• ベストアンサー

つばを、飲み込む時に空気ものんでしまう

最近、症状がきつくなってきて 困っています。 無意識にと、意識して飲み込んでしまう 時と、両方なのですが つばを飲み込む時に沢山の 空気も飲み込んでしまって いるのだと思うのですが お腹は、張ってしまうし胸も 苦しくなって げっぷが、すごく出ます。 おならも凄いです… これは、どういったことから なってしまうのでしょうか? 軽いうつみたくなってしまっています。 どなたか、ご経験おありの方 又は、ご存知の方宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-ms
回答No.2

No1さんが書いておられるように、 呑気症という状態かと思われます。 特に消化器疾患としては扱われず心因性のものとして とらえられるケースが多いです。 心療内科受診でいいかと思います。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200407091.html http://www.ogorimii-med.net/advice/kakehasi2.htm 呑気症が起因で機能性腸症候群に至る場合もありますので、 一人で悩まず早めの受診をお奨めします。

maichan827
質問者

お礼

適切なご回答有難うございます。 とても、有難い限りです。 パソコン内で、こんなに親切に して頂いて頭が下がる想いです… 中々、心療内科に行って 何から話をしたらいいか 悩んでしまいますが・・・ というか、怖いです。。。 今も、空気を呑んでしまいましたが・・・ 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

神経性のものです。 何か、日常でストレスに感じていることや つらいことはありませんか? 私は学生時代の部活動(先輩との関係)で 同じような症状になりました。 その時は「神経性腸炎」と診断されました。 朝はとまるスカートのホックをはずさなくては 苦しいくらいにお腹が膨張していました。 そのストレスを解消すれば自然とおさまりました。 いまだに精神的にきついことがあると、胃ではなく 腸にきてます。おならはためずに出しています。

maichan827
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 自分でも精神的なものからと 何となく思っていましたが 何が、ストレスになっているか わからないくらい疲れているのは 事実です。心療内科に行った方が 良いのですかね・・・ ありがとうございました。