• ベストアンサー

ダイエット~><

私は、17歳の女子高校生です。 身長は163cm、体重は49kgです。 いまダイエットをしていて、一日のカロリーを800~1000にしています。なのに、最近体重が増えました。昨日は48、5kgだったのに、今日は49kgでした。今日いつもより少し多めに食べてしまったのですが、カロリーは1000を少し上回ったくらいです。なぜでしょうか? 体重が増えると不安になるし、ストレスがたまります。何が悪いのでしょうか? いま旅行中であまり運動はできないですが、毎日歩いてはいます。基礎代謝量が低すぎるのでしょうか? 46kg代になりたくてがんばっているのですが、アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

まだ成長過程である17歳の女子高生が、一日の摂取カロリーを800~1000にする事は不健康なダイエット法ですよ。 163cm17歳女子高生なら、2000Kカロリー摂取しても良いくらいです。 少々差し引いても1600~1800Kカロリー摂取しないと、お肌が荒れ、生理不順などに成り健康を害する可能性が大きくなります。 また日々の体重は、体内の水分量によって大きく前後します。 寝汗の量・排尿排便の量などで簡単に1キロくらいの差異は生じますよ。 日々の体重変化に一喜一憂するのではなくて、週単位または月単位での体重変化に注目すべきです。 成長期に極端にカロリー制限をすると体が飢餓状態であると判断をして、生命維持の方向に走り出すと、基礎代謝を低下させ、少ない栄養分を蓄積しようとするので、痩せにくい体づくりをしてしまう事に繋がります。 17歳163cmであれば49Kgでも充分にスリムですよ。 どうしても46Kgにしたいのであれば、1600~1800Kカロリーの食事を3食に分けて摂取して、1600~1800Kカロリー以上を消費できるように継続した日々の運動を取り入れましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず体重計でなく体脂肪計を使いましょう。 ダイエットは体重でなく、余分な脂肪があるかないかです。 体重は、骨格や筋肉量が多い、また蛋白質の不足によるムクミや便通にも左右されます。 それとBMIという基準があります。 体重(Kg)/身長(m)/身長(m)で18.5未満はやせすぎです。 中年以降は数値が大きいほうが美容的にはわかりませんが、長生きするようです。 毎日の体脂肪、食事内容、運動の記録を記録すると、関係をつかみやすくなります。 まあ、46Kg代になりたいとしたら(理由はわかりませんが)、蛋白質を確保したうえで、摂取カロリーを減らすしか思いつきませんが・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hanyuu/JS/BMI.htm