• ベストアンサー

高校生 ダイエットが上手くいきません。

身長155cm 16歳 50kg の高校一年女子です。 部活を辞めて受験太り、高校は帰宅部なので運動する機会が減ってしまい 体重がかなり増えてきてしまって。 ダイエットをしようと思ったのですが、 摂取カロリーを1500に抑えだしてから3日 体脂肪率が18から26 基礎代謝が1380から1280 筋肉が54から48 水分量が66から60にと 今まで見たことのないような数値になってしまいました。 生理は不定期、便秘がちで3、4日前くらいから出ていません。 2時に寝て6時に起きる。と4時間、それ以下の睡眠生活リズムです。 ダイエットを始めてまだ3日しかたっていないのですが 数値の変化に驚いて不安になってしまって・・・・。 今まで良くない生活をおくっていたので 今さら後悔し反省しています。 ・色々な数値が急に変わってしまった原因 ・ダイエットをする上で直すべきところ ・ダイエット方法のアドバイス ・おすすめのダイエット方法 を教えていただけたら嬉しいです。 目標体重は46kgで確実に痩せていきたいと思っています。 アドレス頂けると嬉しいです、お願いします。

  • dj_m
  • お礼率80% (4/5)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.4

・色々な数値が急に変わってしまった原因 便秘 ・ダイエットをする上で直すべきところ 睡眠 ・ダイエット方法のアドバイス 成長期ですからカルシウムを取り運動しましょう。身長も伸びます。 体育の授業をガチで頑張りましょう。脂肪燃焼・成績評価UP。一石二鳥です。 何ガチでやってんの?と言われたら、ダイエットだよ。とクールに笑って返しましょう。 毎日歩く歩幅を広げ、大股で歩くだけでカロリー消費量UP。 余裕があったらいつでもドローイン。 http://slism.jp/related_terms/doroin.html http://matome.naver.jp/odai/2134684120259796701 http://lifestyle.jp.msn.com/diet_healthcare/diet_features/1212_2_DrawIn.aspx?page=7 ・おすすめのダイエット方法 主食を米・パン・麺から豆腐に換えると、簡単に炭水化物と摂取カロリーを減らせます。 http://diet.goo.ne.jp/topics/0903_no1/01.html 食べすぎる場合は、食べる順ダイエット。 最初にサラダで満腹にしましょう。 http://xn--59jtb7dqa2jua9a9428ijdvc60b.com/ http://number.bunshun.jp/articles/-/476385

dj_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます URLまで貼っていただいて、とても勉強させてもらいました! 登下校は徒歩なので今日から大股でガンガン歩こうと思います♪ 食べる順ダイエットは気軽に出来そうだったので晩に試してみましたが 何時もよりご飯の量も苦痛なく減らせれたので 続けていこうと思います! 素敵なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#195146
noname#195146
回答No.5

 まだ3日なんですね。それなら体組成計の誤差です。ダイエット方法を変えたりする必要はありません。ただ、便秘がさらに続くようなら、それについては内科医に相談した方がいいでしょう。  ダイエットを始めると、体内水分量が変わってきます。体組成計は体重は割合正確ですが、その他の数値は体の電気抵抗を計って、それを元に計算して出すので、体内水分量などの変化に敏感に反応して、身体の変化をはるかに上回るような変化を下数値表示になってしまいます。  運動の後なども、かなり数値が違ってきてしまいます。特に重い負荷の筋トレの後などですと、筋肉に乳酸が溜まって腫れてくるため、身体の電気抵抗を変えてしまいます。そして、各種数値が大きく変わってしまいます。  もちろん、その数字の変化に対応した激変が体に起こっているなどということは全くありません。数日でそんなに変わるものではないのです。家庭用体組成計の性能の限界であり、よくあることです。そうしたことは、気にする必要はありません。アスリートで家庭用体組成家の数字を変化させて遊んでる人もいるくらいですから。  体組成計を置いたところが余程に不安定などでない限り、体重は正確に測れているはずですから、その他の数値は参考程度に見ておき、体を目で見た感じ、皮下脂肪をちょっとつまんで見た感じ、サイズなどで判断していけば大丈夫です。

dj_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 色々な数値を真に受けすぎていまた。 これからは体重は今はまで通り、 他の数値は参考程度にしておきます!

