湿度センサーと温度調節器

このQ&Aのポイント
  • 小さな箱の中の湿度管理をするために、湿度センサーの信号を温度調節器で受けて、ペルチェ素子を冷却させて除湿を行いたい。
  • 温度調節器は基本的には温度しか見ることはできないが、TDKの湿度センサなら直流電圧の0-1V出力で湿度表示ができる可能性がある。
  • 交流の湿度センサ(HS-15P)ではなく、TDKの湿度センサCHS-UGSを購入しようと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

湿度センサーと温度調節器

小さな箱の中の湿度管理をしたいと思っています。 湿度センサーの信号を山武やオムロンなどの温度調節器(azbilのSDC25)で受けて、ON/OFF動作でSSRを動かしペルチェ素子を冷却させて除湿が出来たらと思ったのですが、温度調節器は基本的に温度しか見ることは出来ないのでしょうか? 秋月電子で湿度センサ(HS-15P)を購入したのですが交流じゃないと駄目だとか私にはちょっとレベルが高すぎて無理そうなので、TDKの湿度センサCHS-UGSを購入しようとおもっています。 TDKの湿度センサなら直流電圧の0-1V出力でSDC25に湿度表示が出来そうな気がするのですが・・・ 宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

ペルチェでは加湿側はどうしたらいいのでしょうか.結露した水の行き先の問題もあります. 小さい容器の中の湿度の調整なら,飽和塩水溶液の湿度定点を使うのが簡単です.たとえば,酢酸カリウムの飽和溶液を使えば,常温なら相対湿度22%前後に保たれます.塩化ナトリウムなら75%程度です.

pagupaguo
質問者

お礼

加湿は考えていません。 結露した水はドレン配管よりBOX外に排出されます。 放っておいても自動で湿度を40%に保つシステムにしたいので酢酸カリウムや塩化ナトリウムを使う管理はそのうち交換が必要になるので使いたくありません。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

SDC25のマニュアルを見てみましたが,PV入力に直流電圧を使うモードを選べば使えるんじゃないんですか.

pagupaguo
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 やはり直流電圧0-1Vの入力モードが大丈夫そうですね。 現在部品の発注をかけているので到着待ちです。