• ベストアンサー

ダイエット~><

私は、17歳の女子高校生です。 身長は163cm、体重は49kgです。 いまダイエットをしていて、一日のカロリーを800~1000にしています。なのに、最近体重が増えました。昨日は48、5kgだったのに、今日は49kgでした。今日いつもより少し多めに食べてしまったのですが、カロリーは1000を少し上回ったくらいです。なぜでしょうか? 体重が増えると不安になるし、ストレスがたまります。何が悪いのでしょうか? いま旅行中であまり運動はできないですが、毎日歩いてはいます。基礎代謝量が低すぎるのでしょうか? 46kg代になりたくてがんばっているのですが、アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

まだ成長過程である17歳の女子高生が、一日の摂取カロリーを800~1000にする事は不健康なダイエット法ですよ。 163cm17歳女子高生なら、2000Kカロリー摂取しても良いくらいです。 少々差し引いても1600~1800Kカロリー摂取しないと、お肌が荒れ、生理不順などに成り健康を害する可能性が大きくなります。 また日々の体重は、体内の水分量によって大きく前後します。 寝汗の量・排尿排便の量などで簡単に1キロくらいの差異は生じますよ。 日々の体重変化に一喜一憂するのではなくて、週単位または月単位での体重変化に注目すべきです。 成長期に極端にカロリー制限をすると体が飢餓状態であると判断をして、生命維持の方向に走り出すと、基礎代謝を低下させ、少ない栄養分を蓄積しようとするので、痩せにくい体づくりをしてしまう事に繋がります。 17歳163cmであれば49Kgでも充分にスリムですよ。 どうしても46Kgにしたいのであれば、1600~1800Kカロリーの食事を3食に分けて摂取して、1600~1800Kカロリー以上を消費できるように継続した日々の運動を取り入れましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず体重計でなく体脂肪計を使いましょう。 ダイエットは体重でなく、余分な脂肪があるかないかです。 体重は、骨格や筋肉量が多い、また蛋白質の不足によるムクミや便通にも左右されます。 それとBMIという基準があります。 体重(Kg)/身長(m)/身長(m)で18.5未満はやせすぎです。 中年以降は数値が大きいほうが美容的にはわかりませんが、長生きするようです。 毎日の体脂肪、食事内容、運動の記録を記録すると、関係をつかみやすくなります。 まあ、46Kg代になりたいとしたら(理由はわかりませんが)、蛋白質を確保したうえで、摂取カロリーを減らすしか思いつきませんが・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hanyuu/JS/BMI.htm

関連するQ&A

  • 現在ダイエット中なのですが…

    現在ダイエット中です 20代の男で身長175cm体重95kgです(下記の食事計算で約10kg減量) wikipediaで見ると基礎代謝が2280kcalとなってました そして一日の必要エネルギー量が基礎代謝の1.5~2倍なので3420~4560kcalです ダイエット中なので栄養バランスも考えながら食事を基礎代謝より少し低い2000kcalで計算しています 基礎代謝を下回るのはあまりよくないとも聞きました。 基礎代謝に足らない分は脂肪と筋肉から補われるのでしょうか? 結果、筋肉が減った分基礎代謝は減るのでしょうか? それとも脂肪からだけ補われていくのでしょうか? 一日の必要エネルギー量の3000kcal摂ったら太りますよね… 文才がなくてすみません要点は 1.基礎代謝と必要エネルギーの違い 2.基礎代謝を下回るといけないのかどうなるのか 3.現在の私の年齢、身長、体重でのダイエット推奨摂取カロリー 4.ダイエット推奨摂取カロリーの計算方法(順調に体重が減れば基礎代謝なども変わってくるので…) よろしくお願いします。

