フクロモモンガの死因は何だったのか

このQ&Aのポイント
  • フクロモモンガの死因について質問します。質問者はフクロモモンガを購入し、数日間かわいがっていましたが、急に亡くなってしまいました。死因が気になるとのことで、質問を投稿しました。
  • フクロモモンガの死因が気になるとのことで、質問者はフクロモモンガを数日間かわいがりましたが、突然亡くなってしまいました。死因について教えてほしいとの質問です。
  • フクロモモンガを購入し、愛情を注いでいた質問者ですが、突然の死に悲しみを感じています。死因が分からないため、質問を投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

フクロモモンガが死んでしまいました。

フクロモモンガが死んでしまいました。 今更ですがどうしても死因が知りたいと思い質問させていただきます。 袋から出て1ヶ月過ぎのフクロモモンガのメスを購入しました。 今回初めてのペットということで、ベビーはストレスなどで死んでしまうこともあるようなのでお店の人に確認してみましたが、大丈夫ということでかなり小さいこ子でしたが、購入しました。 金曜日の夜に購入し、その晩はストレスを与えないように餌を与えるくらいにしようと思いましたが、手に乗ってきてしまったので手に乗せて授乳をしました。ペットショップで売られていたフクロモモンガベビー飼育セットに入っていた粉ミルクをスポイトで与えました。 その日はミルクも良く飲みお腹がいっぱいになったらすぐに寝ようとしたのですぐにケースに戻しました。ケースは温度対策でペット用のヒーターをケースの下半分にしき、お水も常備しておきました。 その翌日は朝早くから鳴き始めお腹が空いたようなので同様にミルクを与えました。 お店ではリンゴなどの果物もあげていたということで、リンゴもケースに入れてあげたらうれしそうに食べていました。 土曜日は最初は多少威嚇しましたが、慣れてきたようですぐに手乗り状態になってきました。 その日も多少出掛けましたがなるべくポーチなどにいれて首からさげてにおいを覚えさせるようにしました。日曜も同様で特に異常もなく元気でした。ミルクは5、6時間おきに鳴いてほしがったのでその都度与えました。 しかし月曜日の朝あまりミルクを飲まず少し心配でしたが仕事のため、えさだけケースにいれていつでも食べれるようにして家を出ました。 帰宅したらえさは少し減っていましたがミルクをあげました。 前日ほどは飲みませんでしたが手にも乗ってきたりしたので安心していた矢先、夜寝る前に見てみたらうつ伏せに体を大の字にしてぐったりしていました。 慌てて手に乗せたところ左側の手足をけいれんさせ尻尾をぐるぐる回し始めました。それを何回か繰り返してとうとう死んでしましました。 本当にあまりのショック一晩号泣しました。 やはり私のせいでストレスを与えてしまっていたのでしょうか? もし思い当たる死因があったら教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.2

snowmayu様 よろしくお願いします。 非常に残念な結果になってしまい同じフクロモモンガ飼育者としてとても心苦しいです。 きついことを言うようですが、ペット飼育経験のない方がいきなりフクモモに手を出されたのは無謀?だったのではないかと思います。 飼育者が増えてきたといってもまだまだ情報の少ない動物です。 飼われる前に必要最低限の知識は仕入れておくべきと思いますがどうだったのでしょう? お店の人がある程度は教えてくれるでしょうがはっきり言って不十分、必要なこともこちらが聞かなければ教えてくれないことが殆どです。 初飼育なら飼育本は最低1冊、ネットで飼育談を読むことも大切。 飼育を始めればフクモモ中心で生活する、それくらい気を遣わないといけない動物なんです。 >あまりミルクを飲まず少し心配でしたが仕事のため フクモモを飼ううえで"仕事のため"というのは言い訳にもなりませんよ。 1ヶ月ならベビーというほど小さいこともないですがまだまだ気を許せない時期のはず。 少しでも様子が変、具合悪そうと思ったなら即病院でも全然大袈裟じゃありません。 >ベビーはストレスなどで死んでしまうこともあるようなので ひ弱なベビーは特にというだけの話で、ベビーに限らずストレスは禁物です。 さて、今回のようになった原因ですがあくまで可能性として。 ◆他の方が回答されているように暑さによる熱中症 飼育に最適な温度はありますが、元々暑いところの生き物ですから30度までならよほど体調が悪くない限り殆どの場合大丈夫です。 (うちの子は一般的に適正とされている温度より若干高めのほうがすごし易いみたい) 普段の温度管理はどのようにされていましたか? 小動物用の保冷グッズや凍らせたペットボトルなど対策は色々ありますが、この時期ですと冷房機器が必要なお宅も少なくありません。 (我が家も日中は常に除湿or冷房稼動) ここで経済的に・・・・という方は飼育すべきではない。 ◆中毒死の可能性 飼育を決められたときに『これは絶対与えないで!』という食べ物を店員さんから聞いていませんか? お店によっては簡易の飼育マニュアルも貰え、この場合も重要事項として記載されているはず。 リンゴを与えられたということですが、当然「種」は取り除かれましたよね? リンゴをはじめとするバラ科植物の種(いちごは可)は食べると中毒をおこします。 リンゴを種ごと与えていたならこれが原因である可能性大であり、症状としては呼吸困難・痙攣があげられています。 最近はどうなのか分かりませんが、動物を売り物としてしか扱わず知識も経験もないまま粗悪な扱いをしているお店もよくあるみたいです。 そういうお店ですと個体が衰弱していたり病気持ちだったり、あるいは間違った飼育知識を教えられたりとそれが間接的な死因になることも稀だそうです。 ◆間接な的な原因としてやはりストレス 慣れさせることは大切ですが、それがフクモモにとって負担になりそうではなかったですか? ポーチに入れたりして臭いを覚えさせるのは、慣れではなく懐きの範囲になりますので飼育場必要のないことではあります。 新しい環境・人に慣れていない状態であれば落ち着くまではむやみに人が近づいたり構ったりするのはお勧めできませんね。

