• 締切済み

空気がお腹に

私は、おなかがなるのが怖くて不登校になった履歴があるんですけど、それからずっとおなかに空気がたまります。食べたとき、すごいおなかに空気が溜まります。炭酸やアルコールを飲んだ時は特になんですけど、それを消化できないっていうか、出せないんです。 もちろんゲップはできるけど、外でそんなしょっちゅうゲップばっかりすることもできないし・・・。 一度立つと、すわり直すのが痛くって、もぅ無理って感じなんです。 ゲップ以外にやっぱりどうすることもできないですよね~。 よくお腹に空気が溜まる方、どんな感じか聞かせてください!!

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

放屁を我慢していませんか・・・? 呑気の多い体質の人は結構お腹にガスがたまると聞きます。 出物腫れ物ところ嫌わずという言葉がありますが、とにかく上からでも下からでも、出るときには遠慮せずに出すこと手すね・・・。

5296
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分の家で自分だけだったらお構いなしにプップカプップカゲッポゲッポできるんですけどぅ・・・。 外食したり友達の家で食べる時は、そんな醜態をさらすわけにゃいけません・・・。 どうしたらいいもんかと困っています。 飲まねば、食べなければよいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空気を大量に飲んでしまいます

    いつもお世話になっています。 生後1ヶ月の子どもが、母乳を飲むときに空気を大量に飲んでしまい、苦しそうだし結局すぐお腹が膨れて少量しか飲まないし、 すぐお腹がすくし、の繰り返しで私もぐったりです。。。 抱き方やくわえさせ方を工夫したりしましたがダメで、毎回空気を大量に飲み、ゲップさせながら飲ませてますがゲップもなかなか出ず、 子どもも苦しそうです。 空気を飲ませにくい飲ませ方やうまくゲップが出るコツなど教えてください。

  • ゲップがあまり出ない分、オナラやお腹が張ります。

    はじめまして。 恥ずかしながら、私は、ゲップがあまり出ず、オナラがたくさんでたり、ビールや炭酸飲料を飲むとすぐにお腹がパンパンになり吐きそうになります。 ビール等の炭酸アルコール飲料に関しましては、 お酒にはめっぽう強いので、酔って気持ち悪くなって吐くというのではなく、 なんか吐きそう!!って感じでトイレに駆け込むと 嘔吐物はまったくでず、信じられないぐらいの大きなゲップが出ます。(音量大で、4秒間ぐらい) そうするとお腹の張りはなくなり、かなりスッキリします。 オナラに関しては日常茶飯事であり、 もはや、人間の通常活動としてあまり気にしないようにしました。 そうはいっても、車等の密室空間ではオナラを我慢しすぎて大変ですが・・・ もう20年以上この体質ですので、皆様もこのオナラは臭そうなど予想できるとは思いますが、 そういうときはスカシ等対処はやっています。 これは病院等でなんとかなるものでしょうか? (高校生ぐらいのときに、同じような悩みを持つ人がいて、1度だけ話を聞けましたが、その方は病院いったら、Dr.に「ポテトチップスなどの食物繊維を多く含むものはできる限り避けて下さい」的なことを言われたと言っていたのを覚えております)

  • ゲップができない

    少し汚い話になってしまいますが、質問させていただきます。 もともとゲップが出にくい体質らしく、物心ついた頃からゲップをした記憶がありません。 赤ちゃんの頃は母が背中をさすってゲップを出させてくれますよね。 その時もゲップが下手で、食べたものを出してしまうことがたびたびあったそうです。 空気が入ってしまうと胸のあたりを空気が行ったり来たりして音が出て恥ずかしいですし、なにより苦しいし気持ちが悪くなってきて辛いです。 食事をよく噛み、空気が入らないように気を付けています。 炭酸飲料やアルコールは避けています。 あえて炭酸飲料を飲んで口を開けて頑張ってみたのですができませんでした。 ゲップを上手く出す方法、またこんな私になにかアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • げっぷとお腹のはり

    一日中(寝ているとき以外)げっぷが出ます。お腹も張っている感じが強く、お腹を押すと特にげっぷが良く出ます。便秘とか下痢はしていません。油物を多く食べたということもありません。いったい何が原因なのでしょうか。また、医者にかかるときは何科に行けば良いのでしょうか。不快でたまりません。宜しくお願いします。

  • つばを、飲み込む時に空気ものんでしまう

    最近、症状がきつくなってきて 困っています。 無意識にと、意識して飲み込んでしまう 時と、両方なのですが つばを飲み込む時に沢山の 空気も飲み込んでしまって いるのだと思うのですが お腹は、張ってしまうし胸も 苦しくなって げっぷが、すごく出ます。 おならも凄いです… これは、どういったことから なってしまうのでしょうか? 軽いうつみたくなってしまっています。 どなたか、ご経験おありの方 又は、ご存知の方宜しくおねがいします。

  • これって空気嚥下症(呑気症)ですか?

