• ベストアンサー

耳たぶについて

風邪をひいてから右耳の裏にできもの?ができ、痛みも痒みもありません。触っても痛みも痒みもありません。 耳たぶの表側には小さな穴があり、そのできものを押すと透明か、少し血が混ざった液体が出てきます。 その液体は、水のようにさらさらで、臭いは全くしません。 これはどういう病気ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurobo
回答No.1

おそらく粉瘤だと思われます。 垢とか老廃物が、皮膚内部に溜まってできるできものです(ニキビに近いもの)。 清潔にしておけばたいてい治ります。 ただし、肥大化するようでしたらすぐに病院に行きましょう。 ニキビと違って、手術で切開しなければならないケースもありますので、、、

yuki0308xops
質問者

お礼

早急かつ的確な回答ありがとうございます。 とりあえず清潔にしておきます。 また肥大化してきたら病院に行きます。 前々から気になっていました。 本当にありがとうございました!