• ベストアンサー

エアコン設定、どっちが電気代安い?

エアコン設定、どっちが電気代安い? (1)冷房 温度30℃で風量最大 (2)冷房 温度18℃で風量最弱 ↑(1)と(2)に、どちらが電気代安いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.4

(1) 会社から省エネのために 設定温度を26度にするよう言われました。 温度を下げるほうが電力を 消費しそうな気がします。 除湿するだけで蒸し暑さは軽減されます。 検索してみました。 >冷房の設定温度を1度上げたら、 電気代はいくら安くなるわけ? | http://xn--y8jp0b7jo22m55ao13i.jp/aircon-temprature-1050

その他の回答 (5)

• tetsumyi
回答No.6

1の方が電気代は安いです。 温度18℃に設定すると、エアコンはほとんどの時間フル稼働となります。 風量最弱では冷たい空気が下にたまり上の空気は冷えないで、高い位置にあるエアコンのセンサーは室温は下がっていないと認識して懸命に働きます。

noname#222312
noname#222312
回答No.5

いかなる条件も当てはまらずに(1)の方が消費電力が30%程度低いはずです。

回答No.3

風量に関わるのは送風ファンです クルクル回るだけの送風ファンは殆ど電力を食いません 強風にしても50W程度 一方で、冷却にはコンプレッサーを動かさなければならない、コンプレッサーは力を使って圧縮するので大きな電力を使います、6畳程度のエアコンでも冷風を出す時は400Wほど使います これから判るように風量は問題ではなく、設定温度が電気代に直結します  

回答No.2

設定温度が高いほうが電気代は安いと思います。設定温度になったらそんなに風は出さないでしょうし

• vaf326
回答No.1

外気温の影響が大きいと思われますので、設定される環境下で異なると思われます。 室外機の置かれている場所にも影響しますし、いろんな影響を受ける事になります。 冷房は一気に冷やして、それからは、自動で運転する方法が安上がりときいた事があります。