snowmayu
質問者

お礼

詳しく色々回答いただきありがとうございます。 死んでしまったのは実は1ヶ月ちょっと前のことです。 一応リンゴはもちろん種は取って小さめにしてあげましたし食べものについては詳しく確認し 購入後もメールなどで質問したりしてたんですが・・・ 飼っていた時期はまだ夜などは寒かったりもしたのでケースの下半分だけにヒーターも引いて 半分は逃げ場としてヒーターは引かずにおいたのですが。 購入前にもちろんネットで調べましたし、色んなお店でも質問し、最終的に購入したお店の人にも 初心者でということも話して何度も本当に大丈夫かと確認しましたが大丈夫と言われて飼い始め ましたが、やはりお店の人のことよりネットとかで調べたことを信じて飼うのを断念すれば良かったと 本当に今は申し訳なく思ってます。 ちょうど1カ月経ってお参りに行ったのでやはり死因が気になり質問に書いたのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ペット用ヒーター?  このくそ暑い季節に?(^_^; 熱中症ですね、暑すぎて死んじゃったんですよ >首からさげてにおいを覚えさせるようにしました 環境に慣れていないのに、早速お持ちだししたのも原因ですね、環境が違う事で余計にストレスになったからです

関連するQ&A

  • フクロモモンガについて

    ベビーからミルクを与えて育てたフクロモモンガを6月に亡くしました。 朝まで元気で夜に急にグッタリして次の日には亡くなりました。 娘のように可愛がっていたので原因不明の死は納得できません。 フクロモモンガの寿命を詳しく教えて下さい。 あと、なりやすい病気も教えて下さい。

  • 生後3か月のフクロモモンガ

    皆さんこんばんわ 3日程前に初めてフクロモモンガを購入しました。 飼育本やいろんなサイト、飼育ブログを見ながら勉強してはいたのですが まだまだわからないことだらけなので、フクモモ飼育の先輩方に質問させていただきたいと思います。 不安なので、できれば早めのご回答をいただけたら嬉しいです。 土曜日に我が家にきたフクロモモンガですが、初日は動物病院につれて行ったりしたためにストレスを増やさないため、帰宅後は水槽に入れ、温度調節をしながら接触はミルクを与える時のみにしました。少し残しました。この日は朝の4時頃に「アンアン」と鳴いていました。 二日目、昨日は土曜日の疲れからか、体重が1gほど減っていました。 この日は少しずつ慣れてもらうために、フクモモが寝てる昼間の間ポーチに入れたまま服の中に入れていました。 朝と夕方に2回ミルク、お昼の3時頃におやつにリンゴとミルクをほんの少しあげました。 夜は水槽の中で元気に飛び回っているのを確認できました。 夜鳴きはありませんでした。 そして今日、体重を測ったら1g復活していました。 朝にミルクを与えて、また少し残しましたがちゃんと飲んでくれました。 私が月~金のあいだ学校のため、エサを水槽の中に入れて学校に行きました。 帰ってきて、ミルクの時間になったのであげようとしてミルクを口の前まで持っていったのですが、数回飲んだだけで「いらない」と拒みました。 冷たくても飲まないので、温めたりもしながらあげようとしたのですが、それでも飲まないので無理矢理与えるのはやめました。 服の中に戻したら初めて目の前でポーチから出てきて服の中を動き回りだしました。 ペットショップの店員さんは1日1回こうして運動させていたらしいです。 3日目なのに、今までミルク後に拭かせてくれなかった口元も拭かせてくれましたし、少しだけ顔を撫でたらプクプク鳴いていました。 こんな状態ですが、エサをあまり食べません。 ミルクも嫌がるようになったので離乳の時がきたのかな?と思っているのですが 店員さんに電話で聞いてみたところ体重が落ち着いてるなら問題はないとおっしゃっていました。 でも夜の間にもエサをいじくった後はあるのですが食べたという形跡はあまりなく、心配です。 あげているものは  ・フクモモのフード(そのまま)  ・フクモモのフード(ミルクでふやかしたもの→でも固くなる)  ・リンゴ(細かく切ったもの→手渡しだと食べる)  ・水 です。 あまり手をつけないこともお話ししたところミルクを水槽の中に入れてみるといいとおっしゃっていたので今日試してみようと思ってます。 このままエサを食べないと困るので、私はどうしたらいいでしょうか? これは離乳の時の現象ですか? うんちは人間でいうバナナうんちをしているので体調が悪いとかではなさそうです。 動物病院で受けた健康診断でも異常はなかったので・・・。 まだ聞きたいことがあったのですが、また思い出したらメモをしておいてこちらで質問させていただきたいと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • フクロモモンガの留守番について

