使えそうな金型温調機を作りたい!質問の投稿

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問の投稿をさせていただきます。社内で使われていない温度調節器(キーエンスTF4-10)を2つ見つけた為、業務に使えそうな金型温調機を作ってみたいと考えております。
  • 現状は、AC100をTF4-10に繋げてからSSRに繋げましたが、恐らく別途に動力(電気)が必要なのだろうと思いつつも、これから先が分かりません。
  • 基本的な電気知識が薄い為、仕方ないのですが、どなたか私に知識をいただけないでしょうか。必要な機器等を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

温度調節器

温度調節器 初めて質問の投稿をさせていただきます。 社内で使われていない温度調節器(キーエンスTF4-10)を2つ見つけた為、業務に使えそうな金型温調機を作ってみたいと考えております。その他には、SSR(オムロンG3PA-210B-VD)や、K熱電対、棒ヒーター(3A)等が揃ったのですが、動きません。 現状は、AC100をTF4-10に繋げてからSSRに繋げましたが、恐らく別途に動力(電気)が必要なのだろうと思いつつも、これから先が分かりません。 基本的な電気知識が薄い為、仕方ないのですが、どなたか私に知識をいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 必要な機器等を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.2

つかぬ事をお聞きしますが、 設備部門などの関連業務を担当されていらっしゃるのでしょうか? 文面から察すると、電気が全く分からないと取れるのですが。 単相2線式は、一般家庭のコンセントと同じです。 配線に「L,N」など名称を付けるのは分かりやすくするためで、 「X,Y」でも良いですし「R,S」など何でも良い訳です。 >現在手持ちの機器は、TF4-10です。「V」付きではありませんでした。 「V」なしの場合、一部配線が変わります。 「TF4-10」の電源は4、5番端子に100V(極性は関係なし) 定電圧電源(直流電流)メーカ、型式によって変わります。 直流電圧は12Vまたは24V、電源容量はSSR駆動分だけあれば良いので、0.5Aもあれば余裕です。 熱電対は「TF4-10」の13、14番端子(極性があります) 「TF4-10」の2番端子を「G3PA-210B-VD」のA1端子に接続 「TF4-10」の3番端子を直流電源の+端子に接続 「G3PA-210B-VD」のA2端子を直流電源の-端子に接続 棒ヒーターは2本電が出ている、または端子が2つあるタイプとします。 棒ヒータ線の片側を100Vの2本のうち、どちらかに接続 棒ヒーターのもう片側を「G3PA-210B-VD」の1番端子に接続 「G3PA-210B-VD」の2番端子を100Vのもう一方に接続 つまり、100Vの電源は、温調器、定電圧電源、棒ヒータの片側、SSRの片側につながります。 棒ヒータへの配線は2sq以上を使って下さい。 熱源ですので、耐熱も考慮しなければなりません。 AC100V(の片方)==棒ヒータ==SSR==AC100V(のもう一方) 「==」の部分が棒ヒータの電流が流れます。 それ以外は細い電線(1.25sq程度)で大丈夫です。 なお、SSRの最大駆動電流よりヒータ電流が小さくないとSSRが壊れます。 「G3PA-210B-VD」の最大駆動電流は10Aです。 ヒータ電源が100Vなら1000W(1KW)、ヒータ電源が200Vなら2000W(2KW)になります。 後は温調器のパラメータ設定だけですが、このあたりはメーカに聞いて下さい。 キーエンスの会員なら、マニュアルはホームページから取れます。 「TF4-10」ではオンオフ制御になりますので、あまり高精度な温度制御には向きません。 ちなみに、ヒータの代わりに、白熱電球(蛍光灯は駄目)をつないで、 温調器の温度設定を人肌ぐらいにして、熱電対を冷やしたり温めたりすると、 電球が点灯、消灯の動作をします。 (SSRの漏れ電流がありますので、消灯時に薄暗く点灯するかも知れませんが) 「TF4-10」のマニュアルはじっくり見ていませんが、 「PID制御」なら、数度の精度で制御出来ると思います。 まぁ、熱源と金型によって変わりますので、何とも言えませんが。 そうそう、私は金型や成形の仕事は専門外です。 参考URLは探して下さい。 何事も努力が必要です。 検索すれば幾らでも出てきます。

yanmatu
質問者

お礼

kiki_s様 毎々、ご指南いただきまして有難うございます。 おかげさまで無事に動作確認取れました。 今後、BOXに入れて整えてゆく予定です。 さて、私は設備等を担当する物ではなく、ケミカル等の製品開発等を行っております。以前は、電気関係に強い部下がおりましたので方向性を示せば良かったのですが、退社してしまった為に残っていた部材を活用した物を作ろうとしておりました。これからも日々勉強して行きたいと思います。 今回は誠にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kiki_s
回答No.1

型式「TF4-10」の後ろに「V」は付いていますか?「TF4-10V」 「V」無しの場合は、別途直流電源が必要です。 「TF4-10」単体でSSRは駆動できません。 回路接続が良く分かりませんが、 単相2線の100V(L、N)で温調器、ヒータを制御するとします。 温調器は「TF4-10V」とします。 まず、「TF4-10V」の電源は4、5番端子に100V(極性は関係なし) 熱電対は「TF4-10V」の13、14番端子(極性があります) 「TF4-10V」の2番端子を「G3PA-210B-VD」のA1端子 「TF4-10V」の3番端子を「G3PA-210B-VD」のA2端子 棒ヒーターは単相2線タイプとします。 ヒータ線の片側を100VのLに接続(極性は関係なし) 棒ヒーターのもう片側を「G3PA-210B-VD」の1番端子 「G3PA-210B-VD」の2番端子を100VのNに接続 基本接続は上記の通りです。 100Vを温調器経由でSSRに渡す事はしません。 SSRが交流駆動なら別ですが。 文章では分かりにくいかも知れません。 また、保護のブレーカなども必要です。 これで分からなければ、再度質問して下さい。

yanmatu
質問者

お礼

kiki_s様 ご教授頂きありがとうございます。 現在手持ちの機器は、TF4-10です。「V」付きではありませんでした。 別途直流電流が必要との事ですが、12Vもしくは、24Vをどの様に繋げば良いのでしょうか。 また非常に初歩的な問題ですが、100V(L)(N)が、理解しておりません。 参考になるURLなども教えて頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。