• ベストアンサー

恋人ができた報告

結婚前提にお付き合いを申し込まれました。 恥ずかしながら、人生初めての彼氏です。 親への報告をどうするか悩んでいます。 結婚前提とは言え、確定ではない訳で…残念な結果になる事もあるかと思います。 このような経験がないのでどうしようか悩んでます。 ちなみに、30代の立派な大人です。 実家住まいで、デートの時は特に何も言わず出かけてます。 彼は、「家の人にはちゃんと言って来た?」って聞かれるんですが、自分の存在を明らかにしていいという事なんでしょうか? なんか全然分かりません。苦笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代既婚女性です。 明らかにして「欲しい」んですよ。 結婚前提のお付き合いって、わざわざ言ってるんですから。。 貴女は彼と結婚したくないの? 男っ気のなかった娘が、いきなり「この人と結婚したい」とご両親に会わせたら、ご両親はさぞ心配されるでしょう。 それよりは、「今、結婚前提でお付き合いしている。まだ日が浅いからどうなるか分からないけどね。」とでも言ってくれればご両親も心の準備が出来ますし、彼の事も印象良く受け止められます。 彼の為にも、早めにご両親に報告して下さい。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

近いうちに話します。 行き遅れを心配してると思うので、安心させたいです。

その他の回答 (2)

• NIDOH
回答No.3

60代の男性です。 >結婚前提とは言え、確定ではない訳で   …残念な結果になる事もあるかと思います。 <誰にも、明日の事は分からないと思います。  お付き合いの申し込みを受けたのでしょう?  「残念な結果になる事もあるかと思います」なんて  負の考えは持たない!    30代の立派な大人なのに、人生初めての彼氏です・の理由が  なんとなく分かります。  自分の気持ちを前に出して行きましょうね!  30代の立派な大人なのだから、家族へ・  お付き合いをしている人が居る事を話した方が良いと思います。  彼だって30代・40代?でしょう。軽い気持ちでは告白しないと思います。  当然ご両親には、早い段階で挨拶をしたいと思ってる筈です。  人事では無い、nnn_mmm_nm さんの話です。前向きに取り組みましょう!   お父さん世代の NIKAIDOH でした。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

確かに、負の感情は持たず、今の幸せを実感しながらニヤニヤ過ごします。 親に話してみます。 ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.2

私は一切話しませんでしたよ。 紹介する時は結婚相手を紹介するつもりでしたから。 微妙なお年頃になると親も当然期待や心配をするでしょうし、 こちらも気をつかってしまいます。 ということで一年間ひた隠しにしました。 デート中に遠出をしていた時にアクシデントで 「すぐ帰って来て」と言われたことがあり、 その時に緊急のことを考えてそろそろ双方の親に話しておくべきだという結論に。 その時はいずれ結婚はするけれど、 まずは単なる挨拶程度で、と思っていたら、 彼のご両親がとても乗り気になってくれて、 一ヶ月で結婚の話がまとまってしまいました。 「ちゃんと言ってきた?」と言われるのであれば、 話しても良いと思いますよ。 その際には彼のご両親にもあなたの存在を伝えてもらえるか、 できればご挨拶ができると良いですね。 私の友達の場合は、 付き合って1ヶ月ほどで「親に挨拶だけしておきたいので会わせてほしい」と 言ったそうです。 それから1年付き合って、結婚しました。 残念な結果になることもあると思います。 でもそれはその時の話だし、ご縁がなかったというだけのこと。 今はそんなこと考える必要はありません。 あなたがご両親を心配させたくないとして、 どうすることが「親を心配させないこと」なのかを良く考えてみて下さい。 私は余計な心配をさせたくなかったし、 親の期待や親心からくるアドバイスが、 自分の負担になるとわかっていた(自分の性格上)ので、 嘘をついて悪いなという気持ちよりも、 自由な環境でじっくり付き合っていきたい気持ちが勝っていたからそうしました。 家族には降って湧いた話なので、サプライズですね。 結果としてとても良い相手に恵まれ、喜んでもらえたので良かったです。 早くから安心させたいと思うのなら、その方がいいです。 結婚前提とは言わずに、 「お付合いを始めた人がいるので、しばらくはそっと見守っていてね」 と言えば、親だって余計な口を挟まないのではないでしょうか。 何でも親に話すタイプと、そうでないタイプがいますから、 子供に会わせて心の中で心配していてくれますよ。 良いご縁になるといいですね。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

自分の娘を愛してくれる人が現れたと知ると喜ぶと思うので話してみます。 ありがとうございました。