• ベストアンサー

これってなんですか?

こんばんわ。 ここ2・3日、右の耳たぶの裏のくぼみみたいなところが左の耳たぶの裏に比べて腫れてて痛いんです… 右耳はピアスとかも開いてないのでなんなのか全く分からないんです。 ちょっとさわるだけでも痛いのですがこれはなんの病気なんでしょうか? 週明けにでも腫れが引かなければ病院に行ってみようかと思うんですが、この場合何科に行けば良いのでしょうか?耳鼻科ですか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=698338
poo-nao
質問者

お礼

参考URL見ました。ありがとうございます。皮膚科と耳鼻科の回答を頂いたので総合病院に行って判断をしてもらおうと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、皮膚の下に袋のような物ができて、その中に垢などの汚れがたまって、炎症を起こす粉瘤というものかもしれません。 もちろん他の可能性もありますが、痛みがあるようでしたら、あまり触らないようにして冷やして、早めに皮膚科を受診されると良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

poo-nao
質問者

お礼

友達が脂肪がたまって膨らんでるというかそんな感じなんですがそれとはちょっと違ったのです。病院に行ってみないと原因はわかりませんよね・・・週明けにでも行ってみます。ありがとうございます。

• Lanai
回答No.2

こんばんは。 なんなのかはわかりませんが、私は金属アレルギーで耳たぶがものすごく腫れて、皮膚科に行ったことがあります。 最初、なんで腫れたのかわからなかったのですが、皮膚科に行って原因がわかったので、皮膚科に行った方がいいと思います。 切らずに薬を塗るだけですぐ治りましたよ。

poo-nao
質問者

お礼

皮膚科ですね!ありがとうございます。腫れが引かないようでしたら行こうと思います。

• BOH
回答No.1

実際に見ないとどんな症状なのかよくわからないのですが、もしかしたら(もしかしたらですよ?)たんなる「にきび」ってとこか、もしくは「虫刺され」では ないでしょうか? あまり参考になってなくてすいません。

poo-nao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 広い範囲で腫れてるのでにきびではないと思うんです。でも変な虫に刺されて腫れてるってことはありますよね…