• ベストアンサー

ピアスの穴が匂う

耳たぶにピアスをあけています。 左耳に3箇所、右耳に2箇所です。 (7年ほど前に両耳1箇所ずつ、5年ほど前に左に2箇所、右に1箇所追加) 両方ともピアッサーであけました。(病院にはいってません。) 最初の頃はずーっとピアスをしていたので、気づかなかったのですが、最近ピアスをはずしてて、耳たぶを触って(人差し指と親指で耳たぶをはさむようにして)、 匂いをかいでみると、くさいのです。 穴のなかが膿んでいるんでしょうか? 2回目に空けた穴は、ピアスをすると穴の回りが赤くなったり痒くなったりするときがあります。(1回目の穴は平気なのですが・・・) 匂いが気になります。 何か対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

変な膿みのような卵っぽい匂いでなければ、それは垢が溜まって臭いのだと思います。自分もボディピアスを開けているので、その匂いはよく分かります。特に洗浄用具を買わなくても、お風呂の時にピアスに泡を乗せて(殺菌効果のある石鹸ですとなおOK)ピアスを動かし、ホールの中まで洗うようにするといいですよ。その後はよく洗い流して、風呂上りにはよく水分をふき取って下さい。毎日行っていれば、匂いは改善されると思います。2回目に開けたホールもこれで試してみて下さい。それでも赤くなったり痒くなったりする場合は、ピアスの素材を変えるか病院に行った方がいいかもしれません。

momo63
質問者

お礼

ありがとうございます。 これなら手軽にできそうですね!! 試して見ます。

その他の回答 (3)

noname#4503
noname#4503
回答No.3

ピアスの穴を掃除する商品が (商品名忘れてしまった)ドラッグストアー に売ってます。まつきよとかそこらあたりなら 確実にあると思います。ちなみに私が買ったと ころはハックでした。 穴は膿んでないから安心してね。耳垢と同じ かな? 赤くなっていても、あまり汚い手で触らないほう が良いと思われます。ピアスを外して様子を見て からしてみては?

momo63
質問者

お礼

マツキヨが近くにないんですよ。。 ハックっていうところも知りません。。 他のドラッグストアーや薬局もいってみましたが、どこもおいていませんでした。 ネットで検索したらでてきてたのでネットで買うしかないかも。。

回答No.2

ピアスの穴に垢がたまっているのでは? 一度耳たぶと指をよーく消毒してから、ニキビを押し出す要領でぐっと穴を押してみてください。 中から白っぽい垢のかたまり、あるいはウミなどが出てくると思います。 ピアスの軸に付けて消毒するジェル(アルコールジェル)があると思いますので、ピアスを付けるときはかならずジェルをつけてから装着するようにすると良いようです。 ただ、ウミがひどい、あるいは血が出る、痛みが引かないなどの時は、迷わず皮膚科にいくことをおすすめします。

momo63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にきびを押し出す容量でやってみようかと思いましたが、なかなか上手くいきません。 私のみみたぶはかなり小さいので、そのせいかもしれませんが。

• nana_ko
回答No.1

確かピアスの穴を掃除するものが売られてますよ。 薬局とかに行けば…あるんじゃないかな? ピアスの穴、掃除 とかで検索にかかるんじゃないかと思うんですが。 もし、汚れがたまってて…じゃなければ、早いうちに病院に行かれることをオススメします。

momo63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬局に行きましたけど、売ってませんでした<掃除するもの ネットで検索したらでてきました。 ネットで買うしかないのかなぁ。