• ベストアンサー

扶養家族している妻子を住民票移動させると住民税・健康保険証(社会保険)

扶養家族している妻子を住民票移動させると住民税・健康保険証(社会保険)は どうなりますか? 現在、私は実家の住宅ローンを組んでいる絡みがあって 住民票を実家の住所地(A町)に登録しています。 扶養にいれている妻子も同様です。 ですが、実際は別の住所地(B市)でアパート暮らしをしています。 もし、現在生活しているB市で保育園や幼稚園に通わせるとして 妻子のみの住民票をA町からB市へ移動させた場合、住民税は妻子に別に かかってきますか? 現在の妻子の保険証も使用できなくなるのでしょうか? 私自身の住所地は移さないつもりでいます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

移す必要はありません。生計を一にしているなら、遠方にお住まいでも扶養してるわけですから構いませんが、住民税は其処の市町村のお世話になるのですから、無料でなんてのは、虫が良すぎます。奥さんとお子さんの住所を移さなければ保育園は入園を断られるケースがあります。 健康保険は従来通りですが、URLをご覧になって手続きをします。http://www.furukawakk.co.jp/kenpoweb/frame307.html

seaser911
質問者

お礼

妻と話し合って考えてみます。 ありがとうございました。