• ベストアンサー

耳たぶのしこり・・・

耳たぶにしこりの様なモノがあります。 できもの場所は耳たぶと顔のちょうど境にあります。 以前、同じ様なしこりが、右耳の同じ場所にできて、 熱をもってこりこりとして、腫れていて、しばらくすると、はじけたのか?消えたのか?はっきりしないんですけど、今は跡形もないです・・・。 そして今回は左耳なのですが・・・。 しこり=あんまりいいイメージを持っていないので、 正直、このしこりの正体が怖かったりもします。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.3

耳介周囲にはアテローム(粉瘤、皮様嚢胞)と呼ばれる先天性の皮膚からなる袋状の良性腫瘍が出来やすい場所です。恐らくそれだと思いますが、既出の様に耳下腺腫瘍や他のリンパ節腫大を来たす疾患も否定できません。耳鼻科への受診をお勧めします。

himawari2005
質問者

お礼

3人の皆様、ご回答どうもありがとうございました。 実は・・・今日現在、以前と同様、跡形もなく 消えてしまいました。 本当に謎です・・・。 しかし、しこりというものは良性であれ、 ちょっと心配です。 次回もし、しこりが現れた時は、病院に通ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • suguh725
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

*耳下部、耳前部の腫れ、痛み *顔面神経麻痺 何も原因がないのに耳が痛むときは耳下腺癌が疑われます。(唾液腺癌)頻度は低いですが。

回答No.1

徐々に大きくなると例え悪性でなくても見苦しいので私は某大学病院皮膚科で手術を受け同時に細胞検査もしました。確か1時間位と記憶してます(通院のみ)。一度皮膚科の受診を勧めます。殆ど良性が多い様ですが、悪性だと大変です。早くの受診が不安を取り除いてくれるでしょう。

関連するQ&A

  • 耳たぶにしこり?

    3、4ヶ月前から、両方の耳たぶにしこりの様なものができてしまいました。 触れてみるとビーズくらいの大きさのが(両耳とも)3個程あり、コリコリした感じでした。 そのうち直るだろうとしばらく放置し、現在左耳はしこりの様なものは直ったのですが、今度は付け根に大きなものができました。 しこり?にしてはちょっと軟らかいし、触れると少し痛みがあります。 右耳の方は小さいのがさらに増えたように感じます。 ニキビ?と思ったのですが、表面に炎症などは無く触れないと分かりません。 何か知っていることがあれば是非教えて下さい!

  • 左耳の耳たぶの腫れ

    一週間ほど前から左耳の耳たぶが腫れています。 しこりというより腫れている感じでちょっと熱を持っています。 痛みはないのですがたまに痒くなります。これはなんでしょう? また何かへ行けばいいでしょうか? よろしくお願いします

  • ピアスを開けたい場所にしこりが

    今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。 そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、 左耳の開けたい場所にしこりができています。 右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。 この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか? ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

  • 耳の裏にしこり?ができました

    2週間前、 右耳の耳たぶ裏に、直径1センチほどのしこりが できていることに気付きました。 皮膚の表面ではなくて、また結構硬めのできものものです。 触れば痛みもあり、2週間たった今も治りません。 それから昨日、左耳裏の同じ場所に、同じようなものができてしまいました。右ほど大きさはないのですが、やはり痛みがあります。 これはどういうものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 耳たぶにしこりが。

    耳たぶをさわると、直径1~2mmのしこりのようなモノができてます。 見た目は少し赤くなっている程度で目立たないのですが、さわると痛みを感じます。 以前から、2ヶ月に1度程度の割合で、できては消えて、という繰り返しです。 (消えるというのは、ニキビのような感じで、膿とか脂肪みたいなものが外に出てから、かさぶたになって消える、という状態です。) 一度皮膚科か耳鼻科で見てもらおうかとも思っているのですが、このような症状を ご存じの方、いらっしゃいましたら、どんな対処法が適切なのか、教えて下さい。

  • 耳たぶの腫れ

    耳たぶと顔がつながっているあたりに以前から小さなしこりのようなものがあったのですが、そこが急に腫れてきました。触るとかなり痛みますし、触らなくても時折鈍い痛みが走ります。2度めの経験で、前回は我慢して放っておいたら(笑)腫れがひいてしこりだけが残りました。今回は医者にみてもらおうと思っているのですが、何科にお願いすればいいのでしょう?

  • 耳の裏側 耳たぶのすぐ上の少し膨らんだ部分について

    耳の裏側で、耳たぶのすぐ上にある少し膨らんだ固い部分があると思うのですが、左右の耳を比べて見ると、右耳の方が膨らみが大きく、左耳より固いのですが、皆、左右非対称なのでしょうか?なんか、しこりのような感じ。リンパとは、関係ありますか?しょうもない質問ですみません。知っている方がいれば。

  • ワキに臭いのするしこり

    右ワキにヘソのゴミのような臭いのするしこりができました。 調べてみるとフンリュウというものがヒットしましたが、ワキのものとは違いました。 見た目はニキビみたいです。つまんでみましたが軽くしこりのようでした。 以前、剃毛したとき皮膚を傷つけてしまいばい菌が入りしこりになったことがあって 病院に行ったのですがその時にもらった飲み薬がまだ残っています。 今回ももしそれならその余った薬を飲もうと思っているのですが問題ないでしょうか? この出来物の正体はなんなんでしょうか?

  • 耳たぶのしこり切除後のわずかな唇のしびれ

    関係あると思うのですが、先日、耳たぶと顔の付根辺りにできたしこりを切除する手術を行いました。 2週間くらい経過しましたが、どうやら耳たぶの感覚(神経?)がありません… 麻酔によるもので、そのうち感覚が戻るかな、と思ってもなかなか戻りません。(痛みは全くないのですが) そしたら、昨夜からその耳の方の唇にわずかにしびれを感じます。寝たら治るかな、と思っても今朝起きてもまだしびれています。 時々治るのですが、時々しびれます。激しいしびれではありませんが、微妙なわずかなしびれです。 耳と何か関係がある気がするのですが、ほおっておくと危険でしょうか? (ここで質問する以前に病院に行け、と言われそうですが…)

  • ピアスの位置

    このピアスの位置可笑しい ですか?左耳が下になりすぎてるのを 最近気付きました。 左耳を1回閉じて少し上(右耳と同じ位置)に開け直そうと思っています。 このままだと耳たぶがちぎれそうで 怖いです。 しこりが出来て開けられないでしょうか? 開けてから1ヶ月以上たってます。

専門家に質問してみよう