フクロモモンガについての質問

このQ&Aのポイント
  • フクロモモンガについての質問内容をまとめました。
  • 購入したフクロモモンガの口回りのお手入れについて疑問があります。
  • フクロモモンガがポーチから出てきて遊び、突然寝入ってポーチに入りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フクロモモンガについて

昨日質問させていただいたものです。 生後3か月のフクモモを4日前に買って、今順調なのですが その中で疑問に思っていることを質問したいと思います。 1つ目は、買った初日や次の日まで授乳後に口回りを拭かせてくれなかったことで 最近拭かせてくれるようになったのですが、毛がバリバリになってしまっていました。 かぶれてしまうと困るので、赤ちゃん用のおしりふきで拭いてあげてるのですが 未だに薄茶色く、ベタベタした感じが残っています。 どうしたらいいでしょうか? 2つ目は、昨日から急に慣れてきたのかポーチの中から出てきて服の中で 遊ぶようになりました。 そして、1時間程すると疲れて寝始めるのですが、今日は1回寝てポーチに戻そうと したところ、「シューシュー」と鳴いてポーチに入らず手に戻ってきて再び服の中に潜り込んで 眠っていました。 しばらく寝かせたら気が済んだようで手で抱き上げようとしたら自分から乗ってきてポーチに戻っていきました。 シューシュー鳴いていたのはどういう感情ですか? 検索をかけましたら、「甘えてる」とか「ストレス」とか「イライラ」「不満」が出てきたので どれか気になります…。 3つ目は、一人暮らしでフクモモを飼ってる方や、家族住みだけど自分一人で お世話をなさっている方に質問したいのですが 学校や会社に行っている間に、温度調節ってできないですよね。 そんな時の対策はどうしていますか? 私はとりあえず温度が下がらないようにペットヒーターをつけて、水槽の上に私の服をかけて 空気の通り道だけ確保して学校に行っています。 とりあえず以上3つのことです。 またわからないことが見つかり次第こちらで質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz00000
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.1

かなり質問者さんが神経質になられてますね(^_^;) 1)4日目ですから3日目から拭かせてくれることが珍しいかと思います。   もちろん性格はありますからとてもなれやすい子に巡り合ったんですね。   さてさて口回りの毛ですが、赤ちゃん用のおしりふきでなくぬるま湯に浸したガーゼやティッシュで   拭いてあげるといいかもしれませんね。   赤ちゃん用のおしりふきですと、微量だとは思いますがアルコール成分とかといった消毒系の薬が含まれている   かもしれないので。   問題ないのかもしれませんが、相手は人間ではありませんので念のために。 2)「シューシュー」「ジージー」といった鳴き声はおそらく威嚇やケンセイだと思います。   突然手を出したりとかした時に鳴いたりしませんか?   これはどの子もやるのであまり気にしなくていいかと思います。   ただ威嚇・ケンセイといったような驚かせる行為をした時の反応ですので、フクモモが精神的に疲れない程度に。 3)これは問題ないと思います。   あとは小動物用の小さな吸い口のついた給水ボトルを水槽の中に取り付けてあげるといいですね。   フクモモは結構水分採りますので。 余談ですが、フクモモは結構排泄物が臭います(特にオシッコ)あまり神経質になる必要はないと思いますが掃除は しっかりとしてあげてください。 ではでは

hukumomo-ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにずっとフクモモのことばっかり考えていて 神経質になっているんだと思います…。 図星でした。 1>ティッシュで乾拭きはしてましたが水でぬらすということも手ですね! ボロボロになってしまうんじゃないかと不安だったので; ガーゼでも試してみたいと思います! 2>やっぱり威嚇だったんですね。 シューシュー言われたらすぐやめるようにします。 ストレスにならないように気を付けようと思います。 3>これが一番心配でした。 問題ないようでよかったです… 今日、弟が休みだったので温度変化を見てもらっていたら34度になったと聞いて 心配になってしまいましたが、温度を下がらないように気を付けて 水を多めに置いておきたいと思います。 給水ボトルも買ってきます。 掃除は新聞紙を毎日朝一で交換しています。 これからも衛生的に悪くなってしまわないように気を付けます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後3か月のフクロモモンガ