  • ダイエットについてですが、現在、身長160cm、体重63kgです。自分

    ダイエットについてですが、現在、身長160cm、体重63kgです。自分の基礎代謝についていろいろなサイトで調べたところ、1270~1300kcalだそうです。私はほとんど動かない生活をしているのですが、(別に病気ではありません。)痩せる為の一日の摂取カロリーの目安を教えてください。基礎代謝分だけのカロリーしか摂取しないと体がだるくて頭がふらふらになります。基礎代謝より多くカロリーを摂取すると私のようにほとんど動かない場合、太るんですか?仮に運動する場合でも痩せるためには一日の摂取カロリーから消費カロリーを差し引いた分が基礎代謝量を下回らないといけないんですよね?よくわからないので教えてください。

  • レコーディングダイエットの上昇時のカロリー設定の仕方について

    レコーディングダイエットを始めて、現在、"離陸"期間で、毎日のカロリーを記載していってるところです。 "上昇"の期間では、基礎代謝量を一日の食事の摂取量にすればいいということなんですが、基礎代謝量ってその人の体重によって変わってきますよね。 うるおいネットのHPで計算した場合なんですが、 たとえば、 Aさん:40歳女性・身長150cm・体重70kgの人は、1519カロリーで Bさん:40歳女性・身長150cm・体重55kgの人は、1194カロリー となるので、Aさんであれば、1500カロリーに設定、Bさんであれば1200カロリーに設定するということでしょうか? 岡田斗司夫さんは、48歳で身長171cmで、100キロだったとして基礎代謝量を計算してみると2230カロリーなんですが、設定値は1500カロリーと本に書いていたので、いったい、何カロリーを設定値とすればよいのかわからないのです。 もうすぐ、"上昇"の期間に入りたいと思っているので、 私がAさんだった場合の、一日のカロリー設定値を教えてください。

  • 停滞期を脱出するために水を飲みはじめました。

    こんにちは。 今ダイエット中なのですが、停滞期に入ってしまいました。 もう1ヶ月以上体重が減らないので、基礎代謝をあげるため1日2リットルの水を飲みはじめました。 ですが2日で1kg体重が増えてしまい、水を飲み続けることが正しい方法なのかわかりません。 本当にこれで代謝は上がるのでしょうか? また停滞期はどうすれば終わるのでしょうか? ちなみに今は身長162cmで体重47kg。 停滞期を脱出するために運動量は増やしています。 カロリー制限もしていますが、基礎代謝分はカロリーを摂るようにしています。 回答よろしくお願いします。

  • ダイエットについての質問です。

    現在18歳、身長160cm、体重67kgの軽肥満体系で減量中です。 ダイエットの内容はダイエットドリンクを朝昼晩と塾の前におにぎり1個、もしくはカロリーメイトなどを食べる時もあり、夜に10分間の軽いジョギング、腹筋30回、足上げ左右30回ずつ、ラジオ体操を3回しています。 基礎代謝などが測れる体重計に乗った際、1407Kcalの体内年齢36歳、体脂肪率は6%、筋肉量41kgと出ますが、これは基礎代謝を上げる方法でダイエットをした方が効果的なのでしょうか? よろしければ、基礎代謝を上げる運動法の例を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットについて悩んでいます

    ダイエットのことについて質問です。 私は今、163cmで体重が45.5kgです。約4ヶ月前は52.5kgあったので約7kg減りました。でも、ほとんど食事制限で痩せてしまったので(きちんと運動も取り入れていましたが・・・)、低体温になってしまいました。色々な本を見ていると、低体温になるのは無理な食事制限で筋肉や血液、骨まで減って、基礎代謝が下がってしまっているからだと分かりました。基礎代謝が下がってしまっている今の状態で、カロリーの高い食事に戻すと、確実にリバウンドしてしまいます。とはいえ、このまま低カロリーな食事を続け、さらに基礎代謝が落ちてしまうのはもっといやです。そこで、低インシュリンダイエットというものを実践してみようかと思いました。が、なにやら色々な批判があるみたいで、何を信じたらいいのか分かりません。仕事の関係で、体はほぼ毎日のように動かしていて、プラス、ダンベル体操なども取り入れいます。これから、どのような食事にすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • ダイエットについて