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

その数値って家庭用体重計で測定したのかな。 いろいろ余計な数値を測定できる体重計。。。。 ああいうものは微電流を電極から流してインピーダンスという値を計測し、そこから体脂肪率やら基礎代謝やらを「推定」しています。基礎代謝や体脂肪率といったものは家庭用体重計のようなお手軽な装置では直接計測することはできず、あくまでも「推定」しているだけなんです。そしてそのインピーダンスは、体内の水分量が変動すると大きく上下しますから、推定結果もそれに引きづられて大きく変動します。 あなたはちょっと食べる量を減らしたので、身体の水分量が変動したのでしょう。具体的に言うと食べる量を減らすと、グリコーゲンという糖の蓄積量が少なくなり、またミネラル分も減ります。グリコーゲンやミネラル分を身体にとどめておくには大量の水分が必要になりますが、それらが減って行くにつれて水分も少なくなる、というメカニズムです。 ですからお手軽な家庭用体重計の数値が上下してもそんなにびっくりしなくてもいいです。 一日の摂取カロリーを1500kcalに抑えるくらいの食事制限だったらそんなに過激ではないです。16歳だったら成長期のピークも過ぎているので栄養を多少抑え気味にしても問題ないです。高校生が食事制限するってなると、何でもかんでも目くじら立てて「高校生はまだ成長期にあるから食事制限はダメ」っていう人が多いですが、そういう人たちは物ごとをゼロイチでしか判断できない可哀想な人たちで、緩やかな食事制限なら問題ないです。 ダイエットを初めて3日くらいが一番水分量が激減する時期だと思うので、家庭用体重計の数値も大きく変ります。でもそのうち落ち着きますよ。 ダイエットを続けるにあたって気を付けてほしいのは、毎日同じ物ばかり食べないこと。1500kcal以内で摂取カロリーを抑えるために一つの食事メニューを毎日毎日摂り続ける人がよくいますが、これは失敗するパターンです。理由は同じ物ばかり食べ続けることによって、特定の栄養ばかり摂取し、そうでない栄養は欠乏しますから、やがて欠乏する栄養を補給するために食欲が爆発し、暴飲暴食が抑えられなくなる可能性があるからです。 炭水化物・タンパク質・脂肪、そしてビタミン、ミネラル等をバランスよく摂取するように心がけてください。

dj_m
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! 数値が急に変わってしまったのでとても不安になっていましたが ちゃんとした理由もわかって安心しました! 高校生のうちは食事制限は良くない と聞くことがあったのでとにかく運動で減らすしかないのかなと 考えていましたが、過激な食事制限は避けつつ頑張っていきます!

回答No.2

やりすぎのダイエットにてOLが即身仏になりゆく夕べ  (笹 公人) ならぬ、 やりすぎのダイエットにてJKが即身仏になりゆく夕べ にならないように、というより成長期に ダイエットするのは栄養のバランスやホルモンのバランスを 損ねてしまい極めて危ういので、どうしても したいのであれば、ドクター及び管理栄養士さんと 綿密に相談しながら、進めてください。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスがとれた 食事をするようにしてください。 エクササイズとしては、パワーヨガの元になった アシュタンガヨガをお勧めします。 ヨガ式の呼吸法を習慣化するだけでも 多様な効果がありますよ。 なお、《頑張る》は、私の感覚では自傷行為です。 なにごとも頑張らずに、楽しみながら進めてください。 頑張りますと、その反動で、逆の状況を招来させて 無気力になったりしてしまいますので、キケンでもあります。 勉強もダイエット効果がありますよ。図書館で、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』を読んで、 学科ごとに質問者さまにベストマッチングの勉強方法を編み出して、 学習で完全燃焼しませんか。1時間もかからずに読めます。 勉強しながら、たとえば、両足を床から数センチ離して、そのまま 10分間ほどキープするなど、創意工夫すれば多様なエクササイズを 創出できますので、少々おアタマを使ってアイデアを出して、 実行してみませんか。 家事のお手伝いなども、この次節、楽しみながら 利き手ではない方の手で(短パンで半袖でも)汗が噴き出すほどに お風呂を磨いたり片足立ちで窓ガラスを磨いたりしますと エクササイズになるだけではなくて、リフレッシュして 気分転換にもなりますし、脳トレにもなりますよ。 Have a nice time!

dj_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 丁寧に教えていただけて嬉しいです! 勉強をして燃焼する という考えは全く思い付かなくて 目から鱗でした! 一石二鳥で明日から頑張ってみますね 楽しみながらダイエットは出来ないだろうと思っていましたが 掃除をしながらエクササイズして 部屋も気持ちも気分転換しますね 少し楽しみになってきました! 「偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法」 あした図書館で探してみますね♪ ありがとうございました!

