• 締切済み

住所偽りについて

タイトルの通りです:: 8月にa町からb町へ引越ししたのですが、 パート先に住所変更 交通費変更の紙を出していませんでした;; 今年の4月に働き始めたんですけど、 そのときは、a町で住民票から何まできちんと提出しました。 そして8月に会社の近くに引っ越して・・。 市役所で住民票の手続きはしたのですが、会社には何も出していません 忘れていました・・。 a町は会社から徒歩40分の距離なので交通費が割りと多額支給されます(7千円程) b町は徒歩20分の距離なので、聞かないとわかりませんが多分出ません。 つまり私は、2ヶ月交通費を貰えないはずなのに貰っていたのですよね・・。 あとで出そう・・あとで出そうと思ってて、そのまま忘れてしまっていました。 明細書は見ないので・・。 でもいくら忘れてても住所詐称で交通費貰うって調べたら横領罪になるのですよね。 とても悪いことをしたと思っています。 そしてもう一つ悪いことをしてしまったのが、 この事実に気付いたのが、昨日で。 で、住所変更を提出するのが間に合わなかったので・・ ばれたらヤバイ(引越し手続きをせずに交通費不正受給) と思って今日契約更新の住んでいる場所にa町の住所を書いてしまいました。 これってでも逆にやばいですよね・・。 しかももうすぐ年末調整があるとか・・。 12月までにチーフに提出と書いてありました。 それまでに、住所変更 交通費変更は出しますが・・。 年末調整のときに不正自給ばれますかね・・。 どうしたらいいでしょうか、もう2度としません。 自業自得なのはわかっておりますが是非助けてください。お願いします。 働き始めたのが今年で・・(中卒) 年末調整って何するかもよくわかりませんが、 とりあえず住所を書いて、市役所に出すんですよね? ちなみにa町ともb町も会社も全部同じ県の同じ市です・・。 引っ越して月が経っていないので、 郵便物はまだa町から転送されます。

みんなの回答

• norikhaki
回答No.6

ばれるかどうか、今までの回答で判らないのかな? 全ての回答は、ばれるのが前提の回答。

ahoneko
質問者

お礼

ばれるのが前提の回等 ってばれるのを前提に質問はしていませんし、 ばれた後のことについての質問もしていないので、その回等(ばれるのが前提の回等)は必要ありませんと言っているのですが、 理解できなかったなら申し訳ございません。 大事なのでもう1度言いますが、 ばれた後のことについての質問はしていませんので ばれるのが前提の回等は望んでいません、必要ありません。 >>ばれるかどうか、今までの回等で判らないのかな? わかっていたら質問を締め切りますが、それこそ貴方わかりませんか?← 私がばれるかばれないかわからない理由は、 今出てるばれる理由が 税務署で確認をするのでその際間違った住所なら会社に電話が行き住所変更していないならばれるなので、 その前に(税務署で確認する前(年末調整出す前))に住所変更を会社に出せば ばれなくて済むのか?それともやはりばれるのか?  ということがわかりません。 後は、 これは書いていないのですが、 住民票には引っ越した時期(住民表作った日)は記入されているのでしょうか? それならばれるというのは確実な気がしますが(住民表提出しないかもしれないからばれないかも) 記入されているのでしょうか? もしくは、 年末調整の書類には、引っ越した時期まで書く欄があるのか?(同市内) これがあるなら確実にばれますが・・。 住所変更今更出しても もう間に合わない(パートや社員は知らないだけで年末調整の一部(氏名住所など)もう出てるから) 住民票には書いてあるし、引越し手続きの場合出さなくちゃだよ 年末調整の書類(税務署に提出する書類)には、引越し時期も書かなくちゃだから、引っ越した日付があってないことについて役所から会社にお電話が行ってばれちゃうよ などの 確実にばれるの答えは出ていないと思いますが、 あなたはどこで出ていると思っておられるのですか? それとも質問を読んで確信は無いが多分ばれるだろうということで、 ばれるのが前提の回等 をしていたのですか? それとも私の勘違いでばれる理由を書いてくださってましたか?