    皆さんこんばんわ 3日程前に初めてフクロモモンガを購入しました。 飼育本やいろんなサイト、飼育ブログを見ながら勉強してはいたのですが まだまだわからないことだらけなので、フクモモ飼育の先輩方に質問させていただきたいと思います。 不安なので、できれば早めのご回答をいただけたら嬉しいです。 土曜日に我が家にきたフクロモモンガですが、初日は動物病院につれて行ったりしたためにストレスを増やさないため、帰宅後は水槽に入れ、温度調節をしながら接触はミルクを与える時のみにしました。少し残しました。この日は朝の4時頃に「アンアン」と鳴いていました。 二日目、昨日は土曜日の疲れからか、体重が1gほど減っていました。 この日は少しずつ慣れてもらうために、フクモモが寝てる昼間の間ポーチに入れたまま服の中に入れていました。 朝と夕方に2回ミルク、お昼の3時頃におやつにリンゴとミルクをほんの少しあげました。 夜は水槽の中で元気に飛び回っているのを確認できました。 夜鳴きはありませんでした。 そして今日、体重を測ったら1g復活していました。 朝にミルクを与えて、また少し残しましたがちゃんと飲んでくれました。 私が月~金のあいだ学校のため、エサを水槽の中に入れて学校に行きました。 帰ってきて、ミルクの時間になったのであげようとしてミルクを口の前まで持っていったのですが、数回飲んだだけで「いらない」と拒みました。 冷たくても飲まないので、温めたりもしながらあげようとしたのですが、それでも飲まないので無理矢理与えるのはやめました。 服の中に戻したら初めて目の前でポーチから出てきて服の中を動き回りだしました。 ペットショップの店員さんは1日1回こうして運動させていたらしいです。 3日目なのに、今までミルク後に拭かせてくれなかった口元も拭かせてくれましたし、少しだけ顔を撫でたらプクプク鳴いていました。 こんな状態ですが、エサをあまり食べません。 ミルクも嫌がるようになったので離乳の時がきたのかな?と思っているのですが 店員さんに電話で聞いてみたところ体重が落ち着いてるなら問題はないとおっしゃっていました。 でも夜の間にもエサをいじくった後はあるのですが食べたという形跡はあまりなく、心配です。 あげているものは  ・フクモモのフード(そのまま)  ・フクモモのフード(ミルクでふやかしたもの→でも固くなる)  ・リンゴ(細かく切ったもの→手渡しだと食べる)  ・水 です。 あまり手をつけないこともお話ししたところミルクを水槽の中に入れてみるといいとおっしゃっていたので今日試してみようと思ってます。 このままエサを食べないと困るので、私はどうしたらいいでしょうか? これは離乳の時の現象ですか? うんちは人間でいうバナナうんちをしているので体調が悪いとかではなさそうです。 動物病院で受けた健康診断でも異常はなかったので・・・。 まだ聞きたいことがあったのですが、また思い出したらメモをしておいてこちらで質問させていただきたいと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • フクロモモンガが死んでしまいました。