    2泊3日で外出をするのですが、家で飼っているフクロモモンガ♂をどうするかで悩んでいます。 朝出るときにミルクと多めのドライフードをあげて(餌の皿に入れておく)、翌日は餌なし、3日目の昼には帰宅するのでそれから餌やり。 こんな感じで留守番させて大丈夫でしょうか? 一応、犬を預ける動物病院でも預かってくれるらしいのですが、犬が多いのと預かった経験はないとのことですので、環境変化のストレスを考えると家での留守番の方がいいのではないか?と思っています。 どなたか家族が不在になる場合のフクロモモンガの対応について教えてください。

  • フクロモモンガの爪

    こんんちわ。 フクロモモンガの爪に関してどなたがご教授お願いいたします。 現在1歳になるフクロモモンガ(メス)と一緒にいます。 爪は神経も通っているとネットで書いていたので爪は切らずに巣の中に木のおもちゃとか爪が削れる木?ような物を置いています。 ※ペットショップで購入したものです。 しかし、まったく見向きもせずに爪は伸びっぱなしの状態です。 そして、自分の爪で自分自身が引っかかり手に怪我を負ってしました。 病院には連れて行き応急処置は行ってもらったのですが、今後怪我をさせない為にもいい爪の研ぎ方をご教授していただけないでしょうか? 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • フクロモモンガ♀

    脱嚢後2ヶ月弱の♀のフクロモモンガを迎えました。 先住に♂の脱嚢8ヶ月弱がいます。 ヤングで迎えたこの♂は初日こそ激しく威嚇しましたが、その日からケージ越しにエサを食べてくれ、2ヶ月経って今ではケージに手を入れても起きている時間なら自分から寄ってきてくれるまでになりました。 ただ、私は仕事を持っていて、夜中や朝方アンアン鳴くのが可哀想になりベビーヤングの子をお迎えしたのですが、これが前の飼い主さんにはベタなれで、肩にも乗っていて威嚇もなかったのに、飼い主さんがいなくなって豹変、そこら中威嚇して回り、スキあらば脱走を試みる、隣のケージの先住にも威嚇し散らす、まあ初日だしこんなものかと思っていたのですが 一週間経っても誰かの顔を見るなり威嚇、ポーチごと首から下げようとするとポーチから飛びかかって噛み付く、逃げる、捕まえると更に逃げようと延々と威嚇しながら本気で何度も手を噛むなどまるで親の仇のように暴れ回ります。 もう正直手に負えず、先住に愛着が湧いていたところだったので、先住を威嚇し脅している様を見ていたら 愛情が持てるか自信がなくなりました。 どうか諸先輩方、もう慣れてくれることは諦めました。どうかこの手のつけられない子を大人しく(普段の行動自体は先住よりずっと大人しいです)させる方法はないでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • フクロモモンガをベタ慣れさせたいのですが・・・。

    フクロモモンガをベタ慣れさせたいのですが・・・。 離乳してすぐ(このときおそらく生後三ヶ月)我が家に引き取ってから三ヶ月がたちました。 男の子です。かなり噛む癖がありますが、甘噛みです。ただ本当に指がたべれるとおもってるんじゃないかと疑問におもったりします。 威嚇はすくなくなってきましたし、背中や首筋をなでさせてくれるようになりました。 しかし、名前を呼んだらよってくるとか、人の体の上や手の上に乗るとか、手で体をつかむとか全然できません。(←このへんがぜひやりたいです!) 平日は夕方帰宅してから、一緒に遊んだり(猫じゃらしとか)餌を手から与えたりしていて、 土日家にいる時は、昼寝ている間にポシェットに入れて持ち歩き、手をツッコンでなでてみたりしてます。(←これはストレスになったりしますかね?) なにか、こつがありましたら、おしえてください。 よろしく御願いします。