回答No.1

10代で食事制限ダイエットは止めましょう。 ただし、甘いもの、菓子パン、お菓子、甘い飲み物系は 一切、断ちましょう。 で、運動してください。 高校生で帰宅部なら時間たくさんありますよね。 最低1時間は歩きましょう。 あと睡眠不足です。 食事はどういうのを摂取していますか? 補足お願いします。

dj_m
質問者

補足

アドバイスありがとうございます、本当に嬉しいです!! 食事はダイエットを始めてからは 昼と夜はご飯を子供用の茶碗一杯に普通の量のおかずです。 野菜はあまりとれていない方だと思います。 朝はパンのみが多いです。

関連するQ&A

  • ダイエット中の摂取カロリー数の計算

    ダイエットをするにあたって、目標とすべき摂取カロリーを決めようと思っています。しかし、検索してみるといろんな指標があってどれにすれば良いのかがよくわかりません。 スペックは172.5cm73kg男性で目標は標準体重の65kgです。 仕事は事務で座り仕事が多いので活動強度は低いです。 この条件でカロリーを計算すると 基礎代謝:約1700kcal 目標体重の摂取カロリー:約2230kcal 標準体重を目指す場合の摂取カロリー:約1600kcal と、いろんな数値が出てきてどれを目標に食事を組み立てたらいいのかがわかりません。 基礎代謝以上は取らないと行けない、というのは分かるのですが…。 どのくらいのカロリー数を目標にすればいいか、ご教示いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ダイエットをしているんですが・・・

    初めまして。 私は31歳(女)で身長153cm・体重44kg・体脂肪23%です。 6月から食事制限メインのダイエット(バナナダイエットなど)を始めて、 ひと月に1kg減量を目標にしてました。 その甲斐あって11月まではちゃんと1kgづつ痩せていたのですが、 今月に入って体重が落ちなくなりました。 食べる量は今までとほぼ変わってませんし、 むしろ夜チューブエクササイズを始めたのですが、体重・体脂肪は変わりません。 むしろ1kg増えてしましました。 何か理由があるのでしょうか。 痩せにくい時期等もあるのでしょうか? 又、基礎代謝は1090カロリーで、仕事は7.5時間の立ち(歩き)仕事、 その他日々の通勤や生活などで人並みにカロリー消費をしてると思うのですが、 1日の摂取カロリーは1500を維持してるのにあまりダイエットの効果が見られません。 こうなると、ダイエットを中止して普通の食生活に戻ったら どれだけ太るのかと不安でたまりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエット

    ダイエット 158cm63kg21歳♀です。不規則な生活により昨年1年間で20kg太りました。 ストレスによる過食で、寝る直前に菓子パン食べたり、カロリー計算に疲れて暴食に走ってしまい、このような体重になってしまいました。 ピーク時68kgでしたが今はやっと落ち着きを取り戻し、変な暴食はしませんが、摂取カロリーにムラがあり、900~2000kcalと日によって差があります。 運動は気付いた時に腰回しをする程度です。 私の適正カロリーはどのくらいでしょうか?また基礎代謝を上げるには何をするのが効果的ですか? 痩せてる方の食生活も参考に教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットについて 私はとあるアプリに記録しながらダイエットをしているのですが、そのアプリの制度について疑問があります。 疑問に思ったのは添付写真の文章です。 ‪摂取カロリーは大体なので多少の誤差はあると思いますが、大幅に違うことはないハズです。 消費カロリーは運動はほとんどしておらず(軽くストレッチするくらい)、ほとんどは基礎代謝によるもののようです。 このダイエットペースでは、あくまでも数値の計算上とはいえ1ヶ月後に3kgも痩せられるとは到底思えません。 何故ならほかのアプリで記録していた時も似たような食生活でしたが、1kg痩せたかどうかくらいでした。 写真の文だけでなく、記録している数日間ずっと「何kg痩せられます」というのが大げさすぎる気がするんです。 こんな大した苦労もせずに痩せられる?みたいな(^_^;) どう思いますか?このアプリ的確ではないですかね??

