• ベストアンサー

エアコンの電気代

初めまして。冬場の動力のエアコンの電気代を節約したいのですが、 エアコンの温度を下げるの(22度~24度くらい)、風量を調節するのは どちらが効果的でしょうか?ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電気のエアコンでは、しょうがないのかもしれませんが、まず、温度計を2~3個買ってください。 その温度計は、外気温を計るためのものと、室内の温度を計るものの二種類です。 最低2個必要ですが、部屋に一つずつ置いてもらうのが、ベターです。 普通のご家庭では、エアコンやファンヒーターの温度設定は、ほとんど一定にしていて、かまわないのが普通でしょうし、私たち取り付け業者も、説明するのが、めんどくさいので、こんな事は、絶対に教えません。 みなさんは、一般的に暖房の温度は一定にしていて動かさないでしょうが、外気温と室内温度は重要な要素です。 まず、人は何度になると暖房器具を出そうと思うでしょうか? それは、14度以下になると、暖房器具を出して暖房をしようと考えます。ですから、暖房は15度で充分だってことになるんですけど、22度や24度に設定していて、変えません。 では、24度が適当であるかと言えば、夏場に24度あったら、暑いでしょう。実際、25度になったら、冷房を入れるほどの温度なんですよ。 人は、冷房を入れたくなる温度より1度低い温度で生活しています。 だったら、暖房が欲しいと思う温度より1度高い温度に設定したらいいじゃないかと、思いませんか? でも、人間はそれほど簡単なものではありません。外気温に反比例するんです。 外気温が、5度以下なら18度設定、外気温が8度なら17度設定、外気温が10度なら16度設定くらいの気持ちです。 外気温が低いほど、奪われる熱の量が増えるので、設定温度を上げてください。 いくら高くても、暖房の最高温度は、20度くらいでしょう。 今現在、私のところの温度設定は、16度です。それでも、寒くありません。 寒いようなら上着を着るとかしてください。 また、部屋の中の空気をかき混ぜるための扇風機をつけるなどの、工夫をしてください。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

設定温度を下げる方。 風量を下げても 室内機ファンの負荷が低くなるだけなのでほとんど意味がありません