    小学校高学年くらいからずっとご飯を食べ終わった後、お腹が張っておならやげっぷが出そうになるの我慢していました。家では、食べ方が下手なだけだと言われていました。 でも何年たっても治らなくて困っています。食べたり飲んだりする時に空気を一緒に飲んでいるようです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)が

    症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)がします。食前のおなかのすいているときはあまり症状はありません。 発症を述べるとすると、昨年の夏に、炭酸飲料(アルコール)の無茶飲みをしてから、喉が何か詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。食事を満腹にとると、その後、とてもおなかに張りを感じます。町医者では空気が体内の中に入っているためにそうなると言われました。ただし、私が逆流性の症状の可能性が高いと思ったのでプロトンポンプを出してもらい、飲みましたが、治らないのでまた、医者に行きました。そこでそれはストレス性つまり、呑気症かもと言われました。ただ、これを治すには、精神安定剤が効果的であるが、私は20代前半と若く、その年で飲むのは酷かな~と言われました。そこで漢方で様子をみることに・・・ そしてその漢方を飲み終えても、治りません。最近では、寝て起きる(朝)とゲップがものすごく詰まっている気がします。 どなたか、呑気症?の治し方で薬以外になにかあるのならお願いします。また、この症状で考えられる他の病気があったらお願いします。なんでもいいので、ご回答をよろしくお願いします。 いきなり質問してすいませんでした。。。

  • すぐお腹が鳴ります

    よくお腹が鳴ってしまい 授業にもテストにも 集中できなくて困っています。 空腹時、食事後 時間を問わず鳴ります。 お腹を膨らませても凹ませても 身体を左右にひねっても 鳴るときに力を入れても 鳴ってしまいます。 またお腹がグゥゥと 鳴るときもありますが ギュルギュルと鳴ることも多いです。 特にお腹を動かすとそう鳴ります。 胃や腸や肛門の手前で 空気が移動するのが分かるので 無意識に空気を のみ込んでいるのかと思いますが 止める方法が分かりません。 止めようと意識すればするほど のみ込んでいるようで怖いです。 朝食は毎朝食べています。 水分や軽食や御菓子を 取ると余計に鳴ってしまうので 学校では昼食以外に なにも食べません。 飲み物は温かいお茶しか飲みません。 (好きなのでよく飲みます。) ゲップも出やすくなったと思います。 かれこれ7年以上 このような感じなので お腹に圧力をかけていることも 癖になっているのかもしれません。 人の目が気になる性格なので 「鳴っても仕方ない!」と 割り切る方法は成功せず、 気になって結局お腹に 圧力をかけてしまっています。 自宅より人前のほうが 鳴る気がしますが 自宅でも鳴っています。 リラックスしているせいでしょうか。 今は学校にいるほとんどの時間で お腹を気にしています。 皆で騒いでいたり、話しているときは そっちに集中するので 鳴っているかどうかは あまり気にしていません。 鳴ってもまだ気が楽です。 ですが静かなところでは 常にお腹が鳴らない程度の 圧力をかけて、鳴るのを止めています。 でも成功もしますが失敗もします。 とにかく勉強に集中はできません。 どうすれば治るのでしょうか。 自力では治せそうもありません。 どこの病院に 行けばいいのかも分かりません。 それとも誰にでもあって 皆同じように耐えているのでしょうか。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月、お腹がパンパンで苦しいです。

    今、13週目の妊婦です。 まだ、お腹が出る時期ではないと思うのですが、お腹全体が空気が入ったみたいにパンパンで苦しいんです。 最初は、まだつわりが残っていてゲップもよく出るので、消化機能が落ちていてガスが溜まっているのかなぁと考えていたのですが、ネットで調べてみると色々と不安になる事が書かれていて…。 それで、病院に行ったのですが、赤ちゃんは特に問題なく育っていて、先生も『何でだろね~?』という感じでした。 一応、整腸剤と張り止めを出してくれたのですが、原因がハッキリしなかったので、まだ不安な気持ちです。(張り止めは、張りがあったら…との事で飲んでいません) これが、つわりの一種で妊婦の仕様なら我慢するのですが…。このような症状を経験した方がいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに、子宮が硬く張っているというよりは、全体が膨らんで硬めな感じです。 朝よりは、昼から夜にかけて段々酷くなっていきます。 お通じは妊娠前と変わらない感じであります。

  • 胃と腸に空気が溜まり苦痛が酷過ぎる

    胃と腸に空気が溜まり、ゲップは出るものの空気が溜まり過ぎて激しい苦痛となり、トイレに1時間以上蹲ったり、何度も何度もトイレに行くような状態になります。 苦痛の波が何度も来て、最終的には下痢となって空気も出て一件落着なのですが、そこに至るまでの苦痛が酷すぎます。(脂汗が出て失神するんじゃないかと思うくらい意識が朦朧とする) 数年前に初めて起こって、それから半年に一度くらいのペースだったのが、最近は月に一度~週に一度と頻度が増してきました。 遅い夕食の後にゴロゴロとお腹が鳴り出して起こるのがいつものパターンです。 男で食事後にタバコを吸う習慣があるので便秘とは無縁ですし、空気を飲み込まないように心がけたり、げっぷで出すよう心がけたりしているのですが‥。 空気が溜まってお腹が張るという話は良く聞きますが、ここまで苦痛が酷いことはめずらしいのでしょうか。 原因と対策を教えてください。