  • ダイエット後、カロリーを必要摂取量に戻すと

    基礎代謝以下のカロリーで生活していた人が、必要摂取カロリー取るとどうなりますか。 今の体重の必要摂取カロリーにまで戻すのなら、一時的な増加はあっても途中で体重の増加は止まる・・・んでしょうか? ちょうど今ダイエットし終わってその状態です。 私の基礎代謝は約1200なのですが、ダイエット中は800から900くらいでした。 今は1000ちょっと超えるか超えないかくらいに戻し始めています。 体重は1日100から200gくらいずつゆるゆると増えています。 このまま増え続けるのではないかと不安です。 体重を維持するアドバイスなんかも、教えてくれると嬉しいです。

  • ダイエット~><

    私は、17歳の女子高校生です。 身長は163cm、体重は49kgです。 いまダイエットをしていて、一日のカロリーを800~1000にしています。なのに、最近体重が増えました。昨日は48、5kgだったのに、今日は49kgでした。今日いつもより少し多めに食べてしまったのですが、カロリーは1000を少し上回ったくらいです。なぜでしょうか? 体重が増えると不安になるし、ストレスがたまります。何が悪いのでしょうか? いま旅行中であまり運動はできないですが、毎日歩いてはいます。基礎代謝量が低すぎるのでしょうか? 46kg代になりたくてがんばっているのですが、アドバイスおねがいします。

  • 現在ダイエット中なのですが…

    現在ダイエット中です 20代の男で身長175cm体重95kgです(下記の食事計算で約10kg減量) wikipediaで見ると基礎代謝が2280kcalとなってました そして一日の必要エネルギー量が基礎代謝の1.5~2倍なので3420~4560kcalです ダイエット中なので栄養バランスも考えながら食事を基礎代謝より少し低い2000kcalで計算しています 基礎代謝を下回るのはあまりよくないとも聞きました。 基礎代謝に足らない分は脂肪と筋肉から補われるのでしょうか? 結果、筋肉が減った分基礎代謝は減るのでしょうか? それとも脂肪からだけ補われていくのでしょうか? 一日の必要エネルギー量の3000kcal摂ったら太りますよね… 文才がなくてすみません要点は 1.基礎代謝と必要エネルギーの違い 2.基礎代謝を下回るといけないのかどうなるのか 3.現在の私の年齢、身長、体重でのダイエット推奨摂取カロリー 4.ダイエット推奨摂取カロリーの計算方法(順調に体重が減れば基礎代謝なども変わってくるので…) よろしくお願いします。

  • ダイエットについてですが、現在、身長160cm、体重63kgです。自分

    ダイエットについてですが、現在、身長160cm、体重63kgです。自分の基礎代謝についていろいろなサイトで調べたところ、1270~1300kcalだそうです。私はほとんど動かない生活をしているのですが、(別に病気ではありません。)痩せる為の一日の摂取カロリーの目安を教えてください。基礎代謝分だけのカロリーしか摂取しないと体がだるくて頭がふらふらになります。基礎代謝より多くカロリーを摂取すると私のようにほとんど動かない場合、太るんですか?仮に運動する場合でも痩せるためには一日の摂取カロリーから消費カロリーを差し引いた分が基礎代謝量を下回らないといけないんですよね?よくわからないので教えてください。

  • ダイエットに置ける飲酒

    ダイエットを始めて約1週間になります。 32才 男性 身長170cm 体重76kg 体脂肪率34% からスタートして現在73kg 31%まで減りました。 一日の摂取カロリーを1500kcal程度に抑えていますが夜寝る前に発泡酒を 必ず4本飲んでしまいます。(1本あたりのカロリーは75kcal) 本日朝体重を計ったら73kgと全く減っていませんでした。 これまでは少しずつ減っていたのに今日減らなかったのは、この発泡酒が原因かなと考えていますが、たった一日でせっかく出来上がったリズムを崩すのはどうかなとも考えてしまいます。 お酒がダイエットに摂取カロリー以上の影響を与えるものなのでしょうか?

  • ダイエットのための計算。

    文面がおかしいですすみません。 ダイエットの基礎代謝、消費カロリーなどの計算。 私の場合体重が84Kgあります。インターネットなどでの私の基礎代謝は1982Kcal とのこと。 目標が40だとして、一日必要な摂取カロリーは1355Kcal。 そうすると、 1355-1982=-627 これが一日のマイナスになるカロリーだとして、 それを一か月、続けると -627*30=18810 一キロ痩せるには7000カロリーマイナスになる必要があるから 18810/7000=2.6 つまり、一日1355Kcal の食事を取れば、一か月で2.6Kg減るっていう計算なのですが、あってますか? 本当に間違っていたら教えてください。