  • フクロモモンガベビーの威嚇と噛みつき

    自分の部屋で1匹のフクロモモンガを飼育中でしたが 1匹ではさびしいだろうと、もう1匹のモモンガを購入しました。 10月6日生まれの女の子ですが、ペットショップでは2匹一緒に入れられていたため 今いる子とも仲良くできるかと思ったのですが、慣れていた子と引き離したためか、寂しがる声は出すのにもかかわらず威嚇や噛みつきがすごいです。 ミルクをあげてる最中に声やにおいを覚えてもらうために 名前を呼びながら与えています。 しかし、声をかけると威嚇をします。 ポーチの上から撫でても威嚇をします。 しばらくなでていると落ち着くようです。 威嚇だけなら、直接触れることもできると思います。 噛みつきがあるために、怖くて直接触ることができなくて困っています。 そして威嚇のたびに私自身がビックリして手を引いてしまいます。 以前からいるモモンガとご対面もしましたが新しい子のほうの威嚇がすごく断念しました。 このままこの子は私にも慣れず、観賞用になってしまうのでしょうか…。 もう少し頑張って接してあげたいのですが、やはり噛みつきが怖くて触れません。 服の中に入れるのも威嚇するのでやめました。 どうやってコミュニケーションをとってあげたらいいですか? こんな経験をされた方、どうやって改善したか、どうやって仲良くなったかなどの体験談を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ベビー モモンガの慣らし方

    どなたかベビーモモンガを飼育している方、 教えて下さい! 先日ベビーモモンガをペットショップにて購入させて頂きました。女の子で後一週間ほどしたらプラスチックケースからゲージに移しても大丈夫な状態です。 食事はミルクとゼリー、後二ヶ月くらいしたらアダルトの食事に移行する状態です。 ただ、威嚇をかなりします。 私の手から授乳させようとすると威嚇して逃げまわります。 まだ家に迎い入れたばかりなので、 おそらく環境慣れしていないのが原因かとは思うのですが... 無理矢理捕まえて授乳させるとストレスになるかと思い、 プラスチックケースにミルクを入れた小皿とゼリーをいれて食事を与えている状況です。 ただこのままではスキンシップ出来ず、 ベビーも私に慣れてくれないのでは、と心配しています。 とりあえず対策として、匂いを覚えさせる為に私の服のはし切れを入れていますが、何か他に私が出来ることはありますでしょうか? モモンガを飼育している方にアドバイス頂きたいです! 因みにベビーモモンガで皆様の経験から、 家に迎い入れてから、どれくらいの期間を経て手から授乳できたかもお聞きしたいです! 皆様からのご回答、宜しくお願い致します。

  • フクロモモンガについて

    昨日質問させていただいたものです。 生後3か月のフクモモを4日前に買って、今順調なのですが その中で疑問に思っていることを質問したいと思います。 1つ目は、買った初日や次の日まで授乳後に口回りを拭かせてくれなかったことで 最近拭かせてくれるようになったのですが、毛がバリバリになってしまっていました。 かぶれてしまうと困るので、赤ちゃん用のおしりふきで拭いてあげてるのですが 未だに薄茶色く、ベタベタした感じが残っています。 どうしたらいいでしょうか? 2つ目は、昨日から急に慣れてきたのかポーチの中から出てきて服の中で 遊ぶようになりました。 そして、1時間程すると疲れて寝始めるのですが、今日は1回寝てポーチに戻そうと したところ、「シューシュー」と鳴いてポーチに入らず手に戻ってきて再び服の中に潜り込んで 眠っていました。 しばらく寝かせたら気が済んだようで手で抱き上げようとしたら自分から乗ってきてポーチに戻っていきました。 シューシュー鳴いていたのはどういう感情ですか? 検索をかけましたら、「甘えてる」とか「ストレス」とか「イライラ」「不満」が出てきたので どれか気になります…。 3つ目は、一人暮らしでフクモモを飼ってる方や、家族住みだけど自分一人で お世話をなさっている方に質問したいのですが 学校や会社に行っている間に、温度調節ってできないですよね。 そんな時の対策はどうしていますか? 私はとりあえず温度が下がらないようにペットヒーターをつけて、水槽の上に私の服をかけて 空気の通り道だけ確保して学校に行っています。 とりあえず以上3つのことです。 またわからないことが見つかり次第こちらで質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。