    こんにちは。 現在18歳の女子でダイエットを始めました。 今はカロリー計算をしてカロリーを抑えることだけに努めています。 一応野菜やお肉も毎日取るようには気をつけていますが栄養のバランスなどは気にかけずカロリーだけを見ています。 これではきちんとカロリーを抑えていても痩せないでしょうか? もしそうであれば理由なども教えていただけると嬉しいです。 また、朝はあまりお腹が空かずお昼はよくお腹が空くので朝ごはんのカロリーを抑えお昼に多めにカロリーを取っても大丈夫なようにするのは良いのでしょうか? ちなみに、身長153cm 現在体重49kg 。 3年前までは部活をしていたので身長は全く変わらず体重は40kgでした。 部活を辞めてから運動する機会がなくなった上食べる量は増えてしまい太ってしまいました。 また前のような体型に戻りたい(目標としては42kg前後)のですが今から受験生になるので運動する暇はありません。 そんな私になにかオススメダイエットなどもありました教えてください。 まとめてたくさんの質問失礼します。 どれか一つでもいいので答えていただけると嬉しいです。

  • 基礎代謝量

    こんにちは。 ダイエットを始めてもうすぐ2カ月になります。 26歳。女性。身長は144cmです。 あるサイトによると、26歳・女性の標準(平均?)基礎代謝量は1210kCalとなっていました。 さらに、今の私の身長と体重を入力し弾き出された基礎代謝量は、もう少し高く、そこまでは納得できるのですが、私の身長(のみ)から計算した理想体重(美容体重の場合も)を同じサイトの同じ計算式に当てはめると、基礎代謝量が800kCal台になってしまいました。 これは、私の身長が低すぎるためにこの式が当てはまらない、ということなのでしょうか? それとも、もしも身長144cmの私が理想体重まで落とした場合、本当に基礎代謝量がここまで落ちる可能性があると考えた方が良いのでしょうか? 今現在、ダイエットはカロリー計算をメインに行っていますが、事情があって、今後「運動によるダイエット」を加える予定はありません。従って、「運動によって基礎代謝量を上げる」というのは想定していません。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットをしているんですが・・・

    初めまして。 私は31歳(女)で身長153cm・体重44kg・体脂肪23%です。 6月から食事制限メインのダイエット(バナナダイエットなど)を始めて、 ひと月に1kg減量を目標にしてました。 その甲斐あって11月まではちゃんと1kgづつ痩せていたのですが、 今月に入って体重が落ちなくなりました。 食べる量は今までとほぼ変わってませんし、 むしろ夜チューブエクササイズを始めたのですが、体重・体脂肪は変わりません。 むしろ1kg増えてしましました。 何か理由があるのでしょうか。 痩せにくい時期等もあるのでしょうか? 又、基礎代謝は1090カロリーで、仕事は7.5時間の立ち(歩き)仕事、 その他日々の通勤や生活などで人並みにカロリー消費をしてると思うのですが、 1日の摂取カロリーは1500を維持してるのにあまりダイエットの効果が見られません。 こうなると、ダイエットを中止して普通の食生活に戻ったら どれだけ太るのかと不安でたまりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエットがうまくいきません。

    現在こんにゃくダイエットを3週間している高2女子です。 現在身長154cm体重54kgで平均体重2 kgオーバーしてます。 朝食と昼食は普通に採って、夕食をこんにゃくにして、平日の一日の摂取カロリーを1200kal前後にしています。土日は普通に夕食を食べるので、1900kalくらいです。 基礎代謝が下がることが怖いので、土日はジムで筋トレを中心に運動をしています。 この生活を3週間ほど続けていますが、約1kgしか痩せませんでした。 どこを改善したら良いのか、アドバイスお願いします‼︎