    フクロモモンガが死んでしまいました。 今更ですがどうしても死因が知りたいと思い質問させていただきます。 袋から出て1ヶ月過ぎのフクロモモンガのメスを購入しました。 今回初めてのペットということで、ベビーはストレスなどで死んでしまうこともあるようなのでお店の人に確認してみましたが、大丈夫ということでかなり小さいこ子でしたが、購入しました。 金曜日の夜に購入し、その晩はストレスを与えないように餌を与えるくらいにしようと思いましたが、手に乗ってきてしまったので手に乗せて授乳をしました。ペットショップで売られていたフクロモモンガベビー飼育セットに入っていた粉ミルクをスポイトで与えました。 その日はミルクも良く飲みお腹がいっぱいになったらすぐに寝ようとしたのですぐにケースに戻しました。ケースは温度対策でペット用のヒーターをケースの下半分にしき、お水も常備しておきました。 その翌日は朝早くから鳴き始めお腹が空いたようなので同様にミルクを与えました。 お店ではリンゴなどの果物もあげていたということで、リンゴもケースに入れてあげたらうれしそうに食べていました。 土曜日は最初は多少威嚇しましたが、慣れてきたようですぐに手乗り状態になってきました。 その日も多少出掛けましたがなるべくポーチなどにいれて首からさげてにおいを覚えさせるようにしました。日曜も同様で特に異常もなく元気でした。ミルクは5、6時間おきに鳴いてほしがったのでその都度与えました。 しかし月曜日の朝あまりミルクを飲まず少し心配でしたが仕事のため、えさだけケースにいれていつでも食べれるようにして家を出ました。 帰宅したらえさは少し減っていましたがミルクをあげました。 前日ほどは飲みませんでしたが手にも乗ってきたりしたので安心していた矢先、夜寝る前に見てみたらうつ伏せに体を大の字にしてぐったりしていました。 慌てて手に乗せたところ左側の手足をけいれんさせ尻尾をぐるぐる回し始めました。それを何回か繰り返してとうとう死んでしましました。 本当にあまりのショック一晩号泣しました。 やはり私のせいでストレスを与えてしまっていたのでしょうか? もし思い当たる死因があったら教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 車のシートヒーターについて

    車のシートヒーターについて質問があります。 シートヒーターはどのようにして温度の強弱を調節したり、 温度を一定に保ったりしているのでしょうか?

  • フクロモモンガベビーの威嚇と噛みつき

    自分の部屋で1匹のフクロモモンガを飼育中でしたが 1匹ではさびしいだろうと、もう1匹のモモンガを購入しました。 10月6日生まれの女の子ですが、ペットショップでは2匹一緒に入れられていたため 今いる子とも仲良くできるかと思ったのですが、慣れていた子と引き離したためか、寂しがる声は出すのにもかかわらず威嚇や噛みつきがすごいです。 ミルクをあげてる最中に声やにおいを覚えてもらうために 名前を呼びながら与えています。 しかし、声をかけると威嚇をします。 ポーチの上から撫でても威嚇をします。 しばらくなでていると落ち着くようです。 威嚇だけなら、直接触れることもできると思います。 噛みつきがあるために、怖くて直接触ることができなくて困っています。 そして威嚇のたびに私自身がビックリして手を引いてしまいます。 以前からいるモモンガとご対面もしましたが新しい子のほうの威嚇がすごく断念しました。 このままこの子は私にも慣れず、観賞用になってしまうのでしょうか…。 もう少し頑張って接してあげたいのですが、やはり噛みつきが怖くて触れません。 服の中に入れるのも威嚇するのでやめました。 どうやってコミュニケーションをとってあげたらいいですか? こんな経験をされた方、どうやって改善したか、どうやって仲良くなったかなどの体験談を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • こたつの自動温度調節機能

    電気こたつというものは、熱くなり過ぎたら自動的にヒーターを止める自動温度調節機能があるのが普通なのでしょうか。 それとも、着けたら着きっぱなしで、ヒーターが加熱し続けるのがスタンダードなのでしょうか。 祖母宅にあるこたつが、どうも着きっぱなしタイプなので、危険性や快適性を考えて、最近の製品がそのような温度調節機能が付いているのなら買い換えたいと思うのです。メーカーのサイトを見ても良く分からないので、この手の事に詳しい方、お教え下されば幸いです。 出来たら、カタログ上で、どのように表記されているかもお教えいただけるととても助かります。

