• ベストアンサー

ホットプレートの温度設定

安物のホットプレートを買ったんですが、 オン・オフスイッチのみで 温度調節ができません。 そこでコタツで使う電子コントローラーを スリーブで結線すればよいのでは? と考えましたが、危険とかないでしょうか? どなたか電気に詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.1

それはありますよ、自己責任という事で。 ホットプレートの消費電流が電子コントローラーの最大出力超えなければ、理屈ではOKですが、 そういうコントローラーは温度センサー込みで制御している筈です。 それで、温度センサーをどうかできても使用温度はコタツとホットプレートでは全然ちがいますよね どうしても調整したいなら出力電力に余裕があるスライダック(単巻変圧器)を使用する方が安全です。

kuutaro59
質問者

お礼

うーむ、すばやい回答ありがとうございます。 コタツは600w ホットプレートは700w ですのでコントローラのセンサーが働いても 保温効果くらいはありそうですね。 まあ、自己責任でやってみます。

その他の回答 (2)

• migsis
回答No.3

No.2です。大切なことを書き忘れましたので。 こたつは、いったん温度が上がるとあまり電気を食わないのですが、ホットプレートは常に大きな電流が流れ続けます。 電子コントローラーが連続して大電流を流すことが出来るよう余裕を持っていればいいのですが、無理なコストダウンで、こたつの使用状況に特化しすぎていれば、コントローラーが故障する可能性も出てきます。 そのあたりを念頭に、慎重に使ってください。

• migsis
回答No.2

電子コントローラーの許容電力さえ超えなければ、接続する機器がホットプレートなら心配いりません。 技術的な説明は省略しますが、コントローラー側から見たとき、相手がこたつでもホットプレートでも大差ないと考えられるからです。これがもし扇風機の回転数を下げたい、などの要求となると、電力量だけの問題ではないので、事情は違ってきます。 メーカーのサポートは当然受けられませんから、安心して良いですが慎重に使ってください。