• ベストアンサー

耳たぶについて

風邪をひいてから右耳の裏にできもの?ができ、痛みも痒みもありません。触っても痛みも痒みもありません。 耳たぶの表側には小さな穴があり、そのできものを押すと透明か、少し血が混ざった液体が出てきます。 その液体は、水のようにさらさらで、臭いは全くしません。 これはどういう病気ですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurobo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

おそらく粉瘤だと思われます。 垢とか老廃物が、皮膚内部に溜まってできるできものです(ニキビに近いもの)。 清潔にしておけばたいてい治ります。 ただし、肥大化するようでしたらすぐに病院に行きましょう。 ニキビと違って、手術で切開しなければならないケースもありますので、、、

yuki0308xops
質問者

お礼

早急かつ的確な回答ありがとうございます。 とりあえず清潔にしておきます。 また肥大化してきたら病院に行きます。 前々から気になっていました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 耳たぶのしこり・・・

    耳たぶにしこりの様なモノがあります。 できもの場所は耳たぶと顔のちょうど境にあります。 以前、同じ様なしこりが、右耳の同じ場所にできて、 熱をもってこりこりとして、腫れていて、しばらくすると、はじけたのか?消えたのか?はっきりしないんですけど、今は跡形もないです・・・。 そして今回は左耳なのですが・・・。 しこり=あんまりいいイメージを持っていないので、 正直、このしこりの正体が怖かったりもします。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 耳たぶの付け根にできもの

    もう何日も前から耳たぶの付け根(裏側)に、何かできものができています。 最初はニキビかと思っていましたが、あまりにも大きく、 つぶれたり膿んだりもしません。 触った感じは柔らかく、水が入ってるの?と思うくらいプニプニしています。 普段生活していて、何の痛みも違和感も感じません。 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたら何科ですか? ピアスの穴は開いていません。

  • 耳たぶ( ̄- ̄ 3)にコリコリが

    耳たぶの中にコリコリしたものがあります。 痛みはありません。 赤くとかありません。 ピアスの穴を開けたこともありません。 もう10年くらい、両側にできたりなくなったりします。 病気ですか? どうしたら出来なくなりますか?

  • 耳たぶのコロコロ

    右耳の耳たぶの一番下に直径5ミリくらいのコロコロしたものが内側にあります。いつから出来ていたのかは不明ですが、数週間前はさわってもさほど痛みなど無かったのですが、今はさわると痛みがあります。赤みなどはなく、見た目では判りません。数年前まで自分で開けたピアス穴がありまして、しばらくは穴の付近をつまむとコロコロした感じがあったのですが、最近はそのころころがなくなっていたもので、もしかしたら関係があるのかなと思います。これは何なのでしょうか。思い当たる病名、経験談など、お聞かせ願えませんか。

  • ピアス 耳たぶが腫れてる

    昨日の朝に耳を開けたんですけどはじめは開けたとき痛くなかったんですけどピアスをはめてちょっとしてからジンジンし始めました。 触ったりとか耳たぶが何かに触れたりとかしたら痛くて寝るときも横向いて寝れません。触らない限り痛くないんですけど触ったらいたいです。 安全ピンで半分まで開けてピアスで無理矢理開けました…。 血も出なかったです。開けたとき消毒しませんでした。 夜ぐらいから耳たぶ痛くて触ってみたら腫れてて固いんです。固いっていうかパンパンに腫れてるよーな感じです。 左の耳たぶのの下に赤い跡?みたいなのが出来ていて…。 痛いところゎ穴の下の耳たぶです…。 これゎ、なんなんでしょうか…(´・_・`) はじめてなので怖くて…!

  • 耳たぶに開けたピアス、耳の上のほうが痛い!

    10月の始め頃に両耳の耳たぶにピアスを開けました。今二ヶ月弱です。 皮膚科の病院で無痛ピアスを開けてもらったのですが、開けたときに右耳は何ともなく終わり 左耳を開けたときに耳たぶではなく耳全体が痛く、熱く感じたのですが、最初は痛いのかなと 様子を見ていました。 その後、1ヶ月経ったので新しいピアスを入れようとしましたが、右耳はうまく入りましたが左耳は入れるのが難しく、血がでてきてしまったので消毒と薬を塗ってまた最初のピアスをしています。 現在も、右耳は何ともないのですが、左耳の耳たぶではなく、上のほうがジンジン痛くて少し赤くなっています。 耳たぶは腫れたりしていません。 耳たぶのトラブルは聞きますが、上のほうが痛くなるのはまずいでしょうか? 経験あるかた教えてください。

  • 耳たぶの臭い

    耳たぶを触ると異臭がします。う〇このにおいです。 これはなにかの病気でしょうか? やはり皮膚科にでも行って診てもらうべきものなのでしょうか?  その判断がつきません。アドバイスお願いします。

  • 耳たぶの裏の少し上にしこり

    中学2年です。 耳たぶの裏の少し上にしこりができていまます。 痛みは、触らない限りありません。 なんの病気でしょうか? また、放って置いてもいいのでしょうか?

  • これってなんですか?

    こんばんわ。 ここ2・3日、右の耳たぶの裏のくぼみみたいなところが左の耳たぶの裏に比べて腫れてて痛いんです… 右耳はピアスとかも開いてないのでなんなのか全く分からないんです。 ちょっとさわるだけでも痛いのですがこれはなんの病気なんでしょうか? 週明けにでも腫れが引かなければ病院に行ってみようかと思うんですが、この場合何科に行けば良いのでしょうか?耳鼻科ですか? よろしくお願いします。

  • 耳たぶの付け根が切れて膿んだ状態が続いています

    先日、着替えている最中に服が右耳の裏を掠めた時に痛みを感じたので、どうしたのかと耳の裏へ手をやったところ、耳たぶの付け根が切れて膿んでいました。 症状の原因も思い付かず、とりあえずは膿んでいる箇所を清潔に保って様子をみようと消毒だけしながら数日待ってはみたものの、痛みは引いても未だにうっすらと膿が出る状態が続いています。 特に弊害も無く、触ってもさほど痛くないということもあり、病院に行くのは少し大袈裟かなという気持ちなんですが、やはり気になるのでアドバイスを頂けないでしょうか。 似たような経験がある方や何か家庭でも出来る治療法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう