• 締切済み

お腹が鳴る

お腹が鳴るのやのどが鳴るのを抑える方法があれば教えてください。 あと、最近げっぷ?がしたくなる回数が多いのですが理由などってあるのでしょうか ?

みんなの回答

• bouk
回答No.2

飲み込んでしまった空気がゲップで体外に出ようとしています。 ゲップを我慢すると、飲み込んでしまった空気がお腹にたまり、 胃腸の蠕動運動で「腹鳴り」することになります。 ゲップで出せなかった空気はオナラで出すしかありません… 要は、ゲップをすればお腹が鳴るのやのどが鳴るのを抑えられるということです。

timetosay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お腹が鳴るのは月賦などとも関係があるんですね。 お腹が鳴るのはお腹がすいたときのことで全然別物と考えていました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 食べる(食事をする時)に空気を飲み込んでしまうとおなかが鳴ったり げっぷが出やすくなるようですので よく噛んで時間をかけて食事をしてみてください

timetosay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく噛んで食べることで防ぐことができることを 初めて知りました。考えてみると確かに短い時間で済ませがちなので、よく噛んで食べるよう心掛けたいと思います。