

本気で活動しようと思うとそうですよね。 フルで稼ぎながら切り替えして活動もフルで出来る人って凄いなあと思います。