• ベストアンサー

こたつの自動温度調節機能

電気こたつというものは、熱くなり過ぎたら自動的にヒーターを止める自動温度調節機能があるのが普通なのでしょうか。 それとも、着けたら着きっぱなしで、ヒーターが加熱し続けるのがスタンダードなのでしょうか。 祖母宅にあるこたつが、どうも着きっぱなしタイプなので、危険性や快適性を考えて、最近の製品がそのような温度調節機能が付いているのなら買い換えたいと思うのです。メーカーのサイトを見ても良く分からないので、この手の事に詳しい方、お教え下されば幸いです。 出来たら、カタログ上で、どのように表記されているかもお教えいただけるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

よほど古い機械でもない限りは. こたつのような電気暖房機は.2重安全装置が義務付けられています(家庭用品取締法制限.ただし.近年の法改正をうけているかもしれません)。 通常.温度調節装置と温度ヒューズの2つがあるはずです。

Takashi1970
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 本日、温風式のこたつを買ってきました。 かなた昔のこたつと違って、非常に細かい調節が利き、総じて満足していただいております。

その他の回答 (3)

noname#91953
noname#91953
回答No.4

自動温度調節器(サーモスタット)が、必ず付いています。 また、サーモスタット不良時の安全の為に、温度ヒューズが有りますので安心して下さい。 念のため、温度調節を最低の位置で使われて、ほんのりと温かい程度でしたら正常と思います。

Takashi1970
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 本日、温風式のこたつを買ってきました。 かなた昔のこたつと違って、非常に細かい調節が利き、総じて満足していただいております。

• papa-ra-pa
回答No.2

サーモスタットが付いてますよねぇ(付いているのが普通だと思っているのですが 違うのかなぁ) ただ 電源が切れるということではなく、弱くなるだけだと思います。それで温度が設定(強弱は選択しますよね)より低くなったらまた強くする の繰り返しです http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/sa_002-j.html (一応電気関係卒)

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/sa_002-j.html
Takashi1970
質問者

お礼

• blacklabel
回答No.1

自動温度調節機能が付いているのが一般的だと思いますよ。 かなり昔のでも、サーモスタットで制御してました。 付いてないのは、石炭コタツなど電気制御が出来ないものしか、私は見たことありません。

Takashi1970
質問者

お礼