• 締切済み

健康保険の住所変更

現在A市に住んでおりますが、住民票の住所はB市(実家)の住所になっています。 勤めている会社にもその旨を話し、社会保険などはB市の住所で登録されています。 この度現在の会社を3/31付けで退職し、4/1から新しい会社に転職する事が決まりました。 新しい会社にはA市の住所で履歴書などを提出しているので、 これを機に住民票の住所なども移そうと考えているのですが(3/20頃に) 現在の会社に届けた方が良いのでしょうか。 10日前後の事だし、3月は忙しい時期なので、 今の会社の人の手を煩わせるのは申し訳ないなぁと思っているのですが・・・。 会社に住所の変更を届けないと、後々不便な事になってくるのでしょうか?(特に保険関係が心配です)

みんなの回答

• katayann
回答No.2

社会保険(健康保険・厚生年金)は住所変更届が必要になります。 現在勤務している会社に申し出て、手続きをしていただいた方が良いと思います。 ただ、新しい会社ではA市で資格取得の手続きをしますので、大きな問題にはならないと思います。

ysokwsm1111
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり数日でも、変更手続きをしておいた方が良いのですね。 嫌がられるかもしれませんが、今の会社にお願いしようと思います。 ありがとうございました。

• kinchan21
回答No.1

そもそも、A市に住んでいるにもかかわらず、B市に住民票があることが違法です。 住民基本台帳法第五十三条第二項により、五万円以下の過料となります。

ysokwsm1111
質問者

お礼

その点はよく理解した上で、B市に住民票を残してきております。 今回の質問はその点についてではないのですが・・・ご回答ありがとうございました。