ahoneko
質問者

補足

謝り解決しました

• ben0514
回答No.5

>>不正に得てしまった交通費は、どのような形でも返済することですね。 >これは勿論チーフに謝罪と言い訳←と共に提出するつもりなのですが・・。 >すぐには出せないので、できればばれずに、12月を越して、その後に出したいです・・。 借金してでも返済すべきという意味も考えてください。不正という言葉を理解をすれば、すぐにでも訂正すべきことなのですからね。 >>すぐにはばれませんが、ばれるとは思います >どうしてばれるかを教えてくださると嬉しいです 年末調整後、会社はあなたの住所地役所へ給与支払報告を行います。 会社はもちろんあなたからの届出のとおりの誤った住所で報告することとなり、役所側から住所の記載についての問い合わせ等を受けるからばれるのです。 もしも、給与支払報告時点で役所によるミスで手続きが通過してしまったとしても、住民税の課税時に住民票などと照らし合わせることにもなるので、いずればれる可能性が高いということです。 >>年末調整で計算された後の書類の一部は、会社から届出の住所地役所へ届出されるのです。 あなたの場合には、すでに転居したと届け出ている役所へ届くわけですので、役所が会社の間違いではないかなどと、問い合わせが来るかもしれません。 >馬鹿ですみません。 年末調整は会社で行うのですか? 市役所ではないのですか? それとも年末調整の書類(私やパートの方が書く書類)を会社に出して会社がそのの一部を役所に提出するのですか?文章から見て後者だと思うのですがそれなら、その前に会社に引越し手続きを出せば間に合いませんか? 年末調整は会社が行うものです。年末調整の事務処理が終わった内容についての文書を従業員の住所地役所へ報告するのを給与支払報告といいます。この給与支払報告や他のいろいろな事情を含め、市役所は住民税を課税することとなるのです。 >すでに転居した役所も、転居する前の役所も一緒なのですがそれでも問題はありますでしょうか? ばれやすいですね。住民票は好きな住所で届け出ることを認められていません。しかし、会社から届け出る書類との住所の矛盾があれば、おかしいと思うのも行政だと思いますからね。 >>現在の住所地の役所では、あなたの収入を把握できないこととなります。となると本来住民税を課税すべき役所が課税できなくなることから、ばれた時期によっては延滞税など余計なリスクを抱えるかもしれません。 >現在の住所地の役所も引越し前の役所も同じ市なので一緒です。それでも把握できないのですか? 同じ人物であると判断できれば、役所も収入を把握できることでしょう。 同姓同名の同じ生年月日の人がいないとも限りません。そのような人があなたの前住所に引越してきているのか?などとも考えられることでしょう。 >>できるとしたら、再度引っ越し前の住所に引越すなどでしょうかね。 >未成年な上に裕福な家庭では無いので、残念ながらそれはできません・・。 >そしてこれは素朴な疑問なのですが、その場合問題は解決していないような・・。 会社に対してごまかせるという意味です。さらに不正を行うという意味です。 実際に元の住所へ引越し、住民票も再び移動させるということなのです。 問題の3ヶ月を無視さえできれば、給与支払報告などで役所側があなたの書類を受け取っても矛盾はしません。会社も気づかないかもしれません。

ahoneko
質問者

お礼

>>借金してでも返済すべきという意味も考えてください。不正という言葉を理解をすれば、すぐにでも訂正すべきことなのですからね。 このような言い方をすると間違いなく反感を買うのですが、 それが世間から見て一番良い人であり、誠意を持った好感のある行動だと思います。 しかし私は今それができないのです。 出来ないと言う言い方は少し違うかもしれませんが、 私の中にその選択肢が無いのは質問内容からも見てとれるでしょうし、回答の答えにも書かせていただいているはずです。 そのような選択肢と借金のできる身分であるのならここで質問などはしないでしょう。 >>会社はもちろんあなたからの届出のとおりの誤った住所で報告することとなり、役所側から住所の記載についての問い合わせ等を受けるからばれるのです。 それまでに会社に引っ越して続きを出せば良いのではないのでしょうか? そうすると、 これから会社が出す年末調整の紙には現住所が書かれ役所(税務署?)にある住民表などの書類の住所と合致しばれないのではないのですか? >>この給与支払報告や他のいろいろな事情を含め、市役所は住民税を課税することとなるのです。 このような言い方をしたくは無いのですが、綺麗に聞きたいことを履き違えられているので教えてください あなたが>した私の質問に書いてあると思うのですが、 それまでに住所変更したら間に合いませんか? の答えは結局間に合わないのですか? 教えてください。 >>住民票は好きな住所で届け出ることを認められていません。 この文の意味が理解できません ごめんなさい 私は別に好きな住所(住んでいない住所で)住民表を届け出てもいませんし、 今私の住民表は 現住所です。 住民表を発行した役所も前の住民表(引っ越す前の住所)も同じ役所で発行しました(どちらも同じ市内で指定どおりの役所です)

ahoneko
質問者

補足

謝り解決しました

• norikhaki
回答No.4

一ついい忘れた。 あとどんなことも正直に誠意を持って話すことを忘れずに。

ahoneko
質問者

お礼

話すときはそうさせていただきます 有難うございます。 でもまだ言わないので 今お答えくれるなら 質問に合ったお答えいただければ嬉しいです。

ahoneko
質問者

補足

質問に補足なのですが、 質問の > 年末調整のときに不正自給ばれますかね・・。 どうしたらいいでしょうか、もう2度としません。 は、 年末調整のときに不正自給ばれますか? ばれない為にはどうしたらいいですか?もう2度としません。 に変えて質問に答えていただけるとあり難いです。 あとa町とかわけてしまいましたが、 同じ市内の隣の町という感じです。 つまり住民表などを発行した場所などは一緒です。 住民税も一緒の額です多分。 これを読んでまた詳しく質問に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• norikhaki
回答No.3

>それで結局どうなるのでしょうか・・? その後は会社に聞いてください。 あなたの勤める会社次第です。 どういう処分になるかなんてここでわかる人はいません。 不正受給になるか単なる報告遅れで済ませてくれるかは 会社次第です。 でもね、ここで逃げたら一生逃げてばかりの人生になるよ。 これ以上嘘重ねたら会社も引っ込みつかなくなって 解雇するしかなくなるから、言うなら一分でも一秒でも早く、です。

ahoneko
質問者

お礼

>どういう処分になるかなんてここでわかる人はいません。 すみません、誤解を招いてしまっているようなのですがそれは流石にこちらもわかります。 私が聞いたそれでどうなるのでしょうか?は、 ばれなくて済むのでしょうか?(市役所への住所変更8月 会社への住所変更手続き10月の間の空白の約3ヶ月) という意味でした。(文そのまま引用ですけどね) 住所変更は出しますが(質問に記入済み) 今出せば年末調整のときにばれなくて済むのか済まないかを質問させて頂いていました。 正直悪いことをしたのは自覚しておりますし反省もさせていただいています(今現在猛烈に) 交通費を不正受給してしまった分も期間を頂きますが当然返させていただきます(事情があり今はできない 身勝手なのもわかっているけどどうしようもできないのです) なのでできれば 今出せば年末調整のときにばれなくて済むのか済まないかを質問させて頂いていました。 の質問をお答えしてくれればありがたいです。 反省しております。 しかし事情があり今すぐ自白はできません。 できるならそれがいいことくらいわかります。 ありがとうございます

ahoneko
質問者

補足

質問に補足なのですが、 質問の > 年末調整のときに不正自給ばれますかね・・。 どうしたらいいでしょうか、もう2度としません。 は、 年末調整のときに不正自給ばれますか? ばれない為にはどうしたらいいですか?もう2度としません。 に変えて質問に答えていただけるとあり難いです。 あとa町とかわけてしまいましたが、 同じ市内の隣の町という感じです。 つまり住民表などを発行した場所などは一緒です。 住民税も一緒の額です多分。 これを読んでまた詳しく質問に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• ben0514
回答No.2

助け船は出せません。 今すぐにでも、上席者に謝罪の上で、対応策を一緒に考えてもらうべきです。 不正に得てしまった交通費は、どのような形でも返済することですね。 契約書の取り交わしも虚偽の住所で行っているのですから問題です。このタイミングで謝罪して新しい住所で行っていれば、問題は少なかったのですがね。 すぐにはばれませんが、ばれるとは思います。先送りするほど、問題は大きくなってしまうと思うのです。 年末調整は所得税の清算手続きです。そして、年末調整で計算された後の書類の一部は、会社から届出の住所地役所へ届出されるのです。 あなたの場合には、すでに転居したと届け出ている役所へ届くわけですので、役所が会社の間違いではないかなどと、問い合わせが来るかもしれません。 また、現在の住所地の役所では、あなたの収入を把握できないこととなります。となると本来住民税を課税すべき役所が課税できなくなることから、ばれた時期によっては延滞税など余計なリスクを抱えるかもしれません。 あなたが国民健康保険であれば、その保険料の計算根拠である収入の把握ができないため、不当に保険料を下げることにつながることでしょう。 すでに悪循環に入っています。 できるとしたら、再度引っ越し前の住所に引越すなどでしょうかね。

ahoneko
質問者

お礼

>>不正に得てしまった交通費は、どのような形でも返済することですね。 これは勿論チーフに謝罪と言い訳←と共に提出するつもりなのですが・・。 すぐには出せないので、できればばれずに、12月を越して、その後に出したいです・・。 >>すぐにはばれませんが、ばれるとは思います どうしてばれるかを教えてくださると嬉しいです >>年末調整で計算された後の書類の一部は、会社から届出の住所地役所へ届出されるのです。 あなたの場合には、すでに転居したと届け出ている役所へ届くわけですので、役所が会社の間違いではないかなどと、問い合わせが来るかもしれません。 馬鹿ですみません。 年末調整は会社で行うのですか? 市役所ではないのですか? それとも年末調整の書類(私やパートの方が書く書類)を会社に出して会社がそのの一部を役所に提出するのですか?文章から見て後者だと思うのですがそれなら、その前に会社に引越し手続きを出せば間に合いませんか? すでに転居した役所も、転居する前の役所も一緒なのですがそれでも問題はありますでしょうか? 無知で申し訳ございません。 >>現在の住所地の役所では、あなたの収入を把握できないこととなります。となると本来住民税を課税すべき役所が課税できなくなることから、ばれた時期によっては延滞税など余計なリスクを抱えるかもしれません。 現在の住所地の役所も引越し前の役所も同じ市なので一緒です。それでも把握できないのですか? 延滞税はこの際当然ですが潔く払わせていただきます。 >>できるとしたら、再度引っ越し前の住所に引越すなどでしょうかね。 未成年な上に裕福な家庭では無いので、残念ながらそれはできません・・。 そしてこれは素朴な疑問なのですが、その場合問題は解決していないような・・。 今更入居したら会社のほうはセーフでしょうけど、 今度はまた住民票を移動しないと法的にアウトですよね。 でもそしたら結局今悩んでる空白の約3ヶ月の交通費の不当受給は解決しませんし。 色々教えてくださり有難うございます、 しかし無知でよくわからないことが多数あったので、 申し訳ないのですが回等頂けると嬉しいです

ahoneko
質問者

補足

• norikhaki
回答No.1

なんで契約更新の時に言わなかったのかな~ それこそチャンスだったのにね。 明日にでも住所変更の手続きすること。 嘘の重ね塗りは許されないことだから、肝に銘じておくこと。

ahoneko
質問者

お礼

すみません、不正受給などでばれたら酷いのではと思い・・。 明日にはするつもりですが、 それで結局どうなるのでしょうか・・? ばれなくて済むのでしょうか?(市役所への住所変更8月 会社への住所変更手続き10月の間の空白の約3ヶ月)

ahoneko
質問者

補足