  • 自作で電熱器を作りたい

    伝統工芸の過程で金箔を4枚焼き合わせます。 一般的には火鉢の中に熱くなった備長炭をいれ灰をかぶせ、その上で金箔同士を焼き合わせます。 が、この方法だと温度調整が大変難しく、灰の厚さで調節しなくてはいけないため大変不便です。 そこで備長炭の変わりにカートリッジヒーターを使用しようと考えているのですが、仮にそれを購入してもどのように配線接続していいのか、どんな部品を揃えなくてはいけないのか全くわかりません。 また、温度調節のための機材も購入しなくてはいけないのですが、、 そこで質問です 1 カートリッジヒーターを使用して電熱器を自作する場合の具体的なノウハウを教えてください   (坂口電熱のワトローファイヤーロッドカートリッジヒーターを購入予定です)   必要とされる知識を紹介しているサイトまたは文献などを教えてくださっても結構です    2 温度調節をするための機材はどのようなものがありますか?   簡易タイプで安価なものの方が望ましいです。大雑把に調整できれば十分です カテゴリー間違ってたらだれか教えてください、、

  • 温度調節器

    カテゴリーがわからないんで重複質問になりますが 温度調節器TOHOーTTM107でヒーターをPV(たとえば400℃) まであげた後、電源を切る。といった設定はできるんでしょうか? どういった設定をしたら良いでしょうか?

  • ストーブかヒーターか

    現在木造造りの和室8畳2間をリビング兼寝室として使っています。 寝るときは襖を閉めて一間に寝ています。 今は、主人が以前から使っていた6~8畳間用のファンヒーターを使っています。 子供が生まれ始めての冬を迎えます。大人だけのときはコタツと襖を閉めてヒーターを使っての生活でした。 収納場所が少なく、カラーボックス、タンスが部屋にあり一間だけでは狭いため、日中は襖を開けて生活しています。これだと、上記のヒーターだけではとても寒くて真冬を乗り切れないと思い、新たに暖房機器を購入しようと思っています。 そこで、ストーブかヒーターどちらにしようか迷っています。 ストーブだと薬缶をかけておけば、同時に加湿できるけれど温度調節が出来ない、ヒーターだと温度調節が可能、即効性があるが加湿器を購入しなければならないためです。今は夜に子供の服を洗濯して部屋に干して対応しています。 窓は90×100cmサイズが8枚あります。窓は西向きなので、天気の良い日は11時~3時くらいまでは日が差して暖かいです。 このような条件の場合、みなさんでしたらストーブとヒーターどちらのを購入しますか。

  • ヒーターの容量及び回路について

    オートクレーブの質問です。 現状は単相200V入力で メインブレーカー →  電磁接触器    → 単極のソリッドステートコンタクタ(デジタル温度調節計 電圧のON/OFFにて制御 補償導線付熱電対付) → 1KWのヒーターにつながった盤をヒーターが壊れた為 別にあった当時 単相100Vで動かしていたヒーターに 仮設でつなげてデジタル温度調節計にて出力 を半分にして使用していたそうです。 そこで皆様にご質問ですが今現状にて仮設で動作している盤を取りやめて 100V入力のヒーター盤を新規に製作したいと思いますが ヒーターの容量が古すぎて分からず困っています。 仮設で200V仕様で半分の出力で使用してもとりあえず なんとも無いようなので単純に1KWの半分で考えてよろしいですか? 自分が思うにヒーターは消耗品ですのでヒーター自体が故障したら 盤は無駄になると思いますが どうか皆様ご教授お願いいたします。

  • 赤ちゃんの部屋に石油ファンヒーター使用の方

    3人目妊娠中38Wです。 全員冬生まれで、1.2人目はエアコンを使い 24時間毎日つけてて、温度を保ってました。 今回は石油ファンヒーターの予定です。 ファンヒーターだと部屋が暖まりやすいので、常時つけてる必要はないのでは…っと思うのですが。 皆さんどんなタイミングでつけたり消したりしてるんでしょうか? 寝てる間は消す…だと授乳タイムで寒い気がするし。 アドバイスお願いします(*- -)(*_ _)

専門家に質問してみよう