• 締切済み

健康保険の住所変更

現在A市に住んでおりますが、住民票の住所はB市(実家)の住所になっています。 勤めている会社にもその旨を話し、社会保険などはB市の住所で登録されています。 この度現在の会社を3/31付けで退職し、4/1から新しい会社に転職する事が決まりました。 新しい会社にはA市の住所で履歴書などを提出しているので、 これを機に住民票の住所なども移そうと考えているのですが(3/20頃に) 現在の会社に届けた方が良いのでしょうか。 10日前後の事だし、3月は忙しい時期なので、 今の会社の人の手を煩わせるのは申し訳ないなぁと思っているのですが・・・。 会社に住所の変更を届けないと、後々不便な事になってくるのでしょうか?(特に保険関係が心配です)

みんなの回答

  • katayann
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

社会保険(健康保険・厚生年金)は住所変更届が必要になります。 現在勤務している会社に申し出て、手続きをしていただいた方が良いと思います。 ただ、新しい会社ではA市で資格取得の手続きをしますので、大きな問題にはならないと思います。

ysokwsm1111
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり数日でも、変更手続きをしておいた方が良いのですね。 嫌がられるかもしれませんが、今の会社にお願いしようと思います。 ありがとうございました。

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.1

そもそも、A市に住んでいるにもかかわらず、B市に住民票があることが違法です。 住民基本台帳法第五十三条第二項により、五万円以下の過料となります。

ysokwsm1111
質問者

お礼

その点はよく理解した上で、B市に住民票を残してきております。 今回の質問はその点についてではないのですが・・・ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険→社会保険に切替える時の住所

    昨年6月より、A市で一人暮しをしています。 ですが、住民票は実家があるA市の隣町のB町にあります。 (一人暮しを開始した時は会社勤めで平日休みが取れなく、 住民票を移しませんでした。今住んでいる所から実家は車で10分位) 今年6月末で会社を辞め、7月より国民健康保険へ切替えましたが、 この度10月下旬より新しい会社(派遣)で社会保険に加入することになりました。 そこで質問です。 1)派遣会社には住民票は実家にあることを伝えましたが、 社会保険の資格取得住所はやはり現住所であるA市になるのでしょうか? (派遣のコーディネーターに質問しましたが、その人ではわからないと言われました) 2)もしA市の住所で資格取得した場合、国民健康保険証をB町へ返しに行った際、 町役場で住所の違いを問われたりしますか? もしくは社会保険事務所から後日TELがあったりするのでしょうか? 3)私は来年6月にまた引っ越す予定(実家ではありません)なので、 それまでできれば住民票は実家のままにしておきたいのですが、 皆さんが私の立場なら住民票を今すぐにA市に移しますか? それともB町のままにしますか? ちなみに銀行の通帳や免許証も全て実家の住所です。 4)確定申告や住民税の徴収も、住民票がB町にある人と同じようにできますか? それともA市の住民として手続きしなければならないでしょうか? できれば実家に戻ってもいいのですが、来年6月になる前に 今のアパートを解約すると違約金が発生してしまうので、それもできかねます・・・。 生活拠点(週のほとんど)は実家であると言い張ればよいと 聞いたこともあるのですが、それは本当でしょうか? いろいろ質問してすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書に書く住所について

    正社員の事務の面接に行きたいのですが・・・ 現在旦那と別居中です。 住民票はA市ですが住んでいるアパートはB市です。 履歴書にはどちらを書くべきなのでしょうか? 正社員になれたら社会保険とかの関係もあるのでしょうからA市の住所を書くべきかなぁ? と思っていますがどうなのでしょうか?

  • 軽自動車の住所変更

    はじめまして こちらで良いのかちょっとわからないのですが宜しくお願いします この度 タイトル通り 軽自動車の車検証の住所変更を自分でやってみようと思っているのですが 現在の住所   ○市A・・・・ 前の住所    ○市B・・・・ もうひとつ前の住所 ○市C・・・ 車検証の住所  ○市C・・・・ 住民票を取ったところ 当然住所には現在の○市Aの住所が、前住所には ○市B・・・と記載されています この住民票の他に ○市B←○市Cのつながりがわかるような書類がいるのでしょうか? 宜しくお願いいたします  

  • 国民健康保険

    現在両親が別居していて母と一緒に住んでいます。 父は無職で既に約3年たちます。その為母を父がするまでは家を出ると言って私と一緒に家を出ました。私は住民票を移してますが母はそのままです。 私の加入している社会保険に母を入れられるとのことで(母は年間103万以内)母の住所を移して私の社会保険に入れようとしたら父に今母の住所を移して私が結婚するや母が元の家に戻るとなった時また母が元の家に住民票を移して国民健康保険へ加入するとなると手続きが面倒になるから辞めろと言われました。 A市BからA市Cへ今住民票を移してまた父の住む家A市Bへ住民票を移して父と一緒に国民健康保険へ加入するとなるとどんな手続きが必要になりますか? また母が住所を移さず私の社会保険へ加入する方法は有りますか?

  • 健康保険証と乳児医療証の住所について

    現在別居中で住民票を移そうと思っています。 市役所で住民票を移動するにあたっての処理を色々聞いて来ましたが、乳児医療証については移動先で再度発行し受ける。と聞きましたが、保険証の住所と乳児医療証の住所が異なっていると、制度は受ける事が出来るのか疑問に思いました。 何かご存知の方がいれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 住所変更後の住民税・国民健康保険税について

    こんにちは。 1年半ほど前にA市からB市に引っ越しをしました。そこでは今現在一人暮らしを行っているのですが、行政手続きを行いたい と思い、B市管轄の公的施設(ハローワーク)に行ったところ、 B市の施設からB市の住民票が必要と言われました。免許は変更してあったのでそれで十分と考えていたのです。そこでよく考えたところ、自分の住所はA市登録のままで、そのままでは手続きが進められないことを言われました。そこでお伺いしたいのですが、住民登録手続きはすぐできるものかとどうかと、すでに今年度納付済みの住民税・国民健康保険税の扱いはどうなるのかをお伺いしたいと思うのです。上記2税はA市から課税されており納付済みです。現在はA市に住む家族に税金分のお金を入れ、まとめて支払ってもらっています。ちなみに来年は違う市に引っ越す公算が高い状態です。 年度途中なのでダブりでとられたりするものなのでしょうか? 申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 住民税決定通知書に記載される住所ついて

    教えてください。20代の会社員です。 今年の1月1日現在はA県A市 に住民票があり、仕事の関係で2月末にB県B市に住民票を 移しました。年末調整の住所記載は、A県A市で出してあります。 5月くらいに、会社には今年の1月1日に住民票があった、A県A市から住民税決定通知書が 来ると思いますが、そこに記載される住所は、今年の住民税を納めるA県A市の住所記載なのでしょうか? それとも、現在住民票のあるB県B市の新住所記載で会社へ届くのでしょうか? 無知なため、教えてください。宜しくお願いします。

  • 扶養家族している妻子を住民票移動させると住民税・健康保険証(社会保険)

    扶養家族している妻子を住民票移動させると住民税・健康保険証(社会保険)は どうなりますか? 現在、私は実家の住宅ローンを組んでいる絡みがあって 住民票を実家の住所地(A町)に登録しています。 扶養にいれている妻子も同様です。 ですが、実際は別の住所地(B市)でアパート暮らしをしています。 もし、現在生活しているB市で保育園や幼稚園に通わせるとして 妻子のみの住民票をA町からB市へ移動させた場合、住民税は妻子に別に かかってきますか? 現在の妻子の保険証も使用できなくなるのでしょうか? 私自身の住所地は移さないつもりでいます。 教えてください。

  • 住民票の変更と健康保険

    健康保険について質問をします。 来年の春に公務員として働くことが決まり現在の会社を来月末に退職することになりました。退社後は一旦実家に戻り春に新しい職場のある市に引越しをすることになります。 (現在の住所、実家、来年の職場は全て異なる市になります。) 健康保険を春まで任意継続する場合、会社に提出する住民票は実家のある市の住民票になるのでしょうか?もしそうであれば、退職後実家のある市役所で住民票を登録しその後会社に健康保険の任意継続の申請をすることになるのでしょうか? また、任意継続か国民健康保険かは保険料を比較してから決めようと思っていますが実家のある市役所に問い合わせをすれば教えてもらえるのでしょうか?ただ、自分の昨年度の年収がわからないのですが。 説明が下手でわかり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 確定申告(住所が違う場合)

    初めて確定申告をします。 2005年2月に、それまで住んでいたA市(実家)からB市(一人暮らし)に引っ越しました。住民票はA市にあり、B市には移してありません。その後現在まで、B市で在住、アルバイトをしています。また、国民年金を支払っています。 所得税の確定申告をするのですが、 この場合確定申告をする先の税務署はB市に提出していいのでしょうか? また、国民年金の控除も受けようと思います。バイト先の会社からもらった源泉徴収票に記載してある住所は現住所であるB市のものですが、国民年金の管轄は(住民票をうつしていないため)A市になりますので、国民年金の社会保険控除証明書はA市の住所で発行されています。 源泉徴収票の住所と社会保険控除証明書の住所が違うのはまずいのでしょうか? どのようにしたらOKなのでしょうか? 無知ですみません。